芙蓉 フォント模様
雨が降らない朝は少し遠回りをしながら10分程度走って畑に行きます。
今日はちょっとコースを変えて走ったら途中に綺麗な花が咲いていました。

な~~んだ?
d0048312_2228318.jpg

あ、タイトルに書いちゃったか・・・
芙蓉です。アオイ科の花でムクゲやハイビスカスも同じ仲間です。
d0048312_22315899.jpg

フォントで飾り付けをしました。絵フォント(絵文字)は文字コード表(スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール)のなかにありますので、そこから探したほうが早いです。。
フォントの種類を同じにします。右のスクロールバーを下に下げると絵文字が出てきます。(インストールされていれば)
目的のフォントをクリックし、「選択」、「コピー」とクリックしてJTrimの文字入れ欄に貼り付けます。後は大きさや色、を自由に変えることが出来ます。キャンバス内で移動することも出来るので便利です。
d0048312_22591383.jpg

黒地にフォントの模様を作っておき、加算合成しました。最低限だけ書いて連結や合成で作ります。簡単な模様です。
周りが暗い時は加算合成で、明るい時は減算合成、色つきでも楽しいです。例では芙蓉の写真に黒フェードアウトをかけ、フォント模様を加算合成しています。
フォントで作った模様です。
d0048312_2310841.gif

下は昨日の丸と~だけで書いたものを真ん中の丸を黒丸で消し、花の絵文字を入れました。フォントの不透明度50
d0048312_2391378.gif
 絵文字については、2009年3月2日にも書いていますのでそちらからもごらんください
[PR]
by mmi331 | 2009-07-18 23:17 | 野菜と花 | Comments(7)
Commented by souu at 2009-07-19 16:02 x
ちょっとご無沙汰しました。
こういうのを使って飾るのですね。いつか試してみます。
何時かはダメですね。忘れない内にやらせていただきます。
 ↓ デジブック やはり1度だけですね。私も飛びついたのですが
無料の間だけです。
Commented by akiko at 2009-07-19 19:27 x
mmiさん こんばんは♪

文字コード表の使い方が解りました!
早速絵文字で模様を描いてみましたが・下手な画像になって・・

以前いっちゃんにホタル枠を学んだことを復習してカラーをつけてみましたが・自分の画像じゃ綺麗にならず・・

mmiさんの画像をお借りしてカラーをつけてみました
綺麗にできました!
いつもお世話になりましてありがとうございます^^。
Commented by mmi331 at 2009-07-19 23:07
souuさん。こんばんは。
実はあのデジブック、souuさんのブログで見かけ、とっても素敵だったので私もやってみたのです。

エキサイトブログでもできるんだ~・・・と思って。

30日たったらどうなるのかな、と思ったら、違う人のデジブックになっていたそうです。期限の過ぎた方から教えていただきました。
ということは、期限が来たら削除しなくてはいけないようですね。
Commented by mmi331 at 2009-07-19 23:14
akikoさん、こんばんは。
akikoさんのハートのフォント、素敵ですよ~♪綺麗に出来ています。

ところで、昨日の鳥はスズメではないような気がします。
何だかわかりませんが、やはり、尾っぽが長いみたいですね。

加工、参考にさせていただきました。
ホタル枠を作ろうと思ったのに、違うものが出来ました。(^.^)
Commented by akiko at 2009-07-20 10:29 x
mmiさん おはようございます♪

>昨日の鳥はスズメではないような気がします。
とのmmiさんのコメントを見てご訪問くださいました
みっちゃんが「サクセキレイ」と・ご親切にお知らせ下さいました!

akikoのところは・訪問者があまりいませんので・驚きとうれしさで・
mmiさんにお礼を申しあげます。ありがとうございました♪。

ハートのフォント枠・>綺麗に・・とお褒めいただき嬉しいです(*^-゚)v。
Commented by mmi331 at 2009-07-20 21:50
akikoさん、こんばんは。
私も勉強になりました。

わからないものってこの世には山ほどあって、
でも、それを教えてくれる人がいて、
インターネットは有難いですね!
Commented by mmiさん こんにちは~ at 2009-07-21 14:22 x
インターネットってほんとうに有りがたいです!
反面・お恥かしい~ことも・・・
今回はすぐに鳥の名前を教えて頂いたので・喜んでお礼のカキコをしたのですが・せっかく教えてくださった「ハクセキレイ」を「サクセキレイ」と
書き間違えていました。。。。。(恥ですね~穴があったら入りたい!)

この場をお借りしてみっちゃんに・いつか見て頂きましたら
お詫びしたいと思います。本当に・ごめんなさいね。
頓馬なakikoより。

<< 薬師池公園の大賀ハス 円形ぼかし枠 >>