きゅうり、 タチアオイ
はやばやとキュウリが青枯れ状態になってしまったので昨日買ってきた苗を植えました。
苗やさんに訊いたら、連作障害だろうということです。ウ~ム・・・農家の人は肥料不足というし、畑の先輩(ブログお仲間)は急に暑くなったせいではないかと慰めてくださったり、私自身は肥料が多すぎたかな?と反省しながらまた、追肥したり・・・・キュウリもたまりませんね。
青枯れきゅうり。6本のうち2本がだめになってしまいました。
久しぶりのPhotofiltreで簡単に。フィルタのPhotoMasqueを適用してから外側を選択、フィルタ→スタイル→パズル
d0048312_21361829.jpg


タチアオイがあちらこちらで咲いていますが、いろんな色があって、見とれてしまいます。久しぶりのPictBearSEでぼかし合成。ペタペタと貼り付け、自由選択→境界線のぼかし→選択範囲の反転→削除→移動
d0048312_21394265.jpg
チョコレート色のタチアオイをJTrimのエッジで遊ぶ。
d0048312_2143522.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-06-29 21:40 | 野菜と花 | Comments(2)
Commented by コスモス at 2009-06-30 04:36 x
おはようございます。
ホタルブクロの中にホタルが飛んで、そして光って、
楽しいですね。
いろいろなソフトを屈指して、すごいです。

キュウリが青枯れ状態とか、我が家は、まだ大丈夫のようですが、まだ苗は売っているのですね、キュウリはあまり手間がかからくてたくさん実をつけてくれるので、我が家でも、もう少し植えて楽しみたいと思っているところですが、いろいろな原因があり、要注意ですね。

昨日は何も写さなかったのでUPする写真なしで、明るくなったら庭の探検です。
Commented by mmi331 at 2009-06-30 23:41
いままで、キュウリだけは手間がかからず、最後まで実をつけてくれたのですが、今年初めて途中でだめになってしまいました。
やはり、生きているものは難しいです。

画像関係ではPictBearが最初にインストールしたソフトです。
まだまだ使い方が良くわからず、時々「問題が発生しました」というエラーが出ます。再起動すると、復活するからいいのですが、使い方が間違っているからなのでしょうね。
<< 風鈴 ホタルアニメ >>