人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ポスタライズとエッジの加工
とにかく面白いんです。
いろんな模様が出来て楽しくなります。
私はどうも写真を撮るのがヘタなので周りによく、目障りなものが入ったりします。
そんな時は周りを加工で見えなくするのが一番です・・・って、 オイオイ(^_^;)
この模様は一昨日と同じグラデーションにポスタライズとエッジを掛けたものです。
ポスタライズとエッジの加工_d0048312_2055919.jpg

作り方は 500x500の新規作成(または500x500の画像のコピー)
グラデーション;色1 グリーン(0,255,0) 色2 ピンク(255,128,255)
1回目 不透明度100、「左上から右下」
フリップ回転
2回目 不透明度50、 「   〃    」
「カラー」→ポスタライズ いっぱい(16)
「加工」→エッジの強調 いっぱい(20)
コピー、ミラー回転、明るい画素優先合成
コピー、90度回転      〃
あとは500x500の画像と「四角のフェードアウト」合成。
右下の2つの花はボロ隠しの切り抜き合成です。一つ作って合成した後、ミラー回転させ、座標をずらし、明暗合成しました。

いろんな模様が出来てあっけにとられています。

昨日のガラス処理画像の作り方は(また再現できず)ちょっと違いますが、
ポスタライズとエッジの加工_d0048312_21242423.jpg
枠;新規(500x375)黒塗りつぶし、白背景でフェードアウト80
  ポスタライズ15、エッジの強調 5、好みで外枠だけ色塗りつぶし
  ガラス処理 14、もう一度エッジの強調 5
ですが、このままでは左右対称ではないので、座標指定切抜きで4分の1を切り抜き、ミラー、フリップ回転でそれぞれ連結します。ポスタライズとエッジの加工_d0048312_13485521.jpg
左上4分の1を切り取り、コピー、ミラー回転し、「編集」→「連結」→「クリップボードから入力」にチェックし、「左へ」チェック、OK.
またコピーし、今度はフリップ回転し、上へ連結します。


左右対称でなくてもよければそのままでもかまいません。
中に入れる画像に、うんと濃いブルーを背景色にし、(表示→背景色→濃いブルー)フェードアウト100かけます。コピーして先ほどのガラス処理模様の枠に加算合成します。
最後にはみ出し合成をしています。(花の上部)

色も、数値もお好みでどうぞ。
by mmi331 | 2009-05-02 21:53 | 画像加工 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2009-05-03 10:59 x
昨日は見に来てくださってありがとう~!(^^)!
失敗作は其れはそれで楽しむ事ができました
今日のガラス枠作成の説明 メモっておきました
すぐに忘れるもですから(^^ゞ
何とか似たようなものが出来上がり喜んでいます
加工が忙しくなると画像探しに出掛けないとね(^_-)-☆
Commented by mmi331 at 2009-05-03 21:51
こんばんは。
私は写真の撮りだめをするのでうっかりしていると時期はずれになってしまいます。
やっぱり旬じゃないとね・・・
といいながら今日は一週間前の写真になりました。
まだまだ沢山あるのでしばらく続くかもしれません。

ワンコちゃんとお散歩の時にカメラを持っていくのもいいですね。
いつもかわいいワンコちゃんの姿を見せてもらっていますよ ♪

明日、あさってはブログを休みます。
<< 連休 ポスタライズ加工 >>