こいのぼり
屋根より高いこいのぼ~り・・・   ちょっと高すぎました

鳥と、こいのぼりは「wordでお絵かき」の描き方を見て描きました。

後はいい加減です。

d0048312_19391384.gif

d0048312_19433772.gif

YOMIURI OMLINE→新おとな総研→wordでお絵かきに描き方が載っているのですが・・・あらら、もたもたしているまに鯉のぼりの後半が描かれています。

このエキサイトブログで
鯉のぼりの画像はbackground-imege(背景)です。鳥はアニメ画像で、marquee(マーキー)で動いています。
まず、背景となる画像をアップロードし、プレビューから画像右クリックでプロパティを見ます。画像のURLが書いてありますのでhttpから始まる画像のURLをコピーします。
投稿欄に下のタグを書き、先ほどコピーした画像のURL を( )の中に入れます。

<div style="background-image:url(httpから始まる画像のURL)">
この間に文章を書いたり、画像を入れたりします。
マーキーの場合はmarqueeタグの間に普通に画像をアップロードします。
<marquee>マーキーで動かしたい画像</marquee>
</div>


背景画像の高さ分、テキストや画像を配置しないと背景画像の全体が現れません。
なお、最初にアップロードした画像タグは投稿欄で削除します。同じ画像が2つ表示されてしまいます。
[#IMAGE|xxxx_xxxxxxxx.gif|200904/22/12/|mid|xxxx#]←は投稿欄で消します。アップロード済みのところで削除してはいけません。なくなってしまいます。

鳥のアニメはオートシェイプで描いた絵を編集して2つ作って羽ばたいているようにしました。
オートシェイプならでは、ですね。背景画像の上に飛ばす時は鳥の周りを透過します。透過しないと白い四角が付いたまま飛ぶことになります。d0048312_20171049.gifd0048312_2017401.gif
フリーソフト「Giam」で作成しました。
d0048312_20295086.gif

[PR]
by mmi331 | 2009-04-22 20:32 | 画像加工 | Comments(6)
Commented by i0812n at 2009-04-22 21:41
いよいよ鯉のぼりの季節ですね。このイラストは、まさにふさわしいものです。

ワードでお絵かきですか、あとでじっくり見させてもらいます。このサイトは結構参考になることが多いので、定期的に伺いたいと思います。
Commented by りゅうまま at 2009-04-23 08:20 x
鯉のぼりの生き生きとした素晴らしいのが出来ましたね~(^^♪
背景もピッタリで最高にgood!
ウロウロしてたら後編がでてましたね
私はまだ描いていないのですよ
昨日はレース加工作って遊んでいました
中に入れる画像を探すのも勉強になります!(^^)!
Commented by すみれ at 2009-04-23 09:35 x
mmiさまおはようございます。
かわいい鯉のぼりですね! 鳥のアニメもかわいいです。

新聞写真風がどうやらできました。ありがとうございました。

Commented by mmi331 at 2009-04-23 22:15
i0812nさん、こんばんは。
あちこちで鯉のぼりが見られるようになりました。

連休ももうすぐですね。
コメント有難うございました。
Commented by mmi331 at 2009-04-23 22:21
りゅうままさん、こんばんは。
あら、ほめてくださって有難うございます。
ぜんぶオートシェイプの図形を使っていますので簡単でした。
やはり、フリーハンドは頂点の編集など手間隙かかるので、さっと出来る方がいいですね。

なんでも、中に入れる画像で雰囲気が違ってきますね。
難しいです。
Commented by mmi331 at 2009-04-23 22:28
すみれさん、こんばんは。
いつも見てくださって有難うございます。

新聞写真風も、フェードアウトやポスタライズやドットの半径など、数字を変えるとまた、面白いものが出来るので、私もすっかりはまってしまいました。

コメント、有難うございます。
<< すずらん ミヤコワスレとアザレア >>