「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:野菜と花( 147 )
貝割菜
昨年11月27日に撒いた大根(小太りくん)、小松菜(あっちゃん)は今、可愛い芽を出していますが、全然大きくなりません。
発芽してからずっと貝割菜のままです。寒くて時期外れに撒いた私の方が間違っています。
小太りくんです。
d0048312_21554826.jpg

この貝割菜を見るたびに思い出す俳句があります。
川端茅舎の句 「ひらひらと月光降りぬ貝割菜」
現国の宿題で、俳句の情景を説明せよというのがあって、上の句は友達の宿題。
私の方は、やはり川端茅舎の「露の玉蟻たぢたぢとなりにける」です。
上の句ならまだしも、この句はそのまんまで、どう解説するか頭の痛いところでした。
川端茅舎は「露の茅舎」と呼ばれていたそうですね。今、検索しました。(^^;)

小松菜「あっちゃん」も沢山芽が出ているので本当は間引きしなくてはいけないのですが、こうやって押しくらまんじゅうをして寒さをしのいでいるように見えるのでしばらく間引きしません。
d0048312_225375.jpg

大きくなってね。
[PR]
by mmi331 | 2015-01-09 22:06 | 野菜と花 | Comments(2)
雲南百薬の花
プランターで育てていた雲南百薬に花が咲きました。
雲南百薬は別名アカザカズラ、オカワカメともいうそうです。ツルムラサキと同じ仲間で、葉や根茎が食べられます。葉は1回しか食べませんでしたが、むかごが生ったら来年また植えてみようと思います。
花です。どこかで見たような花ですね。
d0048312_1856553.jpg

芯を摘まなかったので屋根まで延びました。上の方で満開になっています。
d0048312_18573583.jpg

[PR]
by mmi331 | 2013-10-02 18:58 | 野菜と花 | Comments(2)
ロマネスコ (カリフラワー・スパイラル)
ものすごくユニークな野菜、ロマネスコを見つけ買ってきました。
カリフラワー・スパイラルという表示があり、とんがったブロッコリーの房が、らせん状にくっついています。
d0048312_18585693.jpg
早速ゆでてみました。
生の状態ではブロッコリーのようになかなか小分けにできません。そのままゆでました。

ブロッコリーよりやや長めにゆでてから、半分に切り、小房に分けてみました。

食感はブロッコリーのようで、味はカリフラワーですが、色鮮やかな緑で、歯ごたえがあり、サラダにいいです。
暖かいうちに食べてもおいしく、炒めてもOK。
ブロッコリーと同じ食べ方で、何の問題もないと思います。

この年になってこんな面白い野菜に出会えるなんて、楽しいわ。
長生きするともっと面白い野菜に出会えるでしょうね。
農家の人も楽しみながら作れるでしょう。

畑をやっているうちに作ってみたかった。
[PR]
by mmi331 | 2013-02-18 19:09 | 野菜と花 | Comments(2)
留守の間に
旅行で3日間留守にしている間にほうれん草が発芽していました。
先月29日に撒いたものです。ポリ袋をかぶせてあったので発芽温度に達したようです。
d0048312_11183897.jpg

留守の間ではありませんが、旅行するとどうして体重が増えるのでしょうね。
今回も3キロも増えていてびっくりです。3日で1キロぐらいの増減はいつものことで驚きませんが、3日で3キロ増は多すぎる。
バスに座ってばかりかと思いましたが、観光地では結構歩いていて、今回も3日で3万歩は歩いています。
と、なるとやはり食事ですね。
私は食べ物を残すのが嫌いで出されたものは全部食べます。しかも早食い。おかわりはしないのですが、バイキングの時、野菜は多めに取ります。今回もホテルの食事は全部食べたのでおなか一杯になりました。そのせいかしら?
あ!飛行機に乗る前鹿児島空港で黒豚のロースカツを食べたわ。それかな?
家に帰って、粗食に戻ったらあっという間に1キロ減ったのですが、後の2キロはなかなか・・・・・(^_^;)

More
[PR]
by mmi331 | 2013-02-14 21:32 | 野菜と花 | Comments(4)
ブドウとゴーヤ
我が家の鉢植えブドウは順調に大きくなっています。
ただ、プロと大違いなのは極端に粒がそろっていません。最初のころ、夫は粒を間引きしなきゃ、なんて言っていましたが、何もしなくてもパラパラとしか実が付きません。そのまんまです。
d0048312_21233069.jpg

d0048312_21252975.jpg

一方、5月に植えて6月下旬に実が生ったゴーヤはその後、ちっとも大きくなりません。
プランタなので根腐れおこしちゃったかな?
気候のせいならこの先大きくなることでしょう。

6月26日に撮ったゴーヤです。今もこのままの大きさしかありません。
緑のカーテンが目当てなので実はあまり期待していませんが、でも、やっぱりひと夏3本は食べたいです。


[PR]
by mmi331 | 2012-07-04 21:29 | 野菜と花 | Comments(2)
プランター野菜
5月で畑が借りられなくなったので、野菜はプランターで作っています。
畑と違ってやはり土の力が弱いので大きな株にはなりませんし、たわわに実りません。
写真を撮りたいという意欲もわかないのですが、でも、一生懸命生きている野菜を紹介します。・・・・って言ったって、どうせ食べるんですけど。
きゅうりは3本収穫しました。トマトは大1、ミニ5個、ピーマンは4個、オクラは2本、ゴーヤはまだ未収穫です。
さて、全部で何株あるでしょうか?
d0048312_21124919.jpg


きゅうりが7株、トマトが7株、ピーマンが2株、情けないオクラが2株、ゴーヤは他にもあるので計6株。
畑にこんなにあれば食べきれませんが、プランターではちょうどよい量・・・かな?ゴーヤは余分ですが、緑のカーテン用です。
[PR]
by mmi331 | 2012-07-03 21:19 | 野菜と花 | Comments(2)
山芋
今日は良いお天気で、陽だまりはぽかぽかでした。
夫が私の畑の山芋を掘ってきました。汗だくで。
この山芋は私が植えたものではありません。どこか(たぶん、お隣の畑)から、むかごが飛んできて、我が家の畑で成長したものです。昨年も3本掘ったにもかかわらず、今年、またこんな大きな山芋がとれました。
果実など、隣家の木からこちらの敷地に落ちたものは隣家のものですが、タケノコなど、地下茎が伸びてこちらの敷地に生えたものはこちらのものです。 では、むかごが落ちて成長したものは・・・?  うちでたべようっと(^.^)  掘るのが大変なのよ。
d0048312_19492558.jpg

山芋といってもこのイモは長芋のようです。ヤマトイモや自然薯のようにねっとりしておらず、さらっとしています。葉っぱは細長いハートのようです。
というわけで、ハートで枠を作りました。文字コード表からハートのフォントを入力して、斜体にしたり、横だけリサイズしてグレーで塗りつぶし、黒余白をとったら、合成します。単色カラースケールでグリーンにし、テクスチャ(大理石)を使用。
d0048312_19592730.gif
d0048312_2022382.gif
d0048312_20415100.gif


文字コード表
[PR]
by mmi331 | 2012-01-18 20:17 | 野菜と花 | Comments(0)
ブロッコリー・・・・
最初に植えたブロッコリーはすでに頭頂部を収穫しています。
その後、脇から新しいつぼみが出てきました。これも立派に成長し、食べられるようになりました。
こんなに大きい株なのだから一回で終わりじゃつまらないですものね。これからも脇芽が出てくる予定です。2回目のブロッコリー
d0048312_22104157.jpg


d0048312_22133680.jpgところで、葉っぱと株ばかり大きくなって、ちっとも実がならないブロッコリー(?)は
その後・・・


やっぱりブロッコリーでした。


ちょっと強引に中を開いたら・・・・あ~ら、ブロッコリーが生っている。
d0048312_22263913.jpg
でも、お正月には間に合いません。
枠まで強引過ぎました
[PR]
by mmi331 | 2011-12-25 22:17 | 野菜と花 | Comments(2)
ネメシア
花が何もない時期ですが、ネメシアが咲き始めました。
この花は特に種まきしなくても、こぼれ種からたくさん芽を出すのでポットやプランターに移植して大きく育てます。一昨年花をいただいてから、そのまま鉢にこぼれた苗を増やしています。
今年、色別に種を取ったのですが、結局蒔かないで自然に出てきた苗を植え替えているめんどくさがり屋です。
d0048312_2130561.jpg
ブラインド50から作った模様にブレや2階調化、カラーを適用しています。ちょっとやりすぎで手順が多すぎるのでパス
[PR]
by mmi331 | 2011-12-19 21:37 | 野菜と花 | Comments(0)
西洋桜草(プリムラマラコイデス)が咲きました。
桜草がやっと一つだけ咲きました。ピンクの花です。
今年はひとつのプランターの自生苗しか確保できなかったので赤色が出ないかもしれません。
白はいっぱいありますが、まだつぼみです
桜草(プリムラマラコイデス)です。 11月28日の枠の色と渦巻きの回転数値を変えています。
d0048312_21423043.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-12-15 21:43 | 野菜と花 | Comments(0)