MOVファイル  タイル画像
先日、次女がデジカメ動画を送ってきました。いつもはMPGファイルで送ってくるのに今回はMOVファイルで送ってきました。そういえば新しいデジカメを買ったと言っていたっけ。
ところが、そのMOVファイル・・・・・開けません。
MOVファイルはQuickTime用なのでQuickTimeがインストールされていないと見ることが出来ません。
リカバリー前はインストールしたこともあるのですが、いろいろ面倒なことが多くてクイックタイムはインストールしていません。しません。
さて、困った。MediaPlayerとGomPlayerはあるので何とかWMVか、MPGかaviかflvに変換できないものかと思案の末、いいことを思いつきました。ところがこれがとんでもないことに・・・・・
まず、一旦、YouTubeにアップロードし、それをビデオダウンローダーでダウンロードすれば、自動的にWMVに変換してくれるので、YouTubeにアップロードしました。
待つこと3分ぐらい「有効です」の表示が出て再生をクリックしたら、ギェ~~ッ、▲■*+●#
お風呂上りのようちゃん(4歳男児)が素っ裸で踊っています。しかも最後にはカメラに向かってお尻ぺんぺんしています。これは、まずい!!あわてて削除しようと思ったけどあわてているのでどこに削除ボタンがあるのか探すのに手間取り、削除した時にはもう、20人の視聴者がありました。
こんなこと、娘には言えません。
念のため非公開(25人の友達にだけ見せる)というボタンを押したはずなのになぜ、許可もないのに20人の視聴者があったのかしら??  以後、気をつけなくちゃ。

「末摘む花さん」のブログに素敵なタイル画像がありました。リンクをたどったら、「JTrimで楽しい画像遊び」のsunaさんという方が作られた素晴らしいタイル画があり、作り方も書いてありました。
私も作ってみようとタイル画にマッチした絵はないかと探したけど、見当たらず、
2月25日にJTrimで作った桜の絵があるのを思い出し、引っ張り出して作ってみました。白地と黒地の桜模様を作ったのですが、黒地で挑戦!・・・・う~ん、いまいち。白い線が目立ったので角丸切抜き(目地)無しで作りました。手間は確かに半分以下で済みましたが、やっぱり合わなかったか。。鍋敷きにしておこう。
d0048312_20172933.gif

ついでなので白地と黒地の連結模様を作ろうと思い、150x150にリサイズして互い違いに連結しようとしたら、スペースやずらす量が99pxまでです。どうしたものかと考えて4つ並べてコピーした後、左に余白を150とって下に連結したらうまく行きました。次は一つ戻ってコピー、一つ進んでまた下にコピーしました。
でも、後でよく考えたらそんな面倒なことをしなくても座標指定切抜きでタイルをコピーして連結または上書き合成すればいいことでした。
余計な苦労をした間抜けな連結模様です。
d0048312_20271370.gif

ついでに、右下の4つを一つの画像として連結できないかと、検索したら、なにやら難しいことが書いてあり、ましたが、私のJTrimにはカスタムがありません。違うソフトのことかしら。下の画像は座標を指定した上書き合成です。
d0048312_20444643.gif

桜の画像はJTrimでのフォントを利用した合成、拡散、黒地のほうはエンボスを使用しています。オートシェイプではありません。
[PR]
by mmi331 | 2009-05-08 20:52 | パソコン・周辺機器 | Comments(4)
Commented by いっちゃん at 2009-05-09 08:30 x
そんなおしりぺんぺんの動画が見られるとは知らず
ゆっくり休んでいました(^^ゞ
mmiさんの慌てぶりが目に浮かぶようです(笑)

私も以前タイル画に挑戦して一応出来たのですが
作成手順がややこしいと言うか多くてそれっきり
もっと簡単に出来る方法はないんだろうか?

mmiさんが作成されたレース枠は素敵ですよね
さすがに私には似合わないのでスルーしましたが

皆にも素晴らしいガラス枠を使って欲しくて
今回も偉そううに解説させて貰いました(^。^)y-.。o○
Commented by りゅうまま at 2009-05-09 13:53 x
お孫さんの動画 ご愛嬌があったのね~
微笑ましい動画だったのでしょう~(*^_^*)

私は動画ではないのですが、Explorer 8を先日インストールしたのですが、HP開くのに時間がかかって困っています
アンインストールしようかと迷ってるところなんですよ

↓海浜公園のネモフィラは実に見事なものですねー
先日行った花めぐりにはこの様な見事な場所は無かったですよ
機会があれば是非訪れてみたいですね
素晴らしいね~♫♫♫
勿論、加工画像も美しく出来上がっているので真似したいと思ってます
Commented by mmi331 at 2009-05-09 23:08
いっちゃんさん、こんばんは。
ガラス枠綺麗ですね~
私の行き当たりばったりの加工がいっちゃんさんによって芸術品に生まれ変わり、とっても感心しています。

細かいところまで補正してくださって有難うございます。
みなさん喜ばれているようですね。

ドジなmmiですが、今後ともよろしく!!
コメント、有難うございます♪
Commented by mmi331 at 2009-05-09 23:19
りゅうままさん、ご旅行だったのですね。
お土産写真拝見しましたよ~

『国営備北丘陵公園』の花も綺麗ですね。
ルピナスがつくしか筍のようにつんつん咲いているのがかわいいです。

私はまだI・E8を入れていないのですが、やはり遅いですか?
SP3をインストールしているのでしたら、アンインストールの順番を間違えると不具合が起こるみたいですから、検索で調べたほうがいいと思います。
実行した時は様子をおしえてくださいね。
実は夫のパソコンにI・E 8を入れたのですが、やはり重いのです。(^_^;)
<< 孔雀サボテン フェードアウト合成・四角 >>