ブラインド模様 脱線その3
今日はダービーとか。
連れ合いがいないので好きなことをするぞ~~と意気込んでみたものの
午前中は公園の草むしりと花の植え替えお手伝い、帰ってから洗濯をし、さぁ、出かけよう!と思ったら雨。

近場で音楽CDを見ていたらサイモンとガーファンクルのCDが目に入ったので買ってきました。
早速パソコンでもう一枚CDを作って車用にしました。
車で音楽を聴きながらうきうきとデパートへ出かけたら、どこも駐車場が一杯で入れず、そのまま何も買わず帰ってきました。でも、今日は音楽が聴けて幸せでした。

我が家のバラも終わりかけています。バックに余計なものが一杯写ってしまうのでいろんなもので隠そうとしたけど、余計目立ってしまいました。
ブラインド模様で遊んでいたらリボンが出来ました。
d0048312_18212568.jpg
d0048312_18265871.jpg

この連続模様の4角を切り取って「つまむ」をかけました。
切ったり貼ったり計算したり・・・は苦手なので

あ、切ってるわ

45度回転して円形切抜きで透明度50%の枠をつけました。中の模様はフォントの丸を透明度をつけて・・・。
d0048312_1830528.gif

横、縦、横の連結で余白を取って「つまむ」をかけ、
d0048312_18345075.jpg
半分だけコピーして別のJTrimに貼り付け、角度をつけて少し白色をかけ、コピーして元のリボンに暗い画素優先合成しました。
でも、これは作り方がアバウトです。自分で見ながら合成するのであまりよくないですね。
暗い色をかけて明るい画素優先のほうが良かったかしら。
d0048312_18394542.gif

[PR]
by mmi331 | 2009-05-31 18:42 | 画像加工 | Comments(10)
Commented by コスモス at 2009-06-01 06:09 x
おはようございます。
うわ~~なんと楽しい作品でしょうか、
発想のすごさに驚きですが、すてきな
リボンですね。

JTrimには、いまだにオタオタしていますが
ほんのすこしづつですが、わかってきたような気が
しますが、まだまだ、道は遠いです。
Commented by りゅうまま at 2009-06-01 08:50 x
おぉ~
素晴らしい脱線3ですね
とに角 発想がなんとも素敵ですよー♫♪♪
連続模様からリボンを生み出すなんて最高!ヽ(^o^)丿
すぐには出来ないけれど何時か挑戦してみます

事後承諾になりますが
ブラインド模様拝借しました
有難う御座いましたm(__)m

サイモンとガーファンクルは大好きです(^^♪
特に「コンドルは飛んでいく」が好きなのよ
CDを見てみるとその曲は入っていても、後の曲がすでに手持ちにあったりするので上手くいきません(^^ゞ
Commented by mmi331 at 2009-06-01 21:24
コスモスさん、こんばんは。JTrimは意外性があって面白いです。
でも、コスモスさんの加工にはかないません。
今日のビートルズコンサートの背景画はシンプルだけどかわいくて、うきうきして歌いたくなるような画像ですね!
あんな水玉を作ってみたいものです。
Commented by mmi331 at 2009-06-01 21:32
りゅうままさん、こんばんは。
サイモンとガーファンクルはいいですね~
私はスカボロフェアが好きです。でも、あの主題歌の映画はちょっとショックでしたね。ダスティンホフマンの演技力が主役をくっていました。

はやばやとアジサイをかかれましたね。私はやっと昨日描きました。

ケールは健康に良いとききます。どんな味なんでしょうね。
Commented by みなとちょう at 2009-10-05 10:50 x
初めまして、よろしくお願いします。
末摘む花の雑記帖さんのブログで、この素敵なリボンのこと教えて頂き
ました、お忙しいところ恐縮ですが、わからないことだらけです、連続模様の四角い図形の作り方から、最終の赤いリボンまでの、作成手順をお教え下さるよう、お願いします。
 2009年10月5日
             みなとちょう
Commented by mmi331 at 2009-10-05 23:29
みなとちょうさん、はじめまして。
四角い連続模様は5月28日に書いてありますのでごらんください。
連結で繋いだら、単色カラースケールで色を付け、4角を切り取り、「つまむ」を一杯かけます。45度回転させて枠つきの円形切抜きをします。後、フォントの丸を透明度50で色を変えて置きます。

もし、これでもわからないようでしたら、そのうちページを作りますが・・・
Commented by みなとちょう at 2009-10-08 17:53 x
ご多用のところ、ご教示ありがとうございました、早速、5月28日の作成手順拝読しました、しかし、加齢による理解能力の低下等で判断の遅れに戸惑いを感じております、しかし余生はパソコンが友人です、貴方様の新鮮な発想に元気を貰っています、友達から、11月3日の文化祭に
作品を出品するよう、いい意味でプレッシャーかけられています。
前文長くなりました、リボンの作成と色のつけ方につき、具体的にお教え下さい、それから、円形の図形で白い大根のような図形はどのよにして
作成されたのでしょうか、このこともお教え下さるよう、重ねてお願いいたします。
 2009年10月8日
             みなとちょう
Commented by mmi331 at 2009-10-08 22:40
みなとちょうさん、先にお伺いしますが、加工するソフトは何をお使いですか?JTrimをお使いになっていますか?私はいろんなソフトで加工を楽しんでいるだけの一個人です。
5月28日の作成手順はどの部分がわからないのか具体的に書いていただかないと私もどう説明してよいのかわかりません。JTrimの使い方そのものがわからないとおっしゃるのでしたら、まず、EnjoyJTrimや、JTrimRingというサイトをお薦めします。JTrim専門の方々が詳しく説明なさっています。
また、白い大根の図形というのは何を指していらっしゃるのかわかりません。私も漫然と日記代わりに書いていて、記事数も1000以上ありますので何年、何月何日の・・・と書いていただかなくてはわかりませんし、覚えていません。

Jtrimで大根を書いた覚えは無いので、多分ペイントか、PictBearだとおもいます。いろんなソフトの合作かもしれません。記事の下のほうにtagsというのがあり、そこに使用したソフトが書いてあります。
Commented by みなとちょう at 2009-10-14 00:36 x
mmi様、先日(10月8日付け)の拙コメントにおいて、大変失礼なお尋ねをしまして、今は、汗顔の思いです、お尋ねするさい、緊張とやや混乱していまして、素晴らしい画像に大根などと申し上げ、本当に申し訳ありませんでした。
、貴女様の作品、「ブラインドとパンチで作った円形枠・スポットライト合成」の円形の図形のことです、本当にご迷惑おかけしたこと、お詫び申しあげます。小生は、定年退職後、、パソコンに興味を持ち、JTRIMは、1年前から、勉強しています、、最近額縁・画像の作成に興味があります、貴女様の智識ひらめき、勉強したいです、今後とも宜しくお願いします、ここで、またお願いですが、2009年5月1日の「ポスタライズ加工」の中で、お触れになっておられる、「横浜夜景の合成」について、この
作成手順お教えくださるよう、お願いします。
小生、ワードのグラデーシヨンで、横浜夜景にやや近い画像を作成したことがありますが、魅入られた、この横浜夜景のように、奥行が深く、シヤープな画像は作成できません、どうか、宜しく懇願する次第です。
 2009年10月14日
              みなとちょう
Commented by mmi331 at 2009-10-14 22:21
みなとちょう様へ
10月9日の記事を読んでいただけましたでしょうか?
みなとちょう様のために急遽ホームページを作成してアップロードしました。このことに関して何のコメントもないまま、次の作りかたを教えてくださいと言われても、戸惑ってしまいます。
リボンは出来たのでしょうか?
私はほとんど毎日ブログの更新をしています。もしかして私のブログを読んでいらっしゃらないのではないかと思いましたが、思い違いでしたらすみません。
度々ブログで書いておりますが、私は日記代わりにその日の出来事を備忘録として気ままに書いております。3日もすれば加工はすっかり忘れていますので、できれば最新の記事に対してコメントをいただきたいと思います。
加工も毎日の流れの中で少しずつ変化させています。他の方の加工を参考にしたときは必ずリンク、または紹介していますのでそちらから手順を見ることも出来ます。
みなとちょうさんはわたしよりずっと高度な加工をなさっているのではありませんか?是非、ブログかホームページをご紹介ください。
<< ワード絵とJTrimで・あじさい ブラインドとパンチで作った円形... >>