人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神代植物園のツツジと国領神社の千年藤
実は今日はパソコンくらぶの懇親会があり、出席したかったのですが、欠席しました。私はお手伝いしていないのですが、誘っていただけてうれしいですし、お聞きしたい事が沢山あってチャンスなのですが、なにしろ日曜しか出来ないことが山ほどあって・・・
連れ合いのお供もしなくちゃいけないし。
午前中は神代植物園のツツジと、国領神社の藤を見に、お供しました。神代植物園はバラの時期に行くので今までツツジを見たことがなく、こんなに綺麗なツツジがあることをはじめて知りました。
神代植物園のツツジと国領神社の千年藤_d0048312_21302779.jpg

神代植物園のツツジと国領神社の千年藤_d0048312_21365327.jpg
東京都調布市国領町にある国領神社の藤は千年乃藤とも言われていますが、本当は400~500年だそうです。ケヤキの大木に巻きついて天を突くように伸びていたそうなのですが、ケヤキが落雷で朽ちてしまってからは代わりに電信柱で吊り上げ、そこから更に下に延びた蔓に花を咲かせています。なんとも不思議な光景でした。
神代植物園のツツジと国領神社の千年藤_d0048312_2136357.jpg
↓クリックで拡大します。
神代植物園のツツジと国領神社の千年藤_d0048312_21434697.jpg

午後は夏野菜の苗を買ってきて畑に植えました。トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、こだまスイカ、栗坊カボチャ、を買ってきました。マルチをして支柱まで立てたので夕方5時までかかってしまいました。
by mmi331 | 2009-04-26 21:51 | おでかけ | Comments(4)
Commented by コスモス at 2009-04-27 04:54 x
おはようございます。
おいそがしいmmiさん、ご無理なことをお願いしました、
紹介していただいたサイトで、ゆっくりと勉強させていただきます、
いろいろとサイトをわたり歩いてみました、紹介していただいた
サイトが一番くわしく、いろいろと説明してあるようです。
ありがとうございました、
ゆっくりですが、勉強させていただきます、感謝です。

私も、今日夏野菜の苗を買いに行く予定です、
こだまスイカは、まだ、植えたことがありませんが
難しそうですね。

Commented by りゅうまま at 2009-04-27 10:37 x
ツツジに藤の花 正に春本番ですね
ツツジも見事に咲いていますね
近くで見ればもっとステキでしょうね~
あぁー私も何処かへお出かけしたくなってきました

夏野菜のトマトにビニールで屋根を作りました
こうすると雨にあたらないので実がはじけないですね
とことん水遣りを控える事で甘味が増すそうです
今、生育中の実エンドウが、いや地の為に弱っていて収穫は望めそうにありません
野菜作りは難しいですね
Commented by mmi331 at 2009-04-27 21:56
コスモスさん、小玉スイカは昨年支柱をたてて上にのぼらせました。
意外とうまく行ったので今年もやってみようかな・・・と。

合成はHPにして送りました。
Commented by mmi331 at 2009-04-27 22:00
りゅうままさん、
水玉模様、素敵です!!
いろいろとカラフルでいいですね~

豌豆は難しいですね。
今年は豆は作りませんでした。
トマトも簡単なミニだけにしました。

もうちょっと大きい畑が欲しいな~~。
<< 姫ライラック、チェリーセージ、... 新聞写真風加工3 ・ 真珠風? >>