ACアダプター
3度目の交換です。いやんなっちゃうワ
2,3日前から電源レッドが付いたり付かなかったりという状態が続きました。パソコンが使えないわけではないので、あまり気にしていなかったのですが、昨日、「ビーッ」と、バッテリー残量警告が出て、あわててACアダプターを調べたら、ACアダプターのコードがよじれて一部切れてていました。
いつも夕食が終わってからテーブルの上でパソコンを使っているので毎回本箱の上からコードごとパソコンを移動しています。コードを折りたたんだ状態で持ってくるのでその部分が弱ったのでしょう。
前回も気をつけなくっちゃと、最初の頃はコードを曲げないように運んでいたのですが、2年目ともなるとすっかり怠慢になっています。
バッテリー残量がなくなってしまうとパソコンはただの箱になってしまうので、ACアダプターを探しました。

一回目だめになったときはパソコン本体ごと持って秋葉原で買ってきました。部品専門のお店で10000円もしました。2回目はインターネットで探し、購入しました。送料1500円を入れて5700円でした。
今回、ネットで探しましたが、何分古い機種なので見つかりません。ジャンク品もなかなか手を出せません。
だめもとでPCデポットに電話をしたら在庫がありました。午後、買いに行ってきました。4970円でした。
いつも切れるところは同じです。。ちなみに一部分だけなので修理できませんかときいたら、メーカー修理代のほうが高くつくので結局取り替えになりますといわれました。最近は、照明器具も紐1本切れただけで買い替えですと言われます。何とか成りませんかしら。エコ減税より今あるものを修理できるようにして~~
↓ ちなみにここがだめになりました。白い部分は覆ってあった部分を切り取りました。直せそうなものですけど・・・機械音痴にはわかりません。
d0048312_1711235.jpg


「AzPainter使い倒し」さんのページにとても楽しい「水玉の影を作る」という加工がありました。
「JTriim」にトーン変換はありませんが、新聞写真風というのがあり、ほとんど同じような気がします。ただ、周りに小さなドットが出来てしまうので切り取ってもいいと思います。 近くの市場に住みついているネコです。 "使いまわし"画像でした。
d0048312_17304632.jpg
d0048312_17313015.jpg
d0048312_17315973.jpg
d0048312_17483041.jpg

どこかで似たような画像を見た記憶があるのでよく調べたら
「JTrimで遊ぶページ」のちゃちゃまるさんが「ハーフトーンにトリミング」で紹介なさっていました。新聞写真風はハーフトーンともいうのでしょうか。用語は難しい。
そちらからもご覧ください。
[PR]
by mmi331 | 2009-06-21 21:25 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2009-06-22 20:23 x
こんばんは
おやおや大変な事になってしまったのですね
でもmmiさんはそれを難なくこなしていらっしゃって凄いと思います
益々、尊敬してしまいます(^^♪
最近
気持ちが何となく疲れてるようで何もしたくないのですよ
mmiさんの加工も素敵だな~と思っても気力がついてこないのです
気候のせいかしらね
来月に入ると北海道へ行く予定にしているので其れまでには
何とかしっかりしなくてと自分に渇!をいれています

お孫さんのお世話も大変ですね
慣れない事は疲れるでしょ~ でも、可愛いから疲れも吹っ飛んで
しまうわね♪
Commented by mmi331 at 2009-06-22 21:42
りゅうままさん、こんばんは。
今日、コードを電気屋さんへ持っていって繋いでもらえないかときいたのですが、特殊だからやはり全部取り替えになるといわれたので前のアダプターはあきらめました。なんだかもったいないですね。

梅雨の時期は気持ちまで沈んでしまいますね。私も雨で最近は走れないので、また体がなまってしまいました。

北海道!いいですね~。私も利尻、礼文へ行くのが夢なんですが、日曜日しか休みが無いのであきらめモードです。

楽しんできてくださいね~
<< 野菜 超新星とシルクスクリーンの模様 >>