真夏日
今日も30度を超え、暑い一日でした。梅雨明けもまだなのに今からこれでは先が思いやられます。
それでも、まだアジサイは咲いています。アガパンサスもいつの間にか咲き、もう、終わろうとしています。
季節は駆け足で過ぎていくようです。つ、ついていけない~~~
公園通りのあじさいの中に白いアジサイがありました。綺麗な白に撮れなかったのでJtrimの「カラー」→HSVカラー調整で明度を調整して白くしました。絵画風の作りかたを見ているとき、このフィルタ(?)の使い方を知りました。薄い色を「彩度」の調整でくっきりとすることも出来ます。JTrimも奥が深くてなかなか他のソフトを試すところまでいきません。
d0048312_21273278.jpg

ピンクのアジサイの中に花が咲いていました。中の水色の花が本当のアジサイの花です。
d0048312_21301538.jpg

アガパンサスの花です。このアガパンサスは我が家の花を移植しました。株分けして植えたら次の年には全部花をつけました。強い花です。
d0048312_21325693.jpg
おまけ
d0048312_545685.jpg







3つともガウスぼかしをかけた中に合成しました。
簡単なので多分どこかで説明があるかもしれませんが、見つからなかったので自分の備忘録として書いておきます。500x375の画像を縮小しています

d0048312_22102084.jpg元画像を「イメージ」→「角丸切抜き」で
丸め半径150、枠線の幅30でOK
透明度 0、色は白
d0048312_21581253.jpg
「カラー」→「2階調化」でスライド右
境界のしきい値 255
d0048312_2221420.jpg
「加工」→ガウスぼかし6、(枠線の幅によって数値は変わります) すじが気になるようでしたらソフトレンズを2かける

これをコピーして元画像に戻り、明るい画素優先で合成する
明るい画像の場合は一度減算合成してから加算合成する

ピンクのアジサイはガウスぼかしをかける前にウェーブ3をかけています。
アガパンサスは角丸切抜きではなくてフォントの丸を黒で適当に配置して、これもウェーブをかけています。

単純にぼかしの中に合成すればいいのですが、何しろ画像を開いてから何をしようか考えるので、我ながらこんな面倒なことをしています。ひとつで済ませようと思う根性が回り道をさせています。(^_^;)
[PR]
by mmi331 | 2009-06-27 22:22 | 画像加工 | Comments(2)
Commented by コスモス at 2009-06-28 04:56 x
おはようございます。
純白になったアジサイ、とてもうつくしくなってすてきになりましたね。
暑い中、昨日はあじさいの剪定をしました、庭もすっきり、また、来年、うつくしい花をたくさん咲かせてたのしませてほしいと願いながらです、選定方法がまちがっていなければの話ですが、アガパンパスは今が満開ですね、薄紫色で涼しそうです、これもどんどん殖えますので毎年、すこしばかり「さようなら」をしています。
Commented by mmi331 at 2009-06-28 05:08
コスモスさん、おはようございます。
きょうはめずらしく朝早くパソコンを開きました。
そしたら、コスモスさんはもう、起きてらっしゃる!

アジサイといえばコスモスさんの真っ赤なアジサイを思い出します。
写真は赤も難しいけど白も難しいですね。
ヘタはヘタなりでもいいのですが、今回、加工で綺麗な白になったので味をしめそうです。
梅雨時の剪定は植物にとっても大切なのですね。コスモスさんの美しい庭が目に浮びます。
我が家もジャングルになる前になんとかしなくては。
<< ホタルアニメ ホタル遊び >>