孔雀サボテン
白の孔雀サボテンが咲きました。
連休の間にバラが一気に咲きました。ずっと雨だったのでなかなか写真が撮れませんでした。
アルストロメリアも咲きました。
今日は暖かかったのでいろんな花が咲きましたが、一度に載せるのも難しいので少しずつスポットライト合成で寄せ集めました。・・・・というより、背景のボロ隠しで花だけ集めました。
青い花はロべりアです。孔雀サボテンの周りを黒で塗りつぶし、後はスポットライト合成です。周りが黒地なので簡単に出来ます。
d0048312_21455939.jpg


4月30日の藤の花の背景をグラデーション、グレーと黒、ポスタライズ6、で模様を作り、画像をはめ込みました。 5分割~~♪
神代植物園に咲いていた花です。ピンクの花もたぶん、ジュウニヒトエ(アジュガ)だと思いますが
d0048312_2261463.jpg

模様の作り方
d0048312_9265571.gif
500x375に
グラデーション→色1:グレー(192,192,192)、色2:黒
左上から右下、不透明度100%

ポスタライズ6、エッジの強調20
コピー、ミラー回転→明るい画素優先合成
コピー、フリップ回転→明るい画素優先合成


このひし形模様の中に画像をはめ込みました。座標指定切り抜き合成です。
座標指定切抜き合成の仕方はJTrim Ringの多くの方が説明なさっているのでそちらからご覧ください。
私も最初、座標指定切抜きの意味がわからず、ザヒョウシテイキリヌキと聞いただけで頭が痛くなってパス!と言っていましたが、この、座標指定切抜きと合成モードがわかるようになったら加工がより、楽しくなりました。
座標指定切抜きについては「JTrimで加工」さんに詳しく書かれたページがあり、私もちょうどおぼろげだった頃に拝見し、理解することが出来ました。どのページか忘れてしまいましたが、枠をずらして画像を合成するところだったと思います。
[PR]
by mmi331 | 2009-05-09 22:12 | 野菜と花 | Comments(2)
Commented by i0812n at 2009-05-10 20:21
こんばんは。このクジャクサボテン、かなり画像もいい感じです。模様がすてきで、模様にもたくさんの種類やパターンがあるのですね。下の模様、そして上の縁飾りがいずれもかっこいいと思います。
Commented by mmi331 at 2009-05-10 23:11
こんばんは。
ご訪問有難うございます。

ソフトのプログラムがどうなっているのか全然わかりませんが、クリック一つでいろんな模様が出来るので驚いています。

なにか、法則のようなものがあるのかしら?

コメント有難うございました。
<< 石楠花とマツバギク MOVファイル  タイル画像 >>