かごの鳥
今日は夫の兄姉の家へ夏のご挨拶に行ってきました。都議選投票日なので、あちこちの会場で投票所に足を運ぶ人が見られました。結果が興味深いです。
7月にはハワイへ行こう、と、だいぶ前に娘が誘ってくれていたのですが、新型インフルエンザ流行のあおりでボツになってしまいました。保育関係に勤めているので市から海外旅行自粛要請が出ていたので仕方がありません。
今まで最長4日しか連休を取ったことが無いので今回は絶好のチャンスだったのに・・・・
仕事リタイアまで海外旅行はあきらめるしかないのかなぁ~ その頃には意欲と体力があるかしら??

相変わらず貧乏暇無しのかごの鳥です。「飛びたいのに飛べないmmi鳥で~す」
下の「かごの鳥」はJTrimの円形切抜き合成です。
d0048312_21394652.gif

前回作った網目模様で「イメージ」→円形切抜き 
枠線をつける→枠線の幅「10」 枠線の色 「ブルー」
影をつける→横オフセット「-50」 影の色 「ブルー」d0048312_214272.gifd0048312_21462191.gif
「カラー」→2階調化で白黒枠にした後ネガポジ反転。周りを白で塗りつぶしすd0048312_22245113.gifd0048312_2225515.gif

中に入れる画像を開き、コピー、「イメージ」→「合成」→「クリップボードから入力」にチェック→明るい画素優先で合成する。
d0048312_22345511.gifd0048312_22351890.gif

これをコピー、2番目の円形切り抜き画像まで戻り、暗い画素優先で合成します。
後はもち手を0で入力、選択して移動。クリックで拡大します。d0048312_22392083.gifd0048312_2240915.gif

と、ここまで書いて、よく考えたら先に鳥さんを中に入れてから円形切抜きをしたほうが簡単ですね(^_^;)
なんでも、あとから 考えるもので・・・
網目模様を2階調化→ネガポジ反転→中に入れる画像(鳥)を明るい画素優先合成、コピー→最初の網目模様に戻り、暗い画素優先合成→円形切抜き
[PR]
by mmi331 | 2009-07-12 22:48 | 画像加工 | Comments(2)
Commented by sawa at 2009-07-13 08:21 x
おはようございます。
わぁ~ありがとうございます。感激です。
こんなに丁寧に説明を載せていただき嬉しいです。
今日は出かけますので帰宅したら挑戦します。
ありがとうございます。
Commented by mmi331 at 2009-07-13 23:01
張り切って書いたのはいいのですが、もっと簡単な方法もありますので下のほうの青い文字の作り方も見てください。
<< 小玉スイカ 合成いろいろ オートシェイプの カゴ >>