「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ソフト( 62 )
2016年 1月17日 新年会
毎年夫の兄弟夫婦が集まって新年会をするのが恒例となっていましたが、5人いた兄弟も2人になってしまい、今年は2人の兄弟夫婦と姪夫婦と姪の7人の新年会になりました。
みんな高齢になり、話すことは田舎の事や若い時の出来事です。毎年同じ話を聞いているのですがね~(^^;)
要は集まって飲むのが楽しいみたいです。私は残念ながら今、薬を飲んでいるのでお酒は飲めません。酔っぱらった夫を無事に電車で連れて帰るのが役目です。

おくめさんから、コメントで面白いソフトを紹介していただきました。無料ソフトで、アイコンや、メッセージなど(または一括で)フォントを変えられるというものです。
http://newtemi.com/pc/754
「Meiryo Uiも大っきらい」をクリックしてVersion2.16のZipファイルをダウンロードして実行

簡単にフォントが変えられるので面白くていろいろ遊んでいたら
d0048312_20284859.jpg
d0048312_20292198.jpg

↓富士ポップ
d0048312_20294245.jpg


元のフォントを忘れてしまいました。(^^;) Windows8/8.1はメイリオでwindows10はYu Gothic UI かな? どちらも設定できます。

おくめさん、ありがとうございました。
[PR]
by mmi331 | 2016-01-17 20:37 | ソフト | Comments(0)
スパイダーソリティア
台風18号が北上しています。十分な警戒が必要とニュースで注意情報が流れています。
無事通り過ぎることを願っています。

前から気になっていたwindowsXPにあったスパイダーソリティア。なんとかwindows8.1で使用できないかとふと検索したらできると書いてありました。spider.exeも置いてあるページも見つけました。
でも、これがあるということはXPの中から取り出せるということです。
XPのスタートメニューのプロパティから場所を探し出し、コピーしてwindows8.1に入れたら使えるようになりました。
XPのスパイダ-ソリティアのある場所はC:¥windows¥ServicePack Files¥i386の中です。spider.exeとしてありました。
d0048312_226047.png

これをUSBメモリーにコピーしてwindows8.1 のドキュメントの任意の場所に貼り付ければOkです。ショートカットをデスクトップに送ればいつでもすぐに遊べます。
d0048312_2295445.jpg

他のゲームはほとんどやらないのですが、XP時代からこのスパイダーソリティアだけは初級、中級と花火をあげた(攻略できた)のに、上級だけはまだ花火をあげたことがないので悔しくて時々暇な時にやっています。
これで、一台のパソコンで用が済みます。・・・なにやってんだか(^^;)
d0048312_22164376.png

[PR]
by mmi331 | 2014-10-05 22:13 | ソフト | Comments(4)
一括縮小 VIX
今使用しているコンデジは性能が良すぎて(?)画像サイズが大きいのです。
13Mや10Mのサイズなど私には必要がありません。A3サイズで印刷するなんてことはないので、せいぜいL判サイズ印刷用の5Mで撮っていますが、それでも大きすぎてリサイズやトリミングをしています。花などめったに印刷しないのに、出かけたときについ写真を撮りすぎ、いちいち縮小するのが面倒なので大きいまま全部パソコンに入れてしまいます。
そしたらなんと、4月分の写真フォルダが1.2GBにもなっていました。カメラからパソコンに入れるとき一応ピンぼけ写真は外しているのですが、それでも膨大な数と容量になってしまいました。
そこで、
ずーっと昔、VIXという画像編集ソフトを使っていたことを思い出し、インストールしました。窓の杜 VIXダウンロードページ
lzh版なのでレジストリに書き込むこともなく、いらなくなればフォルダごと削除すればいいので楽です。
d0048312_13415960.jpg

exeアイコンをタスクバーに置いたり、ショートカットアイコンをデスクトップに送ったりして使いやすいようにできます。
d0048312_20451799.jpg

エクスプローラー風の画面で使いやすく、何よりも一括編集できるのが魅力です。
早速人物以外の花の写真をまとめてリサイズしました。2592×1944サイズをまとめて1024×768(定型サイズ)に上書きしました。
d0048312_20294858.jpg

でも、気を付けないと。うっかりサイズを間違えると上書きするので大変なことになります。
やってしまいました。100×100になっていたのに気が付かず上書きしちゃった~~~
一つ一つ縮小する分には上書きか別名保存か聞いてくるので失敗することはありません。
d0048312_2033389.jpg

でも、これだったらJTrimと同じです。
ともかく1.2GBもあった写真フォルダがなんと312MBになりました。

私のカメラには2Mや、VGAというのもありますが、VGA(Eメール添付サイズ640×480)は小さすぎるし、2M(ハイビジョンテレビ対応サイズ1920×1080)はうまく撮れないし、テレビで写真を見ることもありません。皆さんはどうなさっているのかしら。
[PR]
by mmi331 | 2014-05-16 20:47 | ソフト | Comments(0)
花菜ガーデンのバラのアーチ ・ 勉強会
日曜日に出かけた花菜ガーデンのバラその3
バラ園にはいくつかのバラのアーチや垣根がありました。
バラのトンネルをくぐるとき、バラの香りがして、とっても優雅な気分になりました。
d0048312_21293575.jpg
d0048312_213063.jpg


さて、今日はパソコン勉強会があり、参加者は少なかったものの、有意義なお話が聞けました。
K先生進行で、ハードディスクの容量が少なくなった時の対処法をいろいろ教えていただきました。

1、不要なファイルを削除するソフト(Advanced Uninstaller PRO)や、2、完璧なデフラグソフト(Smart Defrag 2)、3、DドライブをCドライブの一部にするソフトなど。
わたしのXP はCドライブしかないので、3番目はできませんが、
最近極端にハードディスク容量が少なくなってきたので1番と2番のソフトを入れて実行してみました。
5ギガしかなかったCドライブの空き容量が4分の一以上まで回復しました。

今日はご指名で、私も、ブログの保存の仕方、音声編集および、動画→拡張子変換ソフトの紹介、フィードの登録の仕方を皆さんに説明しました。説明がへたくそなのでうまく伝わったかどうかはわかりません。

フィードの登録の仕方
「ツール」→「フィード探索」→「RSSなどクリック」→「(ブログ上部の)「このフィードを受信登録する」をクリック」
[PR]
by mmi331 | 2013-05-21 21:49 | ソフト | Comments(0)
Pict Bear2.04インストール
新しいパソコンにしてから、少しずつ今まで使っていたソフトをインストールしています。
必要なものはほとんどインストール済みですが、XPで使えたものがwindows8でも使えるかが問題です。
今までソフトは一応保存していましたが、このパソコンには最新のバージョンをインストールしなければならないと思い、サイトから最新版をインストールしています。

さて、画像編集にはほとんどJTrimを使っていますが、JTrimにはレイヤーがありません。また、プラグインフィルタのインストールもできません。
そこで、一番最初に教わったフリーソフト PictBearをインストールすることにしました。
今までXPで2.02バージョンでしたが、サイトに行ったら2,04があったのでwindows7に対応しているとのことなのでそちらをダウンロードしました。
本体をインストールしたら、今度はプラグインフィルタをインストールします。
がくのほめぱげ」さんから2.0用のフィルタをダウンロード、また、egis Stationさんから数々の気に入ったフィルタをダウンロードさせていただきました。インストール方法はサイトさんに説明があります。以前はかなり難しかったけど、最近はppiファイルをドラッグするだけでいいので簡単です。
こんなにフィルタが増えたわ♪
d0048312_21491192.jpg

「がくのほめぱげ」さんのページめくりで
d0048312_21511533.jpg

egis Stationさんの変形フィルタから「球」を使って
 紫のフリージアがプランタの隅に咲いていました。
d0048312_21545597.jpg
使い道がよくわからないのですが、「極座標」をつかって。
 都忘れが咲きました。
d0048312_21561889.jpg

元画像(縮小)
d0048312_2273139.jpg
久しぶりのピクトベアでした。
[PR]
by mmi331 | 2013-04-18 21:58 | ソフト | Comments(2)
ムービーメーカーで編集→iTunesでMP3変換
昨日はK先生に教わったAny Video Converterを使ってムービーメーカーで編集した音声をWMVファイルからMP3に変換しました。

ところが、新しいwindows8パソコンにインストールしたムービーメーカー2012では、WMVで保存しなくても音声だけ保存することができます。m4a(MPEG4)、wma(Windows メディアファイル)どちらでもできますが、私は iTunes があるのでwmaで保存します。wmaですと、ライブラリに追加したとき自動的にmp3に変換されます。(設定が必要です) m4aで保存してもプロパティから変換できます。
ムービーメーカー2012での保存では赤矢印の▼をクリックすると保存形式がたくさん出て、選べます。オーディオのみの場合はm4aとwmaです。
ムービーメーカー2012の保存画面
d0048312_2065855.jpg

wmaで保存
d0048312_2074434.jpg
wmaファイルをiTunesに追加すると、mp3に変換されます。
d0048312_208269.jpg

m4aで保存した場合はiTunesのプロパティからmp3に変換できます。
d0048312_20102969.jpg
と、いうわけで新しいソフトがなくても音声を編集してiPodで聞くことができるようになりました。ムービーメーカー2012はすごい!ちなみにwindowsXP搭載のムービーメーカーではAVIでしか保存できませんでした。と、いうことはやはり、WMVで保存したのち、ソフトで変換するか、またはAVIをMP3に変換した後、iTunesに追加する必要があります。

後先になってしまいましたが、ムービーメーカーに追加した画像はダミーです。音声のみ追加することはできませんでした。
音声を聞きながら、カット(分割)し、いらない部分を削除します。
d0048312_20394647.png
新しいムービーメーカーはXPの時とガラッと変わっていて戸惑いましたが、いろんなことが出来て楽しいです。
まだまだこれからですが、以上、今日のパソコンであれこれ実験でした。

windows8はタッチパネルでなければ基本的にwindows7と同じだそうですが、私はXPからいきなりの8なので、その機能と速さに感動しています。
[PR]
by mmi331 | 2013-04-17 20:27 | ソフト | Comments(2)
WMV→MP3など動画変換ソフト Any Video Converter
今日は月に一度のパソコン勉強会でした。
前回、音声を編集するにはどうしたらいいかとお尋ねしたところ今日、K先生から Any Video Converterというフリーのソフトを紹介していただきました。

音声の編集はムービーメーカーでできますが、その音声だけをmp3で保存することはできません。そこで、一旦WMVで保存し、このAny Video Converterでmp3に変換するというものです。
youtubeなどから、音楽だけダウンロードするソフトはありますが、今回私がしたかったことはパソコンから録音したストリーミング会話音声の編集なのです。前後に余計な会話があるのでそれをカットしたかったのです。
WMVファイルからmp3に変換して音声だけ取り出すことができました。
Any Video Converterのアイコンです。
d0048312_230372.png

画面です。画像クリックでやや大きめの元画像の大きさになります。(2回クリック)
d0048312_2316094.jpg

K先生が丁寧に編集方法を印刷してくださいました。忘れないように書いておかないと・・・・
1、Any Video Converterをダウンロードする。(抱き合わせのセキュリティソフトは拒否しても問題ない)
2、Any Video Converterを開く
3、「動画追加」をクリックして変換したいWMVファイルを開く
4、「出力設定」で変換したい用途先(拡張子)を指定する
5、変換されるファイルの拡張子と保存フォルダーの表示が出るので「確認」をクリックする。
6、上部ツールバーの「左右矢印マーク」をクリックすると変換が始まる。
7、変換されたファイルは「ドキュメント」のフォルダーに出力される。

・・・と、説明が終わった後で今度はT先生、Sound Engineでもできます。ですって。

夜は24年度最後の委員会だったのであまりパソコン遊びはできません。また明日調べてみます。・・・・
[PR]
by mmi331 | 2013-04-16 23:18 | ソフト | Comments(0)
Giamでアニメ
旧古河庭園のバラが綺麗だったのでしばらくこのままにしておこうと思ったのですが、毎日の出来事を書かないと、すぐに忘れてしまいます。
まったく思い出せなくなる日もそう遠からず・・・・・
昨日はパソコン勉強会でアニメの作り方をやりました。初めての方のためにまず、
Giamのダウンロードから始めました。
一番簡単な写真のアニメはphotoScapeでもできますが、私はGiamの方が好きです。
4枚のバラでスライドショーアニメ
d0048312_2221871.gif

そして簡単な文字アニメの練習。
d0048312_2211961.gif
一つずつ作っておいてから全部Giamに挿入してもいいのですが、今回はまず、黒字にパソコンという文字を書いて「ファイルからコマの付足し」で挿入し、それをコピーして「コマの挿入貼り付け」で増やした画像をダブルクリック、ペイントが開くので最後の文字を消し、上書き保存してペイントを閉じます。おなじく、それをコピーし、「コマの挿入貼り付け」で増やし、また最後の文字を消し、上書き保存します。
同様に繰り返します。
こんな感じです(Giam)の画面
d0048312_22152995.gif

じつは、最初、「コマの挿入貼り付け」を「コマの付け足し貼り付け」にし、上下ボタンで移動させていましたが、よく考えてみると、文字を減らすときは「コマの挿入貼り付けで」増やすときが「付足し貼り付け」であることに気が付き、訂正しました。私にとっても良い勉強でした。

シャルルドゥゴールというバラでフィニッシュラインを・・・・大きすぎた。。
d0048312_22211163.png

[PR]
by mmi331 | 2012-11-21 22:24 | ソフト | Comments(2)
音楽・音声(mp3)編集ソフト AudioEditor
書くことがたくさんあってなかなか追いつきませんが。
昨日はパソコン勉強会で自由に疑問に思っていることや、わからないことを相談できる日でした。
最近、ラジオ番組のバックナンバーがパソコンから聞くことができるので、「仮面舞踏会」で録音して聞いていますが、番組の前後に毎回同じフレーズがあるのでそれをカットして、中身だけ聞きたいと思っていました。
でも、動画ならWindowsムービーメーカーで編集できますが、音楽(音声)だけというのは出来ません。
もう一度仮面舞踏会で聴きながら編集すればいいのかもしれませんが、ずっと張り付いて聞いているわけにもいきません。
それをK先生にお尋ねしたら、とても便利なフリーソフトを紹介していただきました。
AudioEditorという、ソフトです。カットしたいときや、結合したいときなど割合自由にできます。
音声ファイルをドラッグ、ドロップするだけで、あとは、カットしたい最初の部分と最後の部分を入力(クリック)するだけで編集できます。 これは4-4mp3というファイルを編集したところです。
d0048312_20132364.jpg

編集した後には3つのファイルができます。・・・・まだよくわかりませんが、これから勉強したいと思います。
@の付いた4-4.mp3のファイルが編集済みのファイルです。
d0048312_20162548.jpg

カットだけでなく、結合も分割もできます。
こんなかわいいアイコン(ショートカット)です。レジストリを汚さないのでお手軽なソフトです。
右横「フリーソフト2」でダウンロードサイトをリンクしてあります
d0048312_22153882.jpg

あ、そうそう、勉強会ではプリントスクリーンの方法と活用法も学びました。プリントスクリーンはパソコンによってFnキーと同時に押す場合と一つだけでいい場合があります。Prt Scrが青く印字されているときはfnキーと同時に押しますが、黒色の場合はそれだけでOKです。私の東芝パソコンは一つだけですが、NECパソコンはFnキーと同時に押します。
アクティブな画面(一番手前)だけコピーするときはAltキーも同時に押します。
Prt Scrキーは隣のキーと間違えやすいので私は赤い色で色付しています。
[PR]
by mmi331 | 2012-05-09 20:18 | ソフト | Comments(2)
ビンゴゲーム フリーソフト
昨年、パソコンくらぶの茶話会でビンゴゲームをやったそうです。
私は都合で行けませんでしたが、Tさんが、ブログの中で楽しかったと書いていらっしゃいました。
何でも、フリーソフトをダウンロードして、自治会のプロジェクターを使用してゲームを楽しんだとのこと。
「ビンゴゲーム」と検索すれば出てくると書いてあったので、私もダウンロードしようと、2,3のフリーのビンゴゲームソフトをダウンロードしましたが、いまひとつ、よくわからないものばかりです。
そこで、先日、N先生にメールでダウンロードサイトをお尋ねしました。

こちら、さくさくBINGO!を紹介していただきました。 作者:さかのした様
ZIPファイルを解凍すると、ssbingo.exeファイルとreadmeテキストがあり、遊び方はとても簡単です。
画面クリックで数字がランダムに表示され、もう一度クリックで止まり、数字が確定します。(これはGIF画像ですのでクリックしても止まりません)6コマ138KB
d0048312_22443446.gif

カードは百円ショップで購入しました。50枚入って100円です。関数の知識がないので自分ではつくれません。
アニメは3コマ188KBです。色数が多いので重くなってしまいました。
d0048312_2246362.gif

大勢集まった時など、楽しいですね。
[PR]
by mmi331 | 2012-01-16 22:51 | ソフト | Comments(0)