12月17日(日) 自治会館大掃除
わが家の大掃除もまだ手を付けていないのに、今日は自治会館の大掃除があり、婦人部の最後のお仕事として駆り出されました。
婦人部は会館2階の押し入れの整理と、流しまわりのお掃除と50枚ぐらいある座布団のカバー掛けでした。
みんなでやれば早いもので、一時間ちょっとで終わり、早々に家に帰ることができました。
今、我が家ではDIYでちょこちょこ直しています。新しくインターホンを付け、ペンキがはがれたコンクリートのヘリをペンキで塗りなおし、ついでに余ったペンキで縁側も塗った。今日は日曜日なのに働いた~~

昨日行った世田谷のぼろ市では骨董品ばかりでなく、新しいものも安く売っていました。羊皮の手袋がなんと800円。
老眼鏡もなんと、1500円だったので、いくつか持っているけど安さにひかれて買ってしまった。
d0048312_19113204.jpg

[PR]
# by mmi331 | 2017-12-17 19:12 | Comments(0)
12月16日 世田谷ボロ市
世田谷のボロ市に行ってきました。前から行きたいと思っていたのですが、なかなか行けず、今回やっと行くことができました。世田谷ボロ市は440年以上前から続いています。現在は東京都の無形民俗文化財にも指定されています。
東急線三軒茶屋から世田谷線に乗り、「世田谷」で降りてすぐの通りで開催されています。
世田谷線は駅の間隔も短く、信号でも止まるので電車と言うより路線バスの感覚です。
d0048312_20333768.jpg
駅に降りてすぐ、屋台がずらっと並んでいます。代官所のあるメイン通りは大勢の人でごった返しています。
ボロ市は12月15日、16日と、1月15日、16日の4日間開催されます。
d0048312_20380581.jpg
d0048312_20385146.jpg
有名な代官餅を食べたいと思い、急いで販売所に行ったら、すでに2時間待ちの行列ができていたので買うのは断念しました。
d0048312_20411904.jpg
ボロ市と言うだけあって、着物や時代物の食器、掛け軸、おもちゃなど、何でも売られています。
d0048312_20451475.jpg
d0048312_20554885.jpg
d0048312_20454249.jpg
無患子の実って何するの?お正月が近いから羽根突きの玉にするのかしら?
d0048312_20461019.jpg
見て歩くだけで楽しいのですが、人込みで思うように歩けず、疲れました。何度も靴を踏まれたのできれいな靴で行ってはいけません。
焼き栗買って、大判焼き買って、大福買って・・・あ、ボロ市ね。
こんなものを買いました。300円。古いけどしっかり使えるバールです。
d0048312_20531249.jpg
実は、機械取り壊しの際、連れ合いが我が家のバールとドライバーをちゃんとしまわなかったので、機械屋さんに持っていかれてしまったのです。くぎ抜きがないと困るのです。だから手伝わなくてもいいって言ったのに。今、このようなシンプルなバールはなかなか見つかりません。店のおじさんとの掛け合いも楽しく、300円の買い物はお得でした。
お店のおじさんは、品物を入れる袋を持ってくるのを忘れたので銀行のATMで紙袋を失敬してきたと言って笑わせてくれました。それでこの銀行の紙袋。銀行強盗と間違えられそう。


[PR]
# by mmi331 | 2017-12-16 20:56 | Comments(0)
12月16日(金) 箱 やっと完成
いわゆる退職の手続きで忙しく、トールペイントを仕上げる時間がなくて、一か月以上もかかってやっと昨日完成しました。先生は、箱の周りも白い飾りを・・・・と言われましたが、今年中に仕上げたいと言ったら、じゃ、そのままでもいいでしょう。と。(^^;)
後は家でニスを塗るだけです。
どんな用途にも使える、「なんでも入れ物」です。前面と側面のギャップがありすぎ・・・
d0048312_21570773.jpg
d0048312_21573103.jpg
d0048312_21584368.jpg
d0048312_21575302.jpg
何入れようか。

[PR]
# by mmi331 | 2017-12-15 21:59 | Comments(0)
12月14日(木) マグカップ
かわいいマグカップをいただきました。私たちより5年以上前に仕事をやめた同業者の方からです。
自分たちも仕事をやめたときいただいたからと言うのですが、私はまったく覚えていません。何、差し上げたんだっけ?
こだま会と名付けた女子会で毎年旅行を楽しんでいたけど、8年前旦那さんの具合が悪くなった人が続出して解散しました。
あの頃はまだ箸が転がってもおかしくて、若くて(?)楽しかったけど、今はお付き合いがなくなったので久しぶりにお会いできてうれしかったです。
このカップを見ればどんな仲間かお分かりだと思います。ほんとに愉快で楽しい仲間たちでした。
d0048312_21352534.jpg
有難う~~、また、どっか行きたいね。

[PR]
# by mmi331 | 2017-12-14 21:36 | Comments(0)
12月13日(水) イルミネーション
クリスマスが近くなり、あちこちでクリスマスイルミネーションが輝いていますが、年々数が少なくなっているような気がする。今日通った住宅街も以前はどこの家もキラキラと輝いていたのに極端に少なくなった。高齢になり、子供たちがいなくなったからかもしれない。
わが家でも子供たちがそれぞれ離れて暮らすようになったのでしばらく押し入れに眠っていたクリスマスグッズを、今年は引っ張り出して飾ってみた。外から見ても中から見てもキラキラと明るいので、午後9時まで灯している。
ずいぶん前にもらった花がまだまだきれいなので一緒に飾っています。
d0048312_21310584.jpg

d0048312_21311847.jpg

わが家の座卓は2人で持っても重く、この先、腰を痛めるのではないかと思い(?)、粗大ごみに出すことにした。
代わりが必要なので軽い座卓を買ってきた。前の座卓のほうが良い品なのですが、重労働よりまし。
午後から初めて平日の温泉施設に行ってきた。いつもは日曜日なので高いけど、今日は100円安いし、人も少ないのでゆったり、のんびり入ることができた。平日はいいなぁ~
帰りに讃岐うどんのチェーン店でうどんを食べた。すぐ近くにあるのですが、入ったのは初めてです。めったに外食はしないのですが、新聞チラシに入っていた割引クーポンがあったので。(^^;)
日曜日はいつも混んでいるけど、今日はスムーズに入れた。平日はいいな~



[PR]
# by mmi331 | 2017-12-13 21:44 | Comments(0)