印刷できない
ひょんなことから花を植えるボランティア団体の会報を作らされることになりました。
いつも、名前だけ、顔だけといいながら都合のいいときだけボランティアに参加していましたが、今日は定例会に呼ばれていきなり、今日の定例会の内容をワードで書いてください・・・・
そ、そんな~
ワードはお絵かきして遊んでいますが、まともな使い方をしていないので会報なんて、とてもとても・・
といいながら、A4に段組して作ってしまいました。とにかくやってみたら面白かった。
ところが、印刷しようとしたら、挿入した画像やクリップアートは印刷されるのですが、肝心の文章が印刷されません。何度やっても絵しか出てきません。
プリンターも使用者と同じくがたが来ているので、買い換えたほうがいいとは思うのですが、滅多に使わないので。。。。あ、そうか、滅多に使わないから目詰まりしている可能性があるのでヘッドクリーニングをしました。
そしたら、ちゃんと文章も印刷できました。やれやれ。。
YOMIURIONLINEの「ワードでお絵かき」に新しい絵の書き方が載っているとの情報をもらい、見に行ったらあじさいの書き方でした。そういえば、最初の頃に自己流で書いたアジサイがあったはず。
また、なんと安直な。4年前の作品です
d0048312_23124687.gif

暇が出来たらちゃんとお手本を見ながら描いてみよう。

昨日のレース模様は何度やっても再現できなかったので保存してあった枠だけアップします。
よろしかったらお使いください。煮ようが焼こうが切ろうが貼ろうがご自由に。
d0048312_23193849.gif

久しぶりにGIMPをいじってみた。わぁ、おもしろい。一発芸です。
GimpプラスJTrim 我が家のバラです
フィルター:光と影、グラデーションフレア,Default、パラメーターいろいろ、Sclipt-Fu:写真加工、クロスフィルター、光のサイズ50、光条の数8、太さ1、輝度5、密度5閾値200、色虹色
d0048312_23232950.gif

我が家のサツキです
フィルタ:マップ、フラクタルトレース、回り込みマンデルブローパラメーターいろいろ
d0048312_23235269.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-05-16 23:28 | ワード・エクセル | Comments(6)
Commented by りゅうまま at 2009-05-17 07:33 x
きゃぁ~
今日の作品は又、一段とカッコイイーー♫
バラの花が生き生きしていてバラも幸せそうですね(^^♪
GIMPってこんな事が出来るの?素晴らしいです次の作品が待ち遠しいです(^^♪

レース枠お言葉に甘えて保存させていただきました
どの様なお料理に仕上げましょうか?(^^ゞ

会報の完成!おめでとう~
何でもトライすると良いことがあるよね♫
Commented by 千草 at 2009-05-17 12:53 x
>保存してあった枠だけアップします。
>よろしかったらお使いください。煮ようが焼こうが切ろうが貼ろうがご自由に。

エッ!コレはどうして使うの?
コピーしてこの中に写真入れるの?写真の上に。この枠を載せるのでしょうか?

もしかして 先に仕方を書いてあったら ごめんなさい.
Commented by mmi331 at 2009-05-17 23:03
りゅうままさん、こんばんは。
Gimpはフリーソフトながらフォトショップに匹敵すると言われています。が、難しいんです、これが。
まず、インストールが難しい、日本語パッチが難しい、フィルター導入が難しい、操作が良くわからない・・・
でも、すごいソフトです。600ものフィルタがあるらしいのですが、どこに何があるのか覚えられないのが難点です。慣れればわかるのでしょうが、立ち上がりが遅いのでつい、JTrimで加工します。
Commented by mmi331 at 2009-05-17 23:12
千草さんこんばんは。
今までのブログを見ていただければわかります。
まず、JTrimの基本的な操作を覚えてください。これも以前にリンクしています。
画像は画像上で右クリックして、「名前をつけて画像を保存」でダウンロードしてください。
御自分のパソコンに保存してからJTrimで加工してください。
この画像をコピーしたら、
同じ大きさの写真に明るい画素優先で合成します。
Commented by akiko at 2009-05-19 19:49 x
初めまして・akikoと申します・

JTrimやワードのお絵描きに興味がありまして
いろいろなサイトさまを参考にさせて頂いています。

めぐりめぐって此方にお伺いして・素敵な
レースの枠を使わせて頂きましたので
ご挨拶方々これからも宜しくお願いします。
Commented by mmi331 at 2009-05-19 21:55
akikoさん、はじめまして。

ブログ、拝見しました。綺麗な絵ばかりですね。
私も少しはワードで絵を描くのですが、時間がかかるのでなかなか書く暇がありません。

素敵な絵、真似してみたくなりました。
これからもよろしくお願いします。
<< つなぎ目なしタイル ペンステモン >>