ネモフィラの丘
5月4日は茨城県ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」へ行ってきました。
この公園はネモフィラが有名でテレビなどでもよく紹介されています。

と、いいながら、私はそこに着くまで知りませんでした。子供たちが遊べる広大な敷地の遊園地かと思っていたので、一面のネモフィラの丘を見たときは、あぁ、渋滞にめげずはるばる神奈川県→東京都→千葉県→茨城県とやってきて良かったなぁと思いました。
降り口を間違えて渋滞の列に入れてもらえず、一つ先のインターまで行って下道を戻ったのが大正解で正面の駐車場にも入れました。
小高い丘一面に咲き誇るネモフィラです。 『見晴らしの丘』 ネモフィラハーモニー
d0048312_16192823.jpg
d0048312_16195080.jpg
d0048312_1620737.jpg

休みの間に頭から吹っ飛んでしまった加工の手順をあーでもないこーでもないと再現してみましたが・・・?
d0048312_16232173.jpg
d0048312_16233576.jpg

上は4月30日のエッジをきかせた模様にガラス処理をかけて、新聞写真風のネモフィラとアリさんにスポットライトを当てて合成しました。枠はウェーブ4とガラス処理17使用。
いっぱいいじくってややこしいので作り方はパス!・・・・・(本当はしっかり覚えていない)
下は同じくエッジをきかせた模様にウェーブ6をかけ、ひたち海浜公園で撮った花をスポットライト合成しました。
  *スポットライト合成についてはJTrim Ringの方たちの作品から検索してください。丁寧
   に書いてあります。私の作り方はちょっと違いますが、いい加減なので、あまり綺麗に
   出来ませんでした。
グラデーション模様は上が紫と白、下が茶色とクリーム色です。どうしてこんなにいろんな色が出るんでしょうね。♪
ポスタライズは色を間引くのだそうです。どこをどう、間引いたのでしょうか?
[PR]
by mmi331 | 2009-05-06 16:43 | おでかけ | Comments(2)
Commented by すみれ at 2009-05-07 08:48 x
mmiさまおはようございます お世話になります。
「ポスタライズとエッジの加工」の練習させていただきました。四角の模様は出来ました 仕上げの合成、いろいろ試しましたが上手くできませんのですが四角のフェードアウト値と合成法を教えていただけますでしょうかお忙しいところ申し訳ございませんよろしくお願いいたします。
Commented by mmi331 at 2009-05-07 20:42
すみれさん、こんばんは。
四角のフェードアウトも円形フェードアウトも作り方は同じです。

今回、模様を替えてもう一度作ってホームページに載せましたので見てください。
もし、間違っていたり、理解できないところがあったら遠慮なくお知らせください。
なにしろ突貫工事で作りましたので・・・
<< フェードアウト合成・四角 連休 >>