朝顔が咲きました 
今年初めての朝顔が咲きました。

d0048312_19135623.jpg
例年よりも早い気がします。
朝顔キットは昨年もらったものです。昨年の花からとった種をまいて、今年も咲かせました。
と言っても今年の朝顔は夫が育てています。

昨年は確か赤と青だったので、白い花は元から我が家で種をとっている朝顔です。


最初の頃ワードのオートシェイプで書いた朝顔です。
d0048312_192228.jpg
オートシェイプはエクセルにもあり、エクセルでお絵かきしている方もいらっしゃるようです。

d0048312_19341386.gifどう違うのかなと、エクセルで写真を見ながら描こうと思ったけど・・・・
やっぱり時間がかかりすぎて難しくて途中で断念。

ワードとの違いを発見!「戻る」操作が16回までしか出来ません。
これではお絵かきは無理です。
(私のエクセルは2002です。)
ちなみにvistaは100回だそうです。
そこで100回に出来ないかと検索したらソフトがありました。アンドゥ設定
早速ダウンロードして・・・ひゃ~、20回以上戻れた!作者様有難うございました。
マクロのセキュリティを「高」→「中」にしてマクロを許可してから実行しました。あとはまた「高」に戻しました。
これは私が試したことであって、インストールはくれぐれも自己責任で。
「エクセル」と「ワード」と「JTrimフォントのはめ込み」のごった煮です。朝顔フォントはfsイラスト94
d0048312_20383633.gif


[PR]
by mmi331 | 2009-06-10 20:53 | 野菜と花 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2009-06-11 09:47 x
朝顔がもう、咲き始めたのですね
早いですね~ビックリ!
今、ゴーヤの花が咲き始めましたよ
キュウリはこの雨で今朝も沢山採れてご近所へと嫁に!(^^)!

word絵はエクセルで描いた事なくて実験してみました
戻る!が16回では書きづらいですよね
やっぱり私は使い慣れたword2003が良いです
朝顔の絵は最初の頃、描かれたのですか?
とっても上手く表現されていますよ
まだ、朝顔は描いた事がなくてこれからの課題です!(^^)!
Commented by mmi331 at 2009-06-11 22:04
え~、もう、ゴーヤの花が咲いたのですか、早い!
うちでは今年ゴーヤの芽が出なくて遅くに苗を買ったのでまだ40センチぐらいです。今年中になるのかしら?

そーなんですよ、エクセルは戻るが16回しかなくてレース模様で遊んでいたら戻れなくなってしまい、せっかく描いたものがボツになりました。
朝顔は3年ぐらい前だったか、たしかyumekoさんのページにつくり方が載っていたような気がします。作り方が書いてあれば何とかまともなものが出来るのですが・・・・^_^;

りゅままさんなら出来ますよ!
<< ホタルブクロ アジサイ 模様いろいろ >>