カテゴリ:野菜と花( 147 )
千日紅・サニーレタス
千日紅がかわいいボンボンを風に揺らせて咲いています。
この千日紅は3年前、友人が送ってくれた種から代々咲いているものです。
最初はピンクだけでしたが、翌年、赤と白が出てきたので今年、色別に分けて種を蒔いたのですが、結局白は3株、赤は1株しか咲きませんでした。不思議ですね~~
真上から写真を撮ってしまったので空をバックに合成しました。
d0048312_2053350.jpg

畑のサニーレタスが食べごろになってきました。というか、あっという間にとうが立ちそうです。
畑が乾燥している割にはやわらかくておいしかったです。6月、開成町のアジサイ祭りで5株100円で苗を買いました。家に帰って見たら6株ありました。超お買い得でした。
d0048312_2059067.jpg
JTrim円形フェード枠にガラス処理をかけたものを、元の画像に白グラデーションとウェーブをかけて暗い画素優先で合成しました。

梅干が3日目です。降って欲しいときにはちっとも降らず、晴れて欲しいときには曇ってしまいました。普段の行いが悪いのか・・・・・・
ピクトベアで合成。枠にキュービズムを適用しました。
d0048312_2135945.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-08-01 21:18 | 野菜と花 | Comments(1)
スイカと梅干
食べあわせではありません。
小玉スイカ、2個目はちゃんと熟れていて甘かったので、ほっとしました。。
よくみるとまだ5個成っています。小玉はたった一本の苗から7個もとれるのですね。えらい!
(でも、ぜんぶおいしく大きくなるかどうかはわかりませんが、今のところ順調です。)
d0048312_21385875.jpg


午前中、お天気が良かったので梅干を干したら午後から曇ってきました。
10年ぶりに、たった1キロばかり漬けたけど、うまくいくのかしら??
日本一の梅干になりますように・・・・・写真の梅の花は神奈川の花(秦野市の梅林)ですが、梅の実は南高梅です。
d0048312_2142303.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-07-30 21:48 | 野菜と花 | Comments(1)
葉鶏頭
ハゲイトウがこの暑さにも負けず、旺盛に成長し、色づいてきました。
ハゲイトウも昨年の種から育てました。
種を蒔く暇はありますが、花を買いに行く暇がありません。
我が家で咲いた花は強いので、とりあえず、種を取り、蒔きます。蒔けば沢山芽が出て抱えきれなくなったときは道行く人に自由に持ち帰ってもらいます。
葉鶏頭の苗です。グリーンの苗も、赤い苗も、やがて葉の中央から真っ赤な色が出てきます。
全部現在の葉鶏頭です。ポットからプランターに植え替えれば一気に大きくなり色づきます。
d0048312_13512063.jpg
d0048312_13524821.jpg
d0048312_13533399.jpg

今日はこの暑い中、デフラグを行いました。デフラグは小一時間かかるのでパソコンの熱が気になり、時々うちわで扇ぎながら実行しました。
デフラグ前は真っ赤でしたが、デフラグ後はきれいに青がそろいました。パソコンも暑かったのね。。??
[PR]
by mmi331 | 2008-07-26 19:59 | 野菜と花 | Comments(1)
ミニトマト・きゅうり第2弾
毎日焼けるような暑さが続いています。
先月まで早朝は涼しかったけど、最近は5時半からでも汗だくになってしまいます。
おまけに蚊の大群が襲ってくるので今まで朝来ていた人たちも見かけなくなりました。いつきているのでしょうか?まさか4時とか??
畑はからからです。畑は苗を植えるとき以外は水遣りはしません。水は天からのもらい水です。ところがいつまでたってもまとまった雨が降りません。
トマトは乾燥が好きなので水はいりませんが、キュウリは水が大好きです。最近は曲がりキュウリや中が空洞になっているキュウリが多くなってきたので、思わず水を与えてしまったら株がしおれてしまいました。そろそろ終わりかもしれませんが、もう一働きしてほしいのに。
あとから種を蒔いて育てたキュウリが実をつけ始めました。後から植えたキュウリです
d0048312_15294986.jpg

ミニトマトは順調です。毎日沢山なります。夏ばて防止には夏野菜を食べるのが一番いいと思います。水分だけでなく土から吸い上げたミネラル分やビタミンも含んでいます。
ミニトマトはミニキャロルとアイコを作っています。細長いのがアイコです。病気にも暑さにも虫にも強い品種だと思います。
d0048312_15343919.jpg

d0048312_15365844.jpgこちらはミニキャロルです。
両方とも私の背丈を越えてしまったので摘芯が出来ず、伸び放題です。もう、好きにして!

上のキュウリとミニトマト・アイコはJTrimで枠(グラデーション枠にガラス処理をプラス)を作り、ピクトベアで合成しました。


左のトマトはPhotoFiltreのマスクとパターンを使用

涼しげな画像にしたつもりですが・・・

やっぱり暑いわ~
それにしても暑いわ~~~~

パソコンもすぐ熱くなるので30分ACアダプタを繋いだら後の30分はバッテリーで使います。
パソコンにとってはと同じことかしら?
[PR]
by mmi331 | 2008-07-25 21:14 | 野菜と花 | Comments(2)
オクラ
オクラの花が咲きました。
今年は畑にジャガイモを作ったのでオクラは作りませんでした。(場所が空かなかったのです)
このオクラはベランダの菊鉢に植えたものです。
オクラの花はハイビスカスやムクゲに良く似た花です。同じアオイ科です。
黄色い色がかわいいです。花は一日で終わり、後に実をつけます。このオクラは2番花です。
最初の花はもう、小さな実をつけています。
d0048312_19384249.jpg

今日も猛暑でベランダは40度にもなりますが、夏の花は強く、耐え忍んでいます。
涼しげにイソトマが咲いていました。昨年のこぼれ種から生えてきたようです。
自作のフレームで・・・試行錯誤中
d0048312_19415068.jpg

両方ともPhotoFiltreを使用
[PR]
by mmi331 | 2008-07-17 19:45 | 野菜と花 | Comments(2)
ノウゼンカズラ と ゴーヤ
ノウゼンカズラです。暑くなると勢いよく咲き出します。
つる性で2階までよじ登って咲いています。一日でぽとりと落ちてしまうので毎朝花の掃除で忙しくなります。

我が家のノウゼンカズラは最初、古い丸太に絡み、それから家のモルタル壁に食い込みながらよじ登り、今では幹が丸太より太くなって家に寄りかかっています。
d0048312_20503340.jpg

d0048312_1639173.jpg
PhotoFiltreでも、プラグインの追加でカールが出来ます。
両方ともカールはPhotoFiltreで付けました。
慣れないせいか、ピクトベアSEの方が簡単に出来ます。

上の写真は下から写したもので、左の写真は2階の窓から(上から)写したものです。
それぞれ、大きい花は合成です。
なかなか上から見ることはありません。


d0048312_20295251.jpg
こちらもつる性の

昨年の種を蒔いたゴーヤです。
他所の畑を見るともう実が付いているのに
畑のゴーヤはまだ花が咲いていません。
プランターのゴーヤは花が咲き始めました。
周りがグッチャグチャなのでPhotoFiltreのテクスチャやスタイルで隠しました。

ゴーヤの花です

 
d0048312_20301093.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-07-11 20:34 | 野菜と花 | Comments(2)
花の生涯
と、いうほど大げさではありませんが、
d0048312_2075125.jpg
種です。
極々小さな種なのでピートバンにパラリと蒔きます。そういう私はいつもまきすぎて失敗しています。5月に枝ごと採種して乾燥させ、6月に蒔きます。
d0048312_2092564.jpg
6月13日に種を蒔いたものです。6月22日の写真
d0048312_20121565.jpg
でも、でも、何もピートバンに蒔かなくても、プランターにはこぼれ種から芽を出した小さな苗が沢山生えています。
しかもこんなに大きくなって・・・
だから、この苗をポットに移植しました。
混み入っている苗は小さいうちに植え替えてやらないと大きくなれません。

私は誰でしょう?
d0048312_20182647.jpg

そうです。冬に咲き始める
d0048312_2020876.jpg

西洋桜草(プリムラマラコイデス)です。あんなに小さな苗がプランターに3株で一杯です。
d0048312_20214285.jpg

d0048312_20285421.jpg今はポット移植に忙しい毎日(早朝)です。
11月の終わりごろまで苗を育てます。近年開花時期が早くなっています。温暖化の影響でしょうか?
ちなみに左の写真は5月、花が終わって種をつけた頃です。
この、ぷくんとした種の袋には数え切れないほどの種が入っています。
ほんとうはこれひとつで十分なのですが、つい、沢山取ってしまいます。(保険)
余った苗はあちこちの花壇や小学校にお嫁に行きます。


今日は2ヶ月ぶりパソコンくらぶ同好会に出席しました。
久しぶりに大先輩のNさんとお会いでき、またまた素敵なサイトとソフトを紹介していただきました。まだ、試していないのでそのうち(忘れないうちに)書きたいと思います。
[PR]
by mmi331 | 2008-07-01 20:22 | 野菜と花 | Comments(1)