竹で編んだカゴ・・・のようなもの
以前、pixiaや、Gimpにあるような織物模様を作りたくてブラインドであれこれ試していましたが、どうしても出来なくてほったらかしにしていましたが、sunaさんという方が網代風という竹を編んだような模様を作られました。 「JTrimで楽しい画像遊び」様のページです
早速作りかたを拝見して・・・途中まで見て、やっぱり私の頭ではついてゆけず、頓挫しました。これを難なく作られている末摘む花さんはすごい。

マニュアルを見るからわからないので見ないで大体の勘でやったら出来ないかとあれこれ。
d0048312_21541021.gif最初、80x100のグレー画像にテクスチャ:メタルを適用して回転やら連結やら明るい画素優先合成やらで何とかそれらしきものが出来ました。
試行錯誤でいろんなことをやっていますが、なにかもっと簡単に出来るような気がするのですが、
それがわからないのです。
座標指定切抜きの数字だけはぴったりのものを出しました。 
d0048312_21545760.gif
次に20x30の模様で左右に105の余白を取り、やはり回転、連結、余白、合成などで・・
・試行錯誤中

実はきちんと覚えていないので書けないのです。
でも、作れることがわかっただけでも嬉しいです。
クリックひとつで出来ないかな~~~

テクスチャの方向が逆でした。
追記:7月4日簡単な作り方を載せました

下は20x40で作った模様を連結で繋ぎ、PhotoScapeでボックスにして中に画像を閉じ込めました。
網目が小さくていまいちでした。オシロイバナです
d0048312_21554224.jpg

これはつなぎ方が失敗した編み方ですが、これもなかなか捨てがたく・・・イチゴです。
d0048312_2156172.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-07-02 21:57 | 画像加工 | Comments(4)
Commented by コスモス at 2009-07-03 05:21 x
おはようございます。
風鈴アニメもたのしく拝見しましたが、この編んだ竹篭も、また、すごいですね、mmiさんが頓挫するなんて想像もできません、そして勘で、やって完成させる、だんだんと近寄りがたくなってきました。
見せていただくだけで楽しい私です。
Commented by りゅうまま at 2009-07-03 12:40 x
こんにちは
今日の加工は又、一味違って良いです♪
これを丸籠風にして果物とか、野菜、とかをワードで描いたものを
入れてみたらシックでいいかしら?
籠にリボンなど飾ったりしてね

いよいよ明日、早朝に出かける事になりました
今回は北海道なので10日以上かかると思います
ワンコと一緒なのでゆっくりとした旅になります
では、行ってきます~!(^^)!
Commented by mmi331 at 2009-07-03 23:10
コスモスさん、こんばんは。
私はいつも頓挫ばかりです。JTrimRingのみなさんは、ベテランの方ばかりで、細かいこともいとわない方が多いですね。
10工程以上もの作りかたを書かれること自体、信じられないことです。

竹篭は大きさや網目によって作り方が違うので私自身、迷っています。
それにしてもJTrimはいろんなことが出来る不思議なソフトです。

最近花が咲かないので、つい、こんなもので遊んでいます。
コスモスさんのお庭はいつも珍しい、和風の花が咲いていますね。
見せていただいて、心が豊かになります。

Commented by mmi331 at 2009-07-03 23:12
りゅうままさん、いってらっしゃ~い。
北海道はでっかいどう~

ゆっくり楽しんでらしてください。

丸い(?)カゴをつくってみましたが、またはずしたかしら?
<< カゴ 再度 風鈴アニメ >>