アマチャ
アマチャの花が咲きました。
小中学生の頃、アマチャの葉を取ってきて教科書にはさんでいました。アマチャの葉は何日かすると琥珀色になり、なめるとほんのり甘いのです。本当は授業中、眠気覚ましに先生の目を盗んでなめていたのでした。
5年前、通販で甘茶を買って植えましたが、な~んか、甘くないのです。。間違えたかな?

我が家のアマチャです。
d0048312_2295564.jpg


道端に咲いていたホタルブクロです。
d0048312_221037100.jpg

上の枠の模様はブラインドで出来た模様です。
作るたびに違う模様が出て、とっても面白いです。
まずは自分なりに作ってみて、気に入った模様が出れば保存してからひとつづつ戻り、数値を書きとめたら良いと思います。(そういう私は書き留めておかなかったのではっきりした数値がわかりません。)

アバウトですみません↓
縦ブラインド(グレー・128,128,128)25~30幅 幅30
コピー、ミラー回転→暗い画素優先合成→コピー、90度回転→透明度を指定して合成。
ポスタライズ(いろいろです)8~10 もしかしたら16。 13
薄いピンク色塗りつぶし許容範囲100、不透明度50%   または単色カラースケール
エッジの強調 5
エンボス5

今日は途中でストップエラーが出てしまいました。また出たら書き直しになってしまうのでこの辺で。
[PR]
by mmi331 | 2009-06-03 22:17 | 野菜と花 | Comments(2)
Commented by 末摘む花 at 2009-06-04 09:03 x
mmi331さん おはようございます。
昨日、koyamaさんの額を真似しようと、あれこれブラインド加工周辺をいじくっていたら、似たような雰囲気の模様が出来ました。

ざっと手順を拝見したら、少し違うようです。
私も再度手直しして掲載してみますね!
Commented by mmi331 at 2009-06-04 22:04
末摘む花さん、こんばんは。

koyamaさんの手順は拝見してないのでわかりませんが、
先日来のブラインド模様の流れで作っています。

いろんな模様が出来て面白いです。
肝心の竹編み模様はどこかへ行ってしまいました。(ーー;)
<< 初なすとピーマン ・ブラインド模様 movファイル・編集 >>