movファイル・編集
今日は音楽CDの作成とカセットテープからの音楽の取り込みを行っていたので遅い時間になってしまいました。CDのラベル印刷もしましたが、今は高性能のプリンターであっという間に出来てしまうとか。
カセットテープからの取り込みは「午後のこ~だ」が簡単です。オーディオコードが必要。

先日娘がまたMOVファイルを送ってきました。MOVファイルはQuickTimeで開く動画です。
前回はY0uTubeにアップロードしてから取り込んでMediaPlayerで開けるようにしようと思い、大失敗しましたが、あれから、よく見るとクイックタイムはインストール済みでした。(間抜けです)
しかし、今回はサイズが大きいからと、6つに分割して送ってきました。
QuickTimeがインストールされていればavi変換ソフトをインストールして、簡単にaviファイルにし、さらにムービーメーカーで繋いで編集すればWMVになります。
早速変換ソフトQTConverterをインストールし、無事aviに変換し、ムービーメーカーでいろんな効果も入れてWMVにしました。
6つのmovファイルは合計で約9MBあります。それをaviに変換すると合計247MBにもなります。
それをまた、ムービーメーカーで繋いで編集したら5,2MBになりました。
めでたし、めでたし・・・・
ところが、QuickTime(無料版)で出来るのではないかと検索したら、なんと、簡単に繋ぐことが出来ることがわかりました。
QuickTimePlayerにはそんなツールはありませんが、ウラ技(?)があるのです。
こちら
私も早速やってみました。ひゃぁ~、簡単に出来てしまいました。しかも1.4MBと、元の一つのファイルよりも小さくなっています。不思議です。一つ目の動画の後にドラッグして入れていき、最後に上書き状態になるので最初の動画を残したい時はコピーしてからのほうが良いと思います。

今日はいっぱい他の事をしたので画像加工は出来なかったので前に作って、作り方をさっぱり覚えていないオオキンケイギクです。
d0048312_23524629.jpg

この枠もたぶん、連結模様だと思うのですが・・?
d0048312_23592247.jpg

あ~~っ、日付が変わる
[PR]
by mmi331 | 2009-06-02 23:59 | ソフト | Comments(2)
Commented by 末摘む花 at 2009-06-03 15:41 x
mmi331さん こんにちは!
一目見たそのときから「ブラインド模様」が気になって気になって・・・。
お絵描きもしたいし、中々手が回らず焦っていましたが、今日やっとチャレンジさせていただきました。

なんと素晴らしいアイデアだと、ただただ感心しています。
リボンも素晴らしい!
円形切抜きの枠線の透明度を指定できたのですね!
こういう使い方は初めてです。

ありがとうございました。
これからも期待しています。

☆追伸
紫陽花の絵、素敵ですね。
私もお絵描きまで手を広げてしまい、描いてみたい花が一杯で、大忙しです。

Commented by mmi331 at 2009-06-03 22:27
末摘む花さん、こんばんは。
いつも素晴らしい加工拝見しています。
末摘む花さんのリボン、とっても素敵で、真似をしたかったのですが、脳みそが廻りきらなくて、断念しました。(^_^;)

ワード絵は時間がかかるのでなかなか描けませんが、日曜日、雨が降ったので久しぶりにゆっくり描けました。でも、難しいので、ついマンがチックになってしまいます。
末摘む花さんの細部にまで行き届いたセンスと技巧を見習いたいものです。

コメント、有難うございます
<< アマチャ ワード絵とJTrimで・あじさい >>