テクスチャ模様
一昨日の竹で編んだような模様(話が飛び飛びですみません)の加工のことでご質問がありましたので書いてみます。d0048312_20113654.jpgJTrimのテクスチャはソフトをダウンロードして保存したフォルダの中にあります。私はマイドキュメントの中に保存しましたが、プログラムファイルに保存した方もいらっしゃると思います。
d0048312_20504833.gifJTrimフォルダの中にTEXTUREというフォルダがありますのでその中に入れます。gifでも、JPGでも大丈夫のような気がしますが本当のところはわかりません。私はなんでもありです。(^_^;)



d0048312_20361971.gifデフォルトではBMPファイルが入っています。私もグレースケールに変換してBMPで保存しようとしたら、容量が大きすぎたのでJPGや、gifで保存しています。デフォルトのテクスチャはなぜ容量が小さいのでしょうか?
ペイントに256BMPや、16色BMPがありますが、それに変換すると色合いがおかしくなってしまいます。
私は何でも自己流でやってしまいますが、もし、「それはまずい!」ということがあれば教えてくださいませ。

さて、長すぎる前置きはここまでとして。「テクスチャ模様に色をつけるには」
白いキャンバスにテクスチャを適用すると、グレーの模様になりますのでカラーにしたいときは「カラー」→「単色カラースケール」で色をつけます。この場合、色が暗くなりがちなのでテクスチャの適用の強さを少なめにしたほうがいいです。また、塗りつぶしで「許容範囲100」「不透明度50ぐらい」で塗りつぶしてもいいと思います。私は後者です。
d0048312_21213428.jpg

上の画像の作り方には色々な方法があります。先に色をつけたテクスチャ模様を作ってから中の画像を合成貼り付けする方法。
テクスチャ模様に座標指定切り抜きで枠を決め、中に入れる画像を開き、座標指定切抜き枠を出し、画像の良い場所でコピーしてテクスチャ模様の枠の中に上書き合成する方法。
そしてこれは、画像を先に開き、座標指定切抜きをクリックして枠が50になるように数値を入れ、(50,50、500-50、375-50)OKしたのち、コピー、元画像に戻って白塗りつぶし、テクスチャを適用して色をつけ、座標指定切抜きをクリックして出た枠に「編集」→「合成」→クリップボードから入力にチェックし、「上書き」合成しました。
作り方・参考←こちらはブロックで説明していますが、テクスチャでも同じです。

23日アジサイの枠の模様
d0048312_22175345.jpg最初はひとつ模様を作って連結していましたが、そんな面倒なことをしなくても出来ました。
「加工」→「ブラインド」で幅25 縦(水平のチェックをはずす)、色グレー(128,128,128)でOKします。
これをコピーし、ミラー回転(水平に回転)し、「編集」→合成→クリップボードから入力にチェックして暗い画素優先でOKします。更にこれをコピーし、今度は90度回転し、透明度を指定して合成します。透明度は50です。
このままでは暗いので「カラー」→明るさ・コントラストのコントラストを100にして明るくします。ブラインドの幅によって違う模様が出来ます。

d0048312_2233872.jpg
d0048312_22333670.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-05-25 21:38 | 画像加工 | Comments(4)
Commented by りゅうまま at 2009-05-26 08:12 x
おはようございます
今朝、ひし形模様をアップしましたが、画像が汚くなってしまいました
多分、保存の仕方が間違っていたのかもしれません
JTrimで加工~bmpで保存~縮専でJPGにしたつもりですが
急いでいたので間違ったのかも??
ピンクの方はラインを塗りつぶすのに時間がかかって失敗でした
一部、ラインを消さないでおります(^^ゞ
Commented by souu at 2009-05-26 09:00 x
いつも楽しませていただいています。
今日も真似っこさせていただこうと思ったのですがJTrimフォルダが
紛失しています。これがなくてもJTrimは使えているのですが これ
以上楽しむのは無理なようですね。
検索しても出てこなかったので ないのでしょうね。(ーー;)
Commented by mmi331 at 2009-05-26 22:55
りゅうままさん、bmpでは綺麗なのにjpgで保存すると汚くなることがありますよね。
特に赤はにじんでしまうので私はなるべく文字は白、黒を使います。

ピンクの画像はカラフルで楽しくなりますね♪

Commented by mmi331 at 2009-05-26 23:04
souuさん、こんばんは。
JTrimが使えるのでしたらフォルダは必ずあります。
ショートカットアイコンを右クリックしてみてください。
リンク先が見えると思います。全部表示されなくてわからなかったらカーソルを置いて、矢印キーで移動させると全部見えると思います。
私のJTrimフォルダもJTrimではなくて、jt153bです。
きっとありますよ。
<< 初キュウリ 畑の様子 ひし形模様 >>