初なすとピーマン ・ブラインド模様
今年初めてナスとピーマンを収穫しました。
これから夏野菜のシーズンです。貧乏暇無しの分、旬の野菜を食べられる幸せを感じています。
今朝の収穫
d0048312_212491.jpg

ブラインドで竹の編み物のような模様を作ろうと思ってあれこれ試しているうち脱線していろんな模様を作って遊んでいます。
本当に面白いです。数値が一つ違っただけで全く違う模様が出来たり、色が違っただけでまた違う模様が出来たり、模様は無限にあります。JTrimをお持ちの方なら誰でも出来ます。
ちなみにブラインド幅30で作ったグレー・(128,128,128)と(192、192、192)の模様を作って比べてみました。500x500で作ったものを一部切り取りました。
ちょっと連結を間違えましたが、上の濃い色が濃いグレー(128,128,128)で作ったものです。赤い文字の模様はエッジの強調とエンボスを掛けています。下の薄い模様は薄いグレー(192,192,192)で作ったものです。数字(3~16)はポスタライズの数値です。
d0048312_21153100.jpg

模様の作り方は昨日も書きましたが、あまりにもいい加減だったのでもういちど。
正方形で作ります。後からリサイズや切り取りをして使用します。
500x500 白キャンバス 「加工」→ブラインド→幅30、水平チェックをはずす。色「グレー」
コピー、ミラー回転→暗い画素優先合成、
コピー、90度回転→透明度を指定(50%)して合成。
ポスタライズは好みで。上のサンプル模様を参考。たぶん(?)大丈夫。
色をかけます。塗りつぶし許容範囲100、不透明度50%で塗りつぶし、または単色カラースケールで色をかける。
エッジの強調 5
エンボス 5


ガクアジサイです。我が家のアジサイは今年咲かなかったので近所の花を撮らせていただきました。
d0048312_21104582.jpg


野菜の模様はブラインド幅50、黒、明るい画素優先合成、ポスタライズ10です、後の数値は同じです。
[PR]
by mmi331 | 2009-06-04 21:50 | 野菜と花 | Comments(6)
Commented by コスモス at 2009-06-05 05:13 x
おはようございます。
あまりのすごさに、だんだんと近寄りがたくなってきました、
こんなにたくさん試されたのですね、ちゃんと数値まで
いれてあって、これは印刷して拝見させていただきますね。

もう、おばばはびっくり状態ですが、ゆっくりと勉強させて
いただきますね。
Commented by りゅうまま at 2009-06-05 07:24 x
コスモスさんの言われる様にもう、びっくり!
手早く描かれるスタミナは何処から来るのかしら?
今日の加工はどれも画像とマッチしていてWonderful!♪♪
私もボチボチ付いていきますね~(^^ゞ

夏野菜収穫が出来るようになって嬉しいね!(^^)!
mmiさん家と同じ位のペースでうちも採れだしましたよ
Commented by sawa at 2009-06-05 08:07 x
おはようございます。
数値を詳しく載せていただいてありがたいです。
がんばって挑戦します。
Commented by mmi331 at 2009-06-05 20:58
コスモスさん、私自身もびっくりしているのです。
だって、クリック一つで思いがけない模様が出来、また、数字をひとつずらしただけで全く違う模様が出たりして、

一人できゃ~きゃ~言いながらながら作りました。

なれないうちはJTrimってめんどくさいと思っていましたが、慣れれば、とても便利なソフトです。
そのうちコスモスさんに教わるようになります。
Commented by mmi331 at 2009-06-05 21:08
りゅうままさん、ありがとう~♪

偶然からいろんな模様を見つけて、クリックのたびにワ~オ!です。

同じソフトですからどなたがやっても模様は出ますので、新しい発見があったら教えてください。
野菜の合成はフェードアウト合成の作り方でフェードアウトではなく円形切抜きの合成です。後から左右に余白をつけてブラインド加工し、中に画像を戻しています。
Commented by mmi331 at 2009-06-05 21:15
sawaさん、ようこそ。
ブログ拝見しました。
とても変わった模様が出来ましたね!
素敵なのでどうやって作ったのかしらと、思案中です。

コメント有難うございました。
<< 万華鏡とアニメ アマチャ >>