こでまり ・ 種まき
大型連休が始まっていますが、私は3日~6日が休みです。今日は仕事で~す。

朝は仕事前に(6時に)起きて畑へ行きます。2.3本ですが、毎日アスパラが収穫できます。日曜日に植え込んだ夏野菜の苗も気になります。今朝はゴマと枝豆を撒きました。草むしりもして、朝のさわやかな空気を胸一杯吸ってきました。
最近、スーパーに行っても洗いゴマを見かけなくなりました。みんな炒りゴマかすりゴマです。
やっぱり、ゴマはバチバチッとはじける音がなくっちゃ・・・で、自分で撒きました。果たしてちゃんと収穫できるか??実家では普通にゴマを作っていたのですが、両親がなくなってからは誰も野菜を作っていません。日本の自給率が下がるわけです。

我が家のコデマリがあっという間に満開になりました。八重のコデマリです。隣家との境にあるのでなかなか全体の写真が撮れません。近くで撮ったのに暗くなってしまいました。そんな時、加算合成で明るくすることを思いつきました。・・・って、誰でも知っていることですね。
明るさ、コントラストでもいいのですが、加工して保存してから部分的に明るくしたい時に重宝します。
加算合成後
d0048312_19211659.jpg

加算合成前
d0048312_19245632.jpg
d0048312_1929881.jpg
黒背景でフェードアウトしてから50~80%ぐらいの不透明度で黒塗りつぶしをし、コピーして元画像に加算合成します。
これはたぶん、70%
画像は半分にリサイズしてありますが、クリックで拡大します。

同じ方法で神代植物園の八重の藤です。
こちらはスポットライトで真ん中の藤だけ加算合成しました。スポットライトは部分的に出来るのでいいです。黒背景ですので「背景を白にする」のチェックをはずします。
あれれ、違いがあまりわかりませんね・・・
d0048312_19381166.jpg
元画像
d0048312_19411477.jpg
昨日のオダマキもこの方法で花だけ明るくしてあります。わからないくらいがちょうどいいかしら。
コデマリの枠はエッジを使いました。明日また。
[PR]
by mmi331 | 2009-04-29 19:48 | 野菜と花 | Comments(4)
Commented by コスモス at 2009-04-30 04:40 x
おはようございます。
いろいろとありがとうございました、お陰さまですこしは理解できるようになり、今、ゆっくりと勉強中で~~~す。

下のフォント遊びは、たのしいですね、そして、何よりも夢がありすきです、昨日は、私も野菜の苗を購入、植え付けをしましたが、ゴマまで
作られるとはびっくりです、ゴマの花なんて、どんな花が咲くのか楽しみです。
Commented by pc5takahashi at 2009-04-30 10:45
シンプルな素敵な額ですね
この作り方は
何らかの方法ハイフンとかアンダーバーで 線を作り グラデーションかけ 45°回転し ブレとかで 加工してあるのでしょうか?
教えてください。
 
Commented by mmi331 at 2009-04-30 21:28
コスモスさん、私も今の畑ではゴマを作るのは初めてなので、どうなるかわかりませんが、何でも初めてのことはわくわくします。

無事花が咲いたらアップしますね。
Commented by mmi331 at 2009-04-30 21:32
pc5takahasi様、今日、模様の作り方をアップしましたが、昨日の色とは違ってしまいました。
でも、好みの色で作ってみてください。
私は難しいのは作れません。なるべく5工程以下を心がけています。
と、いうより覚えられません。
今日のはとても簡単です。
<< エッジをきかせて  なんじゃも... フォントで・すずらんと合成 >>