円形ぼかし枠
昨日の加工についてお尋ねがありましたので作りかたを書いてみようと思いますが、
なんという加工にしようかと考えあぐね「円形ぼかし枠」としましたが、他の方が使っていらしたらごめんなさい。なにしろ一人であれこれ試しているだけですので。

円形切抜きも角丸切抜きも同じ作り方ですので色々試してください
円形です。
d0048312_1923423.jpg
元画像を開き、「イメージ」→「円形切抜き」で枠線をつけるにチェック、枠線の幅30でOK。
d0048312_19242097.jpgd0048312_1930937.jpg
カラー」→「2階調化」で白黒画面にします(右一杯スライド)。次に「加工」→「ガウスぼかし」のレベル5でOKします。それを「カラー」→「ネガポジ反転」します。
これをコピーして元画像まで矢印で戻ります。d0048312_19333684.jpgd0048312_19345533.jpg
元画像に戻ったら「イメージ」→「合成」→「クリップボードから入力」にチェック、「加算」合成します。
これをコピーし、もう一度矢印で元画像に戻り、幅30の円形切抜きをして(最初の手順)、暗い画素優先で合成します。d0048312_1944986.jpgd0048312_19462385.jpg
「イメージ」→「円形切抜き」で今度は枠無しでOKします。
周りのギザギザが気になるときは200%でリサイズしたあとに円形切抜きをし、50%にリサイズします。
今回は200%にリサイズした後、円形フェードアウトフェードアウト10をかけて50%にリサイズしました。一応これで完成です。
後ははみ出し合成をしました。はみ出し合成についてはJTrimRingの方々が詳しい説明をなさっていますのでそちらからご覧ください。 
We Love JTrim様 tutorial→バックナンバー→蝶のはみ出し加工d0048312_19583541.jpgd0048312_20312151.jpg

私のはみ出し合成
まず、右上のようにはみ出す部分を枠で囲んで「イメージ」→座標指定切抜き」でOKします。これで、場所と大きさを覚えました。これは矢印でひとつ戻っておきます。選択枠はそのままです。(はみ出し選択画像
元画像を開き、「イメージ」→「座標指定切抜き」をクリックします。これで、はみ出し部分が選択されました。
ダイアログをバツ「x」でとじ、コピーして別JTrimに貼り付けます。(OKしてしまうと失敗した時16過程以上戻れなくなってしまいます。塗りつぶしは16回以上クリックする場合がありますので別に貼り付けてから作業するほうが安全です。1画像で何箇所でもはみ出し合成が出来ます。)d0048312_20341435.jpgd0048312_20343612.jpg


d0048312_2035374.jpgここで、はみ出したい部分以外を白で塗りつぶします。

白で塗りつぶしたらコピーして、はみだし選択画像に暗い画素優先合成で合成します。

今回はこれだけでOKですが、枠に加工をした場合は次の操作も必要になってきます。
d0048312_20373371.jpg今度ははみ出し部分の周りを黒で塗りつぶし、はみ出し選択画像に明るい画素優先で合成します。)

ついでのおまけでした。。。
                     完成
d0048312_1923423.jpg

と、ここまで書いてよく調べたら円形はみ出しで同じことが書いてありました。こちらのほうが詳しいです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/jtrim/tu-kako14.html
また、くたびれもうけだ・・・・・ふう。

「JTrimで加工」のskyさんがとても素敵なフォントの飾り枠を載せてくださいました。私のパソコンにはあんな素敵なフォントはありませんので、「●」と「~」だけで作ってみました。
その辺にいつの間にか咲いていたインパチェンスです。
d0048312_2235338.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-07-17 21:18 | 画像加工 | Comments(4)
Commented by akiko at 2009-07-18 20:42 x
mmiさん こんばんは~☆

円形ぼかし枠の加工手順を真似てみました
元画像が・はみ出し画像にするにはマズかったのですが・
トライしてみました^^。

フォントの飾り枠にもチャレンジしたい!のですが・・
明日も仕事が入り・・そのうち・・かしら?^^。
Commented by mmi331 at 2009-07-18 23:29
こんばんは~
皆さん連休で忙しそうですね。
我が家は日曜だけが休みなのでお盆までは連休無しです。
どこへ行っても混みますし・・・

スズメちゃん、かわいいです。鳩以外はなかなか撮れないんですけど、よく撮れていますね。
はみ出し加工は何度もやっているとこつを覚え、楽しく出来るようになります。
このフォント飾りは丸と~だけなので簡単です。黒地に書いたものを加算合成しています。枠は黒背景にフェードアウト、ポスタライズです。
Commented by sawa at 2009-07-19 06:49 x
おはようございます。
お蔭様で円形ぼかし枠、はみ出し加工もできました。
はみ出しのコツがつかめたような気がします。
次はフォントの飾り枠に挑戦しますね。
有難うございます。
Commented by mmi331 at 2009-07-19 23:20
sawaさん、こんばんは。
はみだしが綺麗ですね。花の鮮やかさが引き立っています。
はみ出しも慣れると結構楽しいです。周りの塗りつぶしをする時はうんと大きく拡大して塗りつぶしたほうが楽です。

フォントもいろんなのがあると思いますのでお好きなフォントでお好きなように作られたら楽しいと思います。

疑問点があればいつでもどうぞ。
<< 芙蓉 フォント模様 暑い~ >>