猛暑日
関東地方、梅雨が明けたと思ったらいきなりの猛暑日です。いきなりこんな暑さでは、後が思いやられます。
早朝に水遣りをしたプランターの花も午後にはぐったりとしています。

そんな中、ひとり勝ちで咲き誇っているのがノウゼンカズラです。ネコの額でも少しばかりの土があればぐんぐん根と蔓を伸ばし、屋根の上まで登っていきます。
d0048312_20113644.jpg
でも、一日花なので朝にはぼたぼたと花が落ちていて、掃除が大変です。

フォントの丸を使って雲の形を作り、リサイズ、余白、で雲の形を合成しましたが、フォントの丸だけで出来ますネ。
好みの色でフォントの丸を入力して雲の形を作り、次に黒で少し小さめの丸を内側において形を作るd0048312_20433427.jpgd0048312_20562556.jpg
「カラー」→「2階調化」で中の黒模様だけを黒にし、ネガポジ反転。全選択、座標指定切抜き、OK。これをコピー、d0048312_20515582.jpgd0048312_20522726.jpg
中に入れたい画像を開き、イメージ→座標指定切抜きをクリック、座標枠を出し、適当な場所へ移動、OK。
d0048312_2191446.jpg
イメージ→合成→クリップボードから入力にチェック、暗い画素優先合成。
これをコピーし、2番の画像(色枠中黒の雲模様)に戻り、明るい画素優先合成d0048312_21203119.jpgd0048312_21105564.jpg

四角以外の画像を合成する時はこれが一番簡単です。 もっと簡単な方法がありましたら教えてください
[PR]
by mmi331 | 2009-07-15 21:41 | 野菜と花 | Comments(3)
Commented by sawa at 2009-07-17 09:37 x
おはようございます。
詳しい説明のお蔭で出来ました、感謝感謝です。

↑のもお願いできますか?
よろしくお願いします。
Commented by mmi331 at 2009-07-17 21:21
こんばんは。
思い出しながら↑(?)の作り方も書いてみましたが、
はみ出し合成はWeLoveJTrim様に詳しく書かれていますのでそちらからご覧ください。

あいかわらずおっちょこちょいの私です。
Commented by sawa at 2009-07-17 23:04 x
ありがとうございます。
今PCの前でイネムリしてましたが説明が載っているのを見て
眼が覚めました(笑)
明日は来客があるので後日挑戦します。
<< 暑い~ デジブック >>