カテゴリ:未分類( 2132 )
10月16日(月) 寒い・ ・ ・
10月中旬の気温が、46年ぶりに15度を下回ったそうだ。46年ぶり・・・う~~ん、覚えてない
生まれてない(うそ)

今日はコーラスの日だったけど、孫が遊びに来るというので欠席した。楽譜のコピーと、出席簿を頼まれたけど、家にいながらできるのでパソコンとプリンターがあると、とても便利です。

プリンターはネットワークでつながっているので離れていても印刷はできます。ところが、途中で切れてしまい、印刷できません。よく見るとインターネットが切れています。再起動したら、プログラム更新が入っていた。セキュリティの更新のため一時的にインターネットが切れたらしい。インターネットがつながったら無事、印刷が始まった。
持ち主に訊いてから更新してほしいわ
d0048312_20411873.jpg




[PR]
by mmi331 | 2017-10-16 20:43 | Comments(0)
10月15日(日) ホトトギス
今日も寒い一日です。まだ10月半ばというのにガスファンヒーターを出しました。先が思いやられる。
朝から雨なので、セレサモスに行って野菜と柿を買いだめしてきました。

今、あちこちでホトトギスの花が咲いています。ホトトギスと言えば初夏によく鳴く鳥ですが、なぜ花の名前に? どうやら、紫の斑点がホトトギス(鳥)の胸や尾の模様に似ているからということらしい。鳥のホトトギスを直接見たことはないので何とも言えないが。

よく見かけるホトトギスの花
d0048312_16001152.jpg
白いホトトギスもあった
d0048312_16005897.jpg
黄色いホトトギスも・・・(盆栽苑で)    キイジョウロウホトトギスです。 

d0048312_16015522.jpg


[PR]
by mmi331 | 2017-10-15 16:03 | Comments(0)
10月14日(土) 盆栽
盆栽は全然興味がなかったのですが・・・
昭和記念公園の中に日本庭園があります。その一角に常時盆栽を展示している盆栽苑があります。
かわいい秋の花の盆栽や、200年以上経つ松の盆栽などが展示されています。
日本庭園の池
d0048312_20152577.jpg
盆栽のほんの一部
d0048312_20321310.jpg
外国の方の見学が多かったです。また、若い女性が盆栽の実演をしていて、いろいろ教えてくれました。我が家の溶岩鉢に植えた紅葉を盆栽仕立てにしてみようかな。・・・と、こんな時だけ俄然 意欲がわきます。
わが家の溶岩鉢もみじ。いちど、葉が全部落ち、枯れてしまったかと、がっかりしましたが、また葉が出てきました。えらいわ~~
d0048312_15395236.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-10-14 20:37 | Comments(2)
10月13日(金) 急激に寒くなりました。
昨日は夏日で、汗ばむ陽気でしたが、今日は一転、10度も下回り、寒い。
我が家の最後のコスモスが一輪だけ咲ました。これは種まきしたコスモスではなく、昨年のこぼれ種から大きくなったものです。キンカンの鉢から芽を出して共存しています。
d0048312_19042211.jpg
全滅かと落胆した桜草は寒くなってから急に大きくなり、何とか花を咲かせそうです。あと一か月以上はかかりますが。これはピンク色の桜草の苗です。(茎が赤い)
d0048312_19063749.jpg
一方、白の桜草はどういうわけか葉が枯れて縮んでいます。開花まで元気に育ってくれるかしら。
d0048312_19082101.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-10-13 19:08 | Comments(0)
10月12日(木) バッグにお絵かき
3年ほど前、デパートのギフトコーナーで先着何名だったか忘れたけど、オリジナルバッグをいただいた。何人かの人が持っているわけだし、無地だったので絵を描くことにしました。
表です。
d0048312_18293605.jpg
裏側です。色違いで。
d0048312_18302051.jpg
どこかに置いておいても私のものだとすぐにわかります。(^^♪

[PR]
by mmi331 | 2017-10-12 18:31 | Comments(2)
10月11日(水) こもれびの里
昭和記念公園の中にはいろんな施設があります。施設紹介ページ
その中でも、こもれびの里は、水田や丘陵畑、農家と屋敷林など、昭和30年代の武蔵野の原風景やそこでの暮らしを再現しています。なんだかほっとするような風景に出会えます。
今はそばの花が満開でした。このそばは収穫体験などができるそうです。

d0048312_20445011.jpg
コスモスの丘の隣にもそばの畑が広がっています。白と赤の花が満開でした。でも、この花は実になる前に刈り取られるそうです。
d0048312_20493468.jpg
その他の花
d0048312_20504050.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-10-11 20:51 | Comments(0)
10月10日(火) 昭和記念公園コスモス祭り
日曜に行った昭和記念公園では10/29までコスモスまつりが開催されていますが、11/5(日)にはコスモスの無料摘み取り体験ができるそうです。イエローキャンパスはほかのコスモスより遅いのでコスモスまつりが終わってからも摘み取れるようですね。
また、10/22(日)と、10/29(日)は秋の都市緑化月間ということで、入園無料だそうです。
園内こもれびの里にもたくさん咲いていたコスモスです。
d0048312_22154248.jpg
渓流広場にコスモスの見本園があり、30種類の珍しいコスモスが集められ知ました。
その一部です。
d0048312_22323242.jpg
コスモスは大好きなので何回行っても飽きません。

[PR]
by mmi331 | 2017-10-10 22:35 | Comments(0)
10月9日(月) 葛西臨海公園
葛西臨海公園へ行ってきました。娘たちと姫孫3人の総勢7人で遊べるところと言えば、広い公園しかありません。みんなアウトドア派です。
今日は26度という暑さでしたが、木蔭に入れば暑さを忘れます。水族館の見学をしてから海を見渡せる原っぱで各自持参の昼ご飯を食べた。バトミントンをしたり、海辺でカニや貝をとったりしてそれぞれの休日を満喫しました。
d0048312_19193005.jpg
東京都葛西臨海水族館です。
d0048312_19145223.jpg
下から2番目の左はヘラヤガラ、右はシードラゴンです。
d0048312_19203561.jpg
お魚の漢字です。クリックで拡大
d0048312_19230231.jpg

[PR]
by mmi331 | 2017-10-09 19:23 | Comments(2)
10月8日(日)昭和記念公園
連休でどこも混むと予想していたので、高速道路を使わずに行ける国営昭和記念公園へコスモスを見に行くことにした。10月29日までコスモスまつりが開催されている。昭和記念公園は何度行ってもいい。広くて、自然がいっぱいで、花も木も草も実も原っぱも沢山あり、一日いてもきっと飽きない。
でも、最近は広すぎて歩くだけで疲れる。年のせいだわ。
10時に到着。入園料は一般410円、シニア210円、子供80円、と、お手軽な値段です。
立川口の入り口正面
d0048312_21170585.jpg
銀杏並木を歩きます。銀杏がたくさん落ちていて、踏まれて、臭い。
d0048312_21184286.jpg
歩いて歩いて歩いて、やっとコスモスの丘にたどり着いた。もちろんそこまでに多くの見どころや遊び場はたくさんありますが、私の目的はコスモスだったので、まずは。
コスモスはちょうど見ごろでした。
d0048312_21283838.jpg
d0048312_21295310.jpg

d0048312_21272186.jpg
珍しいコスモスもたくさんあった。またの機会に。

[PR]
by mmi331 | 2017-10-08 21:31 | Comments(0)
10月7日(土) フォーメーション衣装

来月ダンスパーティがあり、そこで私たちのサークルもフォーメーションで踊ることになっています。前回(一昨年)は衣装をレンタルで借りた。今回、レンタル料金とたいして変わらない料金で購入できるとわかってカタログ通販でまとめて購入しました。
私は衣装を持っていないので何でもよかったのですが、他の方は同じ色があるだの、青は似合わないだのと、色やデザインですったもんだしました。が、やっと多数決でブルーに決まりました。チョーカー付きです。上下に分かれているので後々使いまわしができます。
おっと、私だけではないのでアップしたらまずいかな?少しぼかして。
d0048312_18373606.jpg
それよりもダンスのほうを完璧に覚えなくっちゃ。

[PR]
by mmi331 | 2017-10-07 18:16 | Comments(0)