メモ帳の日付  グラデーションと色々枠
先日、パソコンくらぶのNさんが寄ってくださり、勉強会での内容を教えてくれました。
私は仕事で出席できないのでとても助かります。

メモ帳を開いて自動的に日付と時間を入れるには .LOG と入力しておくと良いということでした。
一度入力しておけば、文章を書いた後、上書き保存しておけば、次に開く時はいつも日付と時間が入ります。
日誌などつけるときに便利ですね。
その後続けてNさんは、そんな面倒なことをしなくても、F5キーを押せば日付と時間が入るわよ・・・・
あら~、ほんとだ。今まで、ワードやエクセルで書いて「挿入」から日付と時間を入れていましたが、メモ帳のほうが断然軽くて便利ですね! でも、もう、日誌は面倒で書いていません。

メモ帳画面です。
d0048312_20345044.jpg

マツバギクの三つ目の色が咲きました。
d0048312_20392915.jpg

ジャガイモの花も咲きました。
d0048312_20412255.jpg

上のひし形模様は青(0,0,117)と白のグラデーション(左上から右下100%)にポスタライズ3とエッジの強調20をかけ、コピーしてミラー回転明るい画素優先合成、コピー、フリップ回転明るい画素優先合成。ぶれ8をかけたものです。
中に明るい画素優先で画像を入れ、丸め半径を大きめに取った角丸切抜きをしました。

下の画像はひし形にエッジを掛け、ウェーブ6をかけています。
[PR]
by mmi331 | 2009-05-13 20:53 | 画像加工 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2009-05-14 15:44 x
こんにちはー
メモ帳のF5は凄いですねー こんなに簡単に出来たんだ~
とっても便利ですね 活用させてもらいます(^^♪
実はね
5/9の加工なんですが、模様は出来て保存しているのですが
画像の入れ方を調べてるのだけど出てこないのですよ
この加工だと一枚の画像で5つの写真が入れられるのでいいです
急ぎませんのでお時間のある時に教えてくださいね

トマトの屋根はビニールで囲って鳥除けにネットも貼り付けます
そうしないと丁度、完熟した頃に鳥に食べられるのですよ
*今年もゴーヤでサンルームの前に「緑のカーテン」を作っています
今、50センチ位に伸びています
Commented by mmi331 at 2009-05-14 22:39
今日、作り方をアップしました。
わからないところがありましたらお知らせください。

かなりややこしいのですが、原理がわかれば簡単で、応用が利きますのでぜひ、作ってみてください。

ひし形の選択枠はそんなにこだわらなくてもいいです。ひし形が全部入ればいいです。5つのひし形を同じようにして合成します。
数字を入れるわけではないのでその点は楽です。
<< ハコネウツギ  ひし形模様にはめ込み スイセンノウ(リクニス) >>