ブラインドの模様
昨日、一昨日のブラインド模様は竹で編んだようなGimpの模様を作れないかとあれこれ試しているうちに脱線して出来たもので、肝心の織物模様は半分しか出来ませんでした。しかも違うものを沢山作りすぎてまたまた数値を覚えていません。
でも、基本的なことは同じなのでちょっと書いてみますネ。
JTrimのブラインドで作った二つの模様を透明度50で合成し、連結で作ります。
模様1は皆同じですが、模様2は自由に作って一つ目の模様に透明度50で合成します。
d0048312_209036.jpg模様1 新規作成50x100白キャンバス
加工→ブラインド→幅100、縦(水平チェックをはずす)黒→OK
コピー、ミラー回転(水平回転)、編集→連結→クリップボードから入力にチェック→右→OK

d0048312_20264823.jpg模様2新規作成100x100白キャンバス
加工→ブラインド→幅35、横(水平にチェック)グレー→OK
コピー、フリップ回転(垂直回転)→合成→クリップボードから入力にチェック→明るい画素優先→OK

d0048312_20302954.jpg
模様2をコピーし、模様1に編集→合成→クリップボードから入力にチェック→透明度を指定して合成 透明度50→OK
左の模様になります。
模様③

d0048312_2121036.jpg
模様③をコピーし、90度回転、編集→連結→クリップボードから入力にチェック→右→OK
模様④
d0048312_215615.jpg
模様④をコピーし、ミラー回転(水平回転)→連結→クリップボードから入力にチェック→下→OK

模様⑤
 これが基本の模様になります。
この模様を縦横に連結して、広げた後、リサイズや切り取りで必要な大きさにします。

d0048312_21185286.jpg模様⑥
模様⑤にパンチを100かけ、もう一度20かけたものです。この中にフェードアウト合成で画像を入れました。春ウコンの花です(模様2)は違う模様です。
d0048312_21232858.jpg


d0048312_2128054.jpg左は模様⑤を縦、横連結し、加工→つまむを50かけたものです。下は模様2の数値を変えて作った⑤の模様につまむをかけて連結。
d0048312_213525100.jpg


応用して作りました。水色アジサイ模様の中に白の丸フォントを3つ。
d0048312_21364231.jpg

模様⑥のパンチ画像にスポットライト合成、円形切抜き
d0048312_23191494.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-05-28 21:39 | 画像加工 | Comments(6)
Commented by コスモス at 2009-05-29 05:34 x
おはようございます。
どうやったのかしら?とは一応思ったのですが、そのまま。
今日は丁寧な説明で私でも挑戦できそうな気がします、
うれしい説明ですが、出来るか?どうかは不明です、
明日は暇なので挑戦してみようと思っています。

あじさいもだんだんと色彩豊かになってきて、これからが
楽しみです。
Commented by i0812n at 2009-05-29 18:11
こんにちは。とてもあじさいの方、色鮮やかになってきました。とても奇麗ですよね。私の家の近くでも、ぼちぼち咲いていますから。ブラインドの模様も、こんなにたくさんの種類があるのでいいなと思いますね。
Commented by mmi331 at 2009-05-29 21:41
コスモスさん、こんばんは。
ブラインド、連結は面白いですね。
ちょっと長くなるので模様だけ書きましたが、
中に入れる画像はレイヤーで入れたほうが簡単ですね。

コスモスさんの加工はしゃれたものが多くて、飽きません。
JTrimで作れそうもありませんワ。
Commented by mmi331 at 2009-05-29 21:44
io812nさん、こんばんは。
アジサイが色づいて、梅雨も間近です。

100年後に桜が咲かなくなったら悲しいですね。
温暖化をとめなくては。
Commented by akiko at 2009-05-30 18:26 x
こんばんは☆
またお世話さまになります。

ブラインドにパンチ200と20ををかけてた画像に
スポットライトで合成・虹色の枠をつけて作ったのですが・

①の画像を・縦て横に連結してUPされている↑のアヤメの額が
どうしても出来ません・・?

Commented by mmi331 at 2009-05-30 22:22
こんばんは。
今日つくり方を書いてみましたが、スポットライトの数値を覚えてなくて同じものが出来るかどうかわかりませんが、なんとなくこんな感じです。

アヤメの枠は模様⑤を使用しています。
<<  ブラインド模様 脱線その2 ワードの画面が・・ >>