カテゴリ:野菜と花( 147 )
西洋桜草のつぼみ
西洋桜草(プリムラマラコイデス)につぼみが出てきました。
d0048312_2071115.jpg

花が咲くのがだんだん早くなってきています。
桜草との付き合いは10年以上になります。そのころはやる気十分で、パンジーもビオラも、ペチュニアもインパチェンスも、ピート版に種まきし、移植しながら大きく育てていました。
が、最近はもっぱら、こぼれ種から芽を出して少し大きくなった苗だけ育てています。飽きてきたのか、体力がなくなってきたのか?確かにプランターを持って2階のベランダまで上り下りするのはしんどくなってきました。

蕾のアップです。
d0048312_2085335.jpg


d0048312_2053415.gif
最後に中を選択、黒く塗りつぶす。 クリックで拡大します
私が手順を書くとよく間違えるらしいので、適当に参考にして、ご自分の好みでいろいろ作ってください。(なんと、いい加減な・・・・)
[PR]
by mmi331 | 2011-11-23 20:53 | 野菜と花 | Comments(0)
ブロッコリー?
9月4日に植えたブロッコリーは大きくなり、先日ひとつ収穫しました。
残りのブロッコリーも大きくなっていたので写真を撮りました。
d0048312_22552696.jpg

ところが、9月25日に苗を買って植えたブロッコリーは全くつぼみを付けていません。中を開きながら見ましたが、何にもないのです。茎と葉だけは青々と大きく育っています。ブロッコリーにしては葉が丸いな~とは思っていましたが、・・・・いったい何なのでしょうか?苗屋さんでは確かに「ブロッコリー」として売られていたのですが・・・・?
d0048312_22592926.jpg

下の枠使用。この枠にガウスぼかし5とエッジの強調20をかけたものが一番上のブロッコリー枠です。
d0048312_23175958.png

新聞写真風を使って作った枠ですが、どんな枠でもガウスぼかしとエッジの強調を掛ければ絣のような模様になります。手順を覚えていなくてごめんなさい。

今日、横山秀夫の「半落ち」を読みました。以前テレビで放映していましたが、私は見ていなかったので、幸いでした。最後まで真剣に読むことができました。
だからというわけではないのですが、手順も以前読んだ本もすぐに忘れてしまうのはもしかして私もアルツ・・・・!?
[PR]
by mmi331 | 2011-11-19 23:26 | 野菜と花 | Comments(2)
ゆずジャム大失敗! お茶の花
先日買ったゆずが残っていたので6個(500グラム)でゆずジャムを作ることにしました。
なにしろ、同じ日に買った無花果をジャムにしたら最高においしかったので、気を良くして・・・・
ところが!!
d0048312_20591348.jpg
出来上がり寸前、甘さが今一つなので、もう少しお砂糖を足そうと思って一さじ入れたら、う~ん、酸っぱさが際立っただけであまり甘くならない・・・では、もう一さじ・・・と足してから、あ”~~~~!塩だった。
が~~ん ショック
でも、少し辛いけどおいしいのでジャムはあきらめて、甘酢調味料として使うことにしました。大根サラダに入れたらその他の調味料を一切入れなくてもおいしく食べることができました。怪我だらけの光明(?)
血圧が高めだというのになんてこった でした。
ゆずジャムの作り方は検索からこちらを参考にさせていただきました。
手作りしませんか
 ↓ 
ゆずジャムの作り方




いつも通る道にお茶の花が咲いていました。   茶(ツバキ科)
d0048312_21144761.jpg

薄いグリーンと濃いグリーンのグラデーションから。
最後に全選択、45度回転してから、縦横ガラス3
[PR]
by mmi331 | 2011-11-07 21:19 | 野菜と花 | Comments(2)
ほうれんそう
私が9月の末に蒔いたホウレン草は貧弱です。ホウレン草は土の状態によって生育に影響が出やすい野菜です。
夫が9月初めに蒔いたホウレン草は青々として大きくなり、おいしいホウレン草です。
比較してみました。追いつけ!私のホウレン草
d0048312_22481645.jpg
ホウレン草について詳しく書いてあるサイトです。 家庭菜園を始めよう!
もっと早く見ればよかった♪ 

夫の畑の菊です
d0048312_22572995.jpg
私の畑の・・・まだ咲いていない菊です  何でも負けぎみです。
d0048312_22583056.jpg

d0048312_23182671.png
グラデーションからできる模様にはまっています。色が少し違ってもまったく違う模様になる場合もあります。
[PR]
by mmi331 | 2011-11-05 23:10 | 野菜と花 | Comments(4)
ブロッコリーと白菜
ブロッコリーに花蕾ができました。白菜も撒き始めています。
でも。
ブロッコリーです
d0048312_21333772.jpg
ネガポジ反転
白菜です。
d0048312_21335783.jpg
いつも枠を作るのはなぜか?そう、よく見ると、見えている部分は綺麗ですが、枠で隠れている部分は虫食いだらけです。(^_^;)そうなんです、私の写真加工はほとんどがボロ隠し。
d0048312_21341429.jpg
上の3つの枠はすべて黄色と青の横グラデーション、ポスタライズ、エッジの強調から、ミラー、フリップ、90度回転、しながらいろいろ合成しています。おもしろいですね。でも、野菜と合っていませんでした。どぎつ~~
d0048312_22261225.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-11-04 21:42 | 野菜と花 | Comments(2)
季節外れのきゅうり 小町草
夏キュウリが終わってからベランダ(正確にはバルコニー)で夫がきゅうりの種をまきました。
芽が出たけれど、私は絶対大きくならないから早めにあきらめなさい・・・・
と、言ったのが、なんと、花が咲き、実がなり、いっちょ前に大きくなりました。四葉(スーヨー)なので長いこと。
プランターで大きくなったきゅうりです。
d0048312_2065181.jpg
携帯と比べても大きいことがわかります。サラダと浅漬けにしました。おいしかったです。
賭けなくてよかった(^_^;)10月31日の写真です
d0048312_2075816.jpg

それから、春に咲く小町草(ムシトリナデシコ)が今咲きました。
d0048312_20114375.jpg

チェック柄は 横グラデーション(色は好みで)にポスタライズ(16または好みで)、エッジの抽出または強調20、ミラー、フリップ合成(明合成や暗合成加算、減算なんでも試してみます)ぶれ1、エッジ強調1・・・・3日前なのですっかり忘れています。書くことがたくさんありすぎて・・・・でも、明日から何にもないわ。
[PR]
by mmi331 | 2011-11-02 20:16 | 野菜と花 | Comments(2)
菊が咲きました  タスクバーが縦になりました(^_^;)
菊の花が咲きました。昨年までは黄色ばかりで、遅咲きだったので11月にならないと咲きませんでしたが、今年は菜園仲間に頂いた赤い菊が一足先に咲きました。
d0048312_20231816.jpg

パソコンの電源を入れてからマウスのコードが電源コードに絡まっていたのでマウスをぐるぐると動かしていたら、タスクバーが縦になってしまいました。上に行ったことはありますが、左に行ったのは初めてです。
d0048312_20261362.jpg

こんなときはあわてずにタスクバーの何もないところにマウスポイントを置いてずずっと、下までドラッグします。無事、元に戻りました。タスクバーは右クリックから「タスクバーを固定する」にチェックを付けておくと動きません。でも、いろいろとカスタマイズするのでつい、チェックを外したまま忘れてしまうのです。

チェック柄は赤と黄色の斜めグラデーションからポスタライズとエッジをかけてあれこれ
エッジ模様
[PR]
by mmi331 | 2011-10-29 21:12 | 野菜と花 | Comments(0)
野菜
暖かい一日でした。
一日約2時間の休み時間があるのでその間に畑に行ってきました。
毎回、ナスを整理しようと思って行くのですが、まだ実を付けているのを見ると、やっぱり処分できません。ワードで描いた茄子を合成しました。
d0048312_21103485.jpg

小松菜、ホウレンソウ、カブ、大根、玉葱、が順調に育っています。

d0048312_21105987.jpg
ブロッコリーの追肥と、土寄せをしました。
防虫も兼ねた寒冷紗を半分外し、土寄せをしていると、蝶々がひらひらと寒冷紗の中へ・・・
長閑だわ・・・と一瞬思ったけど、いけない、卵を産み付けられたらぬくぬくとトンネルの中で葉っぱを食べられてしまう!あわてて追い出しました。後から買って植えたブロッコリーはあまりブロッコリーらしくないのですが、本当にブロッコリーかしら?
生産者の根性に似たのか小松菜の畝が曲がっていま~す
d0048312_21131441.jpg

以上JTrimで合成と連結
2時間と言わず一日中でもいたい小さな貸農園の畑です。
[PR]
by mmi331 | 2011-10-12 21:17 | 野菜と花 | Comments(2)
ブロッコリー
寒空の中ブロッコリーは元気です。
中心のブロッコリーを収穫した後も、株は残しておきます。
すると、わき目からまたブロッコリーの蕾が大きく育ちます。今日はこのわき目から大きくなったブロッコリーを収穫しました。中心は2週間前に収穫済み
d0048312_21275216.jpg


ブロッコリーのつもりの枠はJTrimで(^o^)/
d0048312_21285418.jpg

写真にフォントのマルを黒で書いていきます。
最後の画像をコピーしたら最初の写真に戻って加算合成します。他のものにも他のフォントで利用できそうですね。・・・・でもない?
[PR]
by mmi331 | 2011-01-26 21:35 | 野菜と花 | Comments(0)
西洋桜草
やっと西洋桜草(プリムラマラコイデス)が咲き始めました。
昨年は12月半ばに咲きましたが、今年は夏の猛暑日に6日間留守をして苗を枯らしてしまったこともあり、遅まきの苗は未だに貧弱です。プランターで咲き始めた桜草です。
d0048312_821588.jpg
 
PictBearSEで合成。後からJTrimで枠と文字入れ。
d0048312_20522911.jpg


昨年度の桜草・12月10日 (写真は記事の下のほうです)
あら、こんな加工もしていたのね。最近、首が痛かったこともあり、加工はサボってのんびりしています。
首が痛いと言えばようやく治ってきた先日のこと・・・・・・又明日
[PR]
by mmi331 | 2011-01-11 21:05 | 野菜と花 | Comments(0)