ブラインドとパンチで作った円形枠・スポットライト合成
28日のアヤメの円形枠についてお尋ねがありましたので再現しようとあれこれやったのですが数値を忘れているので同じ模様が出来ませんでした。が、画像は保存してありましたので簡単に説明します。
と、いうけど、簡単じゃないんです、これが。
だいたいいつも簡単でないものは作りっぱなしでパスしています。
28日のアヤメ
d0048312_20472286.jpg

28日の模様⑥からはじめます。模様⑥は模様⑤にパンチ100と10かけています。
d0048312_20555984.jpgこれにスポットライトをど真ん中に入れます。数値は忘れましたが大体大きさが35くらい、明るさの減衰レベルが7くらいです。こんな感じになればいいと思います

(加工→スポットライト で、十字を真ん中に持ってきてクリック、設定をしてOK)
図① 

d0048312_2122834.jpg図①をを2階調化で真っ黒にしてコピーし、パンチ画像に暗い画素優先で合成します。

(カラー→2階調化で白黒画像にし、暗い画素優先合成)


図②

d0048312_217715.jpg さらに同じ大きさの写真に明るい画素優先で合成します。

(写真を開き、編集→合成→クリップボードから入力にチェックし、明るい画素優先→OK)
図③

d0048312_2115022.jpg図③の周りを黒で塗りつぶし、図②に明るい画素優先で合成します。

あ・・・書いてみると意外と簡単でしたね。(^_^;)



例では透明度50%水色の円形切抜き枠を適用しました。
虹色グラデーション枠についてのご質問ですがグラデーションの作り方は「We Love JTrim」様に作り方が書いてありますのでそちらからどうぞ。
私のホームページにも一応書いてあります。模様を作るのが面倒な方はお使いになっても結構です。

連結模様を増やしてリサイズし、パンチを2回かけて円形切抜き。中を黒く塗りつぶし、余白をつけてからブレを適用。濃い色をつけて加算合成した枠に写真を合成。・・・??
後で自分自身がわかるかどうかが一番問題だワ
ブルーサルビアです。
マウスオンでブレをかけていない画像になります。
d0048312_2281654.jpg
d0048312_15115057.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-05-30 21:25 | 画像加工 | Comments(4)
Commented by akiko at 2009-05-31 13:18 x
こんにちは♪

アヤメの円形枠:手順をUPして頂きましてありがとうございました☆

早速・1からやり直して成功しました(*^-゚)vィェィ♪ 嬉しいです。

スポットライトの・大きさ・レベルの数値・はまるで気にかけていない
ことが解りました!
其のうえ・描いた順番の画像も保存せず!
やり直すには・いつも最初から始めている状態でした・・・

色々と教えて頂きまして感謝しています。
ありがとうございます。



Commented by mmi331 at 2009-05-31 18:47
こんにちは。

成功してよかったです。

私もちゃんと書いて覚えておかなくちゃ。

コメント有難うございました!
Commented at 2012-05-15 16:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi331 at 2012-05-15 22:08
鍵コメ様、ご訪問有難うございました。
<< ブラインド模様 脱線その3  ブラインド模様 脱線その2 >>