ホタルブクロ
蛍のシーズンになりました。
幼い頃は近くの小川に沢山蛍がいて、笹竹で ささっと 捕ったものです。

こちらは住宅街なので蛍はいません。ちょっと足を伸ばせば見られないことも無いのですが、夕方出かけることも出来ず・・・・蛍に会いたいな~

というわけで、道端に咲いていたホタルブクロで遊んでみました。朝撮った写真なので明るすぎるため黒のフェードアウトをかけて暗くしました。黒地に黄色の星を入力し、ぼかしをかけて写真に加算合成しました。
d0048312_22111246.jpg


そういえば、以前滝の白糸で蛍のアニメで遊んだのを思い出し・・・・
これぞ、ほたるぶくろ(?)
d0048312_22133153.gif

私自身は実際にホタルブクロの中に蛍を入れたことはありませんが、つかまえた蛍をこの花の中に入れるのでホタルブクロというのだと・・・・ラジオで言っていました。
[PR]
by mmi331 | 2009-06-11 22:15 | 画像加工 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2009-06-12 09:24 x
ホタルブクロの花に蛍!
とっても良いわ~
此方でももう、乱舞とまでは行きませんが、飛び交っています
短い命を繋ぐ為にね

ここのところJTrimは小休止!です(^^ゞ
何だかお絵かきの方へ気持ちが?
理由は相方が近くでTVのボリュウムを大きくしてみてるので
気持ちが落ち着かないのですよ
JTrimを使うときは真剣に取り組まないと解らなくなるのです
言えば喧嘩になるので我慢!です
色々な加工を作ってみたいのにー(以上、ボヤキでした)(^^ゞ
Commented by mmi331 at 2009-06-12 20:25
蛍が見られるとは、うらやましいです。

りゅうままさんはお絵かきが上手だから楽しそうですね!
ネコちゃん、動きがあって雰囲気が良く出ています。
うまいな~
私はつくり方が書いてないとなかなかうまく描けません。
時間がかかるしね。
でも、何かやっていると脳の活性化に良さそうです。
<< ぶれ模様 朝顔が咲きました  >>