新聞写真風
いつも見学に行く「JTrimで加工」さんに「末摘む花さん」の新聞写真風を使った水玉模様が紹介されていました。
新聞写真風は今まで使ったことが無かったような気がします。使ったとしても忘れています。覚えがありません。
いいな~と思ったのでまず作り方を見ないでやってみました。失敗して、行き詰まってからきちんと見たほうが覚えます・・・・・???
これは面白いです。枠を重ねないでポスタライズで作ってみたら、いろんな模様が出来ました。
昨日訪れた八王子恩方の野山に咲いていた花を枠にいれて見ました。
イチリンソウです        ドット枠の作り方(中の画像は異なります)
d0048312_19501063.jpg

シャガです。今、あちこちの半日陰で咲いています。実家の背戸の小川にも沢山咲いていたので好きな花です。
d0048312_19542574.jpg

ルリソウです。勿忘草によく似たかわいい花です。群生して咲いていました。せっかく撮ったのに虫に食べられていました。
d0048312_19544469.jpg

マムシグサです。いかにもマムシが出そうな湿った日陰に咲いていました。サトイモ科です。
d0048312_20284491.jpg
これは何の花でしょうか?ホトケノザやヒメオドリコソウやカキドオシにも似ていますが、大きさは5センチぐらいしかなく、花も2つしか咲いていません。シソ科であることは間違いなさそうなのですが・・・
d0048312_1955723.jpg

イチリンソウとニリンソウの違いは花が一輪か二輪かのちがいですが、花だけ見るとどちらがどちらなのかわかりません。
d0048312_19552080.jpg

全部新聞写真風で作りました。あまり沢山作ったので数値がおぼろですが偶然にもレース模様が出来て感激です。

シャガの枠の作り方
500x500黒塗りつぶし
フェードアウト 100、 ポスタライズ 8、 新聞写真風ドットの半径 12、 ぶれ 3、
シャープ 5、
2階調化いっぱい
中を適当に選択、黒塗りつぶし
同じ大きさの写真を明るい画素優先で合成。

マムシグサの枠は作り方は同じで、新聞写真模様のドットの半径が10、です。たったこれだけの違いでまた違った模様が出来るので楽しく遊べます。
[PR]
by mmi331 | 2009-04-20 20:51 | 画像加工 | Comments(6)
Commented by pc5takahashi at 2009-04-20 22:03
mmi331さん
カキ(垣)ドオシだと思いますよ。「垣を越えてまで隣までいくという」
間違っていたらごめんなさいね。
これからも
勉強させてくださいねよろしくお願いします。
素敵な作品ばかりですが
どれも真似できません。
Commented by りゅうまま at 2009-04-21 08:40 x
私の好きなレース模様ですね
挑戦してみます
その前に「題材」を見つけてこないといけないです
昨日はデジカメ持っていくのを忘れたので折角のチャンスを逃してしまいました
使っても使わなくてもお出かけには持って行きますねー(^^ゞ
Commented by 末摘む花 at 2009-04-21 08:50 x
mmi331さん おはようございます。
なんとまぁ素晴らしい~!
レースの枠がまたまた進化しましたね~♪
私も真似させていただきますね。

昨日は、ポスタライズ合成を真似させていただきました。

お絵描きもしたいし皆さんの真似もしたいし・・・。
次々花が咲く春は、素材が一杯あって大忙しです。
Commented by mmi331 at 2009-04-21 21:05
pc5takahasiさん、こんばんは。

カキドオシで調べたら同じでした。
まだ若いから草丈が小さいけど、これからドンドン伸びて垣根を越えてまではびこっていくのですね。
こんな小さくてかわいいのを見たのは初めてでした。
もっと良く観察すればよかった。

教えてくださって有難うございました。
Commented by mmi331 at 2009-04-21 21:10
りゅうままさん、新緑と野の花のワード絵、素敵ですね~。
なんだか懐かしい風景に出会ったようでほんわかしました。

私も今、鳥さんと、こいのぼりを描いています。
明日アップできるかな??
Commented by mmi331 at 2009-04-21 21:28
末摘む花さん、こんばんは。
いつも、豊かな発想と緻密な加工にうっとりしながら拝見しています。
末摘む花さんの加工は私には難しくていつも眺めているだけのことが多いのですが、フォントの使い方や、フィルターの使い方がとても勉強になります。
新聞写真風は今まで使ったことがなかったので、ほんとに勉強になりました。
末摘む花さんのおかげです。
私のほうもまた、真似させていただくことも多いかと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメント出不精をお許しください。

<< ミヤコワスレとアザレア 夕やけ小やけふれあいの里 >>