万華鏡とアニメ
JTrimで簡単万華鏡を作ったことがありますが、
今回 阿蘇ん浮雲さん のブログにもっと簡単な万華鏡の作り方が書いてありました。
はめ込みや計算がいらないのでこれは楽に作れます。
d0048312_20495665.jpg

JTrimひとつでいろんな作り方があり、感心しています。

↓ これはJTrimではありません。gimpで作った画像をアニメにしました。ブラインドの模様といい、新聞写真風の模様といい、なにか法則みたいなものがあるのでしょうか?私の頭ではわかりませんがとにかく面白いですね。
 Gimp→フィルタ→歪み→kaleidoscope→segments6→数値いろいろ  6コマ157KB

d0048312_20213723.gif

元画像です
d0048312_2042624.jpg


アニメと言えば「パソコンで遊びたいな~!」さんに、ぼかしを使ったような素敵なアニメがありました。
真似をしてJTrimの拡散を使って作ってみました。5コマ54KBです。
d0048312_20243518.gif


いっちゃんさん、makoさん、有難うございました。
[PR]
by mmi331 | 2009-06-05 20:37 | 画像加工 | Comments(5)
Commented by コスモス at 2009-06-06 05:02 x
おはようございます。
万華鏡を夢中で作った時期がありました。

また、また、楽しい作品ですね、パッチリと眼が
開きました、昨日に続いて今日も雨、
気分転換して、楽しまなければ。

すてきな作品、楽しませていただきました。
Commented by いっちゃん at 2009-06-06 06:31 x
mmiさん お早うございます(●^o^●)

以前夢中になった万華鏡の作り方を忘れてしまいましたが
いつもの様に遊んでいたら 偶然の産物で万華鏡が
mmiさんにはいつもヒントを貰い楽しんでいます(^^ゞ

今回は我流で作成した万華鏡を紹介していただき
ありがとうございます(=^0^=)/ ドモドモ♪
Commented by いっちゃん at 2009-06-06 06:47 x
スミマセン またまた登場しました(^^ゞ

別に大した事ではないのですが

セカンドネームのいっちゃんに さんは要りませんよ
さんを付けられるとどうも体中がかゆくなって来ますので
気安くいっちゃんでヨロシクお願い致します(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

それから 私も長年の念願だった(大袈裟ですが)
野菜と花を植えて毎日眺めています
ピーマン5個 トマト3個 ナスが2個なっていて
何時食べてやろうかと密かに狙っています

ハイビスカスは毎日の様に花が咲き楽しんでいます(^^♪
Commented by mmi331 at 2009-06-06 21:22
コスモスさんも万華鏡を作られたのですか。
作り方が色々あるようですね。
ペイントで作る方法や、JTrimでも少なくとも三つあります。
ソフトによってはワンクリックで出来るものもあり、おもしろいですね。

コスモスさんの今日のゆりの加工はシックでとても素敵です。
さりげなく、それでいて最大限花の特徴と美しさを引き立たせる技法にあっと驚いています。
Commented by mmi331 at 2009-06-06 21:29
いっちゃん、コメント有難うございます。

私も「さん」には迷っていたのですが、
以前、蒼井優さん主演のドラマで「よっちゃんさん」と言っていたのがとても新鮮でよかったので「さん」をつけさせていただいていましたが、
これからは遠慮無しで「さん」をはずさせていただきますね。

野菜作りは楽しいです~
豊作を祈ります。
<< ざくろの花 アカバナ 初なすとピーマン ・ブラインド模様 >>