Gimpボタン
写真を撮るのがへたくそなので、結局加工で遊んでいますが、加工できるソフトも色々あります。PhotoShopというソフトはいろんなことが出来て高性能だと聞きますが、お値段も高いようです。
私は貧乏なので有料のソフトは買えません。・・・と、いうか、遊びで使っているのでそこまで必要とはしません。仕事で使うのはエクセルだけです。それも超簡単な集計表と確定申告だけですので、一ヶ月に2回ほどしか使いません。あとはたまにチラシやお知らせをワードでさささっと。
その、画像を加工出来るソフトにはペイントソフトとレタッチソフトがあるそうですが、どれがどれだか良くわかりません。私のパソコンには元々入っていたペイント、PhotoEditor、デジカメウォーカー、後からインストールしたフリーのソフト、PictBearSE,JTrim、Photofiltre、PhotoScape、Gimpがあります。
そんなにあってもしょうがないのですが、ついつい「面白そう」というだけでインストールしてしまいました。
もちろん、使い方はほとんどがあまり良くわかりません。ペイントとフォトエディターはまぁまぁ、わかりますが、後は機能を覚えるだけで大変で、ついていけません。
特にさっぱりわからないのが最近入れたGimpです。アクアボタンとファイヤーロゴを作りたいばっかりにインストールしましたが、インストールの仕方がまた、難しくて日本語で使えるようになるまで幾多の苦難(?)がありました。
インストールの仕方を間違えたのか、起動するまでに1分半もかかります。それでつい、起動の早いJTrimを使ってしまいます。
さて、前置きが長くなりましたが、Gimpのアクアボタンです。デフォルトの色です。
d0048312_20393767.jpg

このボタンにスミレを合成しました。Gimpはまだ使い方がわからないのでPictBearで合成。
PictBearはレイヤーが使えるので合成が楽です。
d0048312_20405985.jpg

立ち上げるのは楽なのですが、頭を使わなくてはいけないのが(私だけ?)JTrimです。JTrimで我が家のヤマブキを合成。
d0048312_20431556.jpg

全部JTrimで出来ないかとあれこれ無駄な努力をして・・・・いまいち。
d0048312_2052835.gif

本来はボタンですが、こんなことばかりして遊んでいます。
夕食後は暇なのでパソコンのお時間です。
PictBearで合成する時は合成する画像を貼り付け、少し透明度をずらして下が見えるようにします。合成したい部分だけ自由選択で囲み、「選択範囲」→「境界のぼかし」で数値を入れ、『選択範囲の反転」をし、削除します。レイヤーは動かせるので場所を移動して決め、透明度を戻し、レイヤーの統合をして保存します。
d0048312_20572724.jpg

d0048312_2143265.jpgJTrimの場合は、合成する場所を座標指定切抜きでOKし、黒背景、白塗りつぶしでフェードアウトしてコピーし、元画像に戻り、減算合成します。
中に入れる画像を開き、座標指定切抜きをクリック、座標枠を移動して中に入れる模様(花)を決め、コピー、減算合成した元画像に加算合成します。あ~、めんど。
どなたか、もっと簡単な方法があったら教えてください
[PR]
by mmi331 | 2009-04-17 21:19 | ソフト | Comments(4)
Commented by いっちゃん at 2009-04-18 00:32 x
mmiさん お久しぶりです(^^ゞ

ふふっ(^^♪ 本当にJTrimはレイヤーが出来ないので面倒ですよね
文章を読んでいると 編集好きな私も遠慮したくなります(笑)
イヤイヤ 此処で笑ったら失礼になりますね どうかご勘弁を

実は私もmmiさんのポスタライズの画像に夢中になって
今やっと説明を書き終えた所なんです
クリックは簡単なのに 文章にすると長くなって疲れます
でも 皆さんに使って貰うと一気にそんなの吹っ飛んでしまいます
恐らくmmiさんもだと思いますが…

て 事で 暇を持て余した時は阿蘇ん浮雲にも遊びにおいでください
いつも画像のヒントをありがとうございます

いつもパソコンを楽しんでいるmmiさんへ         いっちゃんより
Commented by すみれ at 2009-04-18 10:29 x
mmiさまおはようございます。
おせわになります。フリーソフトも沢山お使いになり、いろいろ挑戦すばらしいです。私は ↑ の中でJTrimだけです。まだまだわからない事ばかりでまごまごです。
「拡散ぶれを使った模様と合成」と「ブラインド模様の作り方と合成」を練習、UPさせていただきました。間違えているところがあるかと思いますが教えて下さい。よろしくお願いいたします。
Commented by mmi331 at 2009-04-18 22:40
いっちゃんさん、こんばんは。
ポスタライズ加工を更に進化させて素晴らしい加工を考えられましたね!私も早速真似させていただきました。
いっちゃんさんは画像の選び方もセンスが良いですね~
加工がぴったり合っています。

有難うございました。

いつも見ていますよ~、RSSリーダーに登録してあります。(^.^)

今後ともよろしくお願いします。
Commented by mmi331 at 2009-04-18 22:45
すみれさん、加工画像拝見しました。
綺麗に出来ていますね~

最後の画像はきっとパンチを2回したのだと思います。
私の場合はパンチ40を一回だけしています。
でも、数字はそれぞれ好みですので自分が良いと思ったものが一番いいと思います。

フリーソフトは興味でインストールしたというだけでほとんど使っていません。関連付けはJTrimになっていますので普段はJTrimです。
<< ポスタライズ画像 ブラインド模様 >>