新聞写真風加工3 ・ 真珠風?
先日アップロードした真珠もどきの画像を再現することが出来ました。
前回は途中でシャープを入れましたが、入れなくてもいいような気がしてはずしました。

昨年の株からまたまた花が咲いたクリーピアです。もう、4年目です。クリーピアは強いです。
d0048312_19553514.jpg
ホームページに作り方を書くのが面倒だったので画像にしました。 作り方です。簡単です。
まず、中に入れる画像の倍の大きさで作り、最後に画像の大きさ(50%)にリサイズします。そのほうが丸の周りにギザギザが出ません。4倍の25%でも良いです。
d0048312_1957542.jpg

後はこれをコピーして中に入れる画像に「編集」→「合成」→イメージの合成→「クリップボードから入力」にチェックし、明るい画素優先チェック→OKです。画像によってはその他の合成でもかまいません。明るい画素優先、暗い画素優先、加算合成の場合はどちらを先にコピーしても結果は同じですが、減算合成の場合は違う結果となりますので、どちらをコピーするか、間違えないようにします。

たまたま画面の都合上450x450にしましたが、画像の大きさを基準に、水玉模様を作って合成してもOKです。レイヤーになれている方は、コピーした画像が貼り付けレイヤーだと思ってくださればいいのではないかと思います。明るい画素優先、暗い画素優先、加算、減算はレイヤーのモードだと思えばいいと思います。
そういう私はアルファチャンネルだのパスだのがちっともわかりません。

四角の場合はフェードアウトの大きさは半分くらいがよいのではないでしょうか?
d0048312_2022817.jpg

虹色を合成してJPGにしたら色がにじんでしまったのでgifにしました。やたらファイルサイズが大きくなりましたが、ビー玉みたいで綺麗・・・・??
d0048312_204493.gif

一度しかコピーしない場合は本当はJTrimを立ち上げるのは一つで間に合います。
一番上の画像の場合、最初に花の写真をコピーして、黒く塗りつぶし、2倍の大きさにして色々加工し、最後に元の大きさにリサイズしたら「編集」→『合成」→イメージの合成→「クリップボードから入力」にチェックし、「明るい画素優先」にチェックしてOKです。

私はいつもこの部分を省いていますが、コピーしたものを合成する場合は必ず「クリップボードから入力」のチェックをつけます。マイピクチャーから呼び出す時はチェックはしません。

どこかに書いてないかしらと思って探したら、あら~、ちゃんとあるではありませんか!!
JTrimでの合成の仕方です。 こちらのサイト様・flipflop square様のページをご覧ください。わかりやすく書いてあります。
私も初めて見ました・・・(^_^;) 勉強不足です。
[PR]
by mmi331 | 2009-04-25 20:06 | 画像加工 | Comments(8)
Commented by コスモス at 2009-04-26 05:53 x
おはようございます。
丁寧な説明なので、さっそく挑戦させていただきましたが、最後の明るい画素優先がわかりません、
「編集→合成→イメージの合成」で、よいのでしょうか、その部分がいつまでたっても理解不能で、できないでいます、いつまでたってもJTrimが理解できないで、まごまごとしています。

何枚も画像をだして保存する部分が理解できないようです、
レイヤーにあたる部分は、どうやって何枚もだして保存するのかが
理解できないでいます。

いつまでたってもだめですが、よろしくお願いします。
リサイズするところまでは、説明どおりに完成したようです。
Commented by toko at 2009-04-26 09:37 x
これまで「新聞写真風」うまくいったことないのです。
早速お勉強させてください。よろしくお願いします

「削除用パスワード」の意味がわかりません
教えてください。今は適当にいれておきますが

これからもコメントするときは
毎回 同じにするんでしょうか?
Commented by りゅうまま at 2009-04-26 16:08 x
綺麗なのをありがとう~
早速ためしてガッテン! 上手くいきましたよ
それでオートシェイブの絵を入れてみたのよ(背景が白)
背景が白なので設定を変えてみました

最初の「ネガポジ反転」と「ソフトレンズ」をはぶいて
「暗い画素優先」で合成したのです
うぅ~ん!案外いけたと思うのですが、明日にでもアップしてみますね
時間が無いので下の四角い方はまだ試していません
Commented by mmi331 at 2009-04-26 22:10
コスモスさん、こんばんは。JTrimはレイヤーがありませんが、コピーしたものがレイヤーとなって合成されると思ってください。レイヤーの透明度スライダーはありませんが「透明度を指定」して合成することも出来ますし、加算、減算、明るい画素優先、暗い画素優先があります。
また、編集→「貼り付け」では、元の画像は無くなり、貼り付けた画像だけになります。「編集」→「合成貼り付け」では、貼り付けた画像を自由に動かすことが出来ます。
普通に合成と書いた場合は「編集」→「合成」→イメージの合成です。
詳しい説明があるサイト様にリンクを貼っておきましたのでそちらをご覧ください。合成方法の違いを画像で説明してくださっています。
Commented by mmi331 at 2009-04-26 22:24
tokoさん、こんばんは。
ブログ拝見しましたら、素敵に出来ていました!

削除用パスワードはご自分で書いたコメントを削除する時に必要なので入力するのだと思います。
間違えたり、途中で送信した時など、消して、もう一度やり直したい時など、便利なのではないでしょうか?
パスワードは私にはわかりませんのでご自分で覚えていれば何でもいいと思いますよ。
私のブログで色々試してみてください。消したいのにどうしても消せない時は伝えてください。
私は自分のブログのコメントは消すことが出来ます。
Commented by mmi331 at 2009-04-26 22:28
りゅうままさん、新しい試みをやっていますね!

楽しみにしています♪

オートシェイプなど、色々参考になります。

野菜作りも忙しくなりますね。

Commented by youko at 2009-05-09 14:02 x
初めまして、こんにちわ~
沢山の作品素晴らしいですね。

新聞写真風加工~参考に色々勉強させて
いただきました。凄い事が出来るので
びっくりしました。虹色の画像をお借り
いたsました。ありがとうございます。
又これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by mmi331 at 2009-05-09 23:27
youkoさん、はじめまして。ようこそ。
youkoさんのページのフラッシュ、綺麗ですね。
ご自分で作られるのでしょうか。
未知の世界です。

今後ともよろしくお願いします。
ご訪問有難うございました。

<< 神代植物園のツツジと国領神社の千年藤 新聞写真風模様2 >>