日本桜草
日本桜草が咲きました。
西洋桜草(プリムラマラコイデス)は種から育つ一年草ですが日本桜草は宿根草です。翌年には土の中で新しい根塊が増えてそこから芽が出ます。ふつう2月に芽わけをするのですが、最近はプランターに植えっぱなしです。それでも律儀に毎年花を咲かせてくれます。考えてみれば自生地では芽わけなどしませんものね。
「末摘む花」さんがフォントのレース飾りを作っていらっしゃったので私も真似して・・・
私の作り方とはちょっと違いますが、「末摘む花の雑記帳」さんの方が綺麗なので、また、丁寧に説明がありますのでそちらからどうぞ。
JTrimで。ブロック、ウェーブ、フォント使用
d0048312_21131851.jpg


今日は鶴見川沿いで開催されたマラソン大会に次女の婿殿が走るのでみんなで応援に行ってきました。
暖かくて、川風も吹いて、応援するほうは気持ちよかったのですが、走っている人は暑かったでしょう。
帰りに横浜中華街へ寄って中華料理を食べてきました。お土産にぶたまんを買ってきました。
お疲れ様でした~と、気持ちだけ花束を作って・・・(あげられませんが)
だいぶ前にあっちのチューリップとこっちのチューリップの描き方を参考に自作のリボンをつけて。
ポスタライズ合成でわのりさんや、「パソコンで遊びたいなぁ~」のmakoさんが素敵なアレンジを披露なさったので私も、アレンジしてみました。 オートシェイプとJTrimです。
d0048312_21413250.jpg

コメントに行けない事情(?)がありますのでこの場を借りて「有難うございます」
[PR]
by mmi331 | 2009-04-12 21:43 | 画像加工 | Comments(4)
Commented by りゅうまま at 2009-04-13 09:48 x
来年は桜草を植えてみたいです
よそ様のを見ているだけではつまらないものね
二つの加工画像大拍手!!♪♪
私も、気持ちが落ちついたら作ってみます
Commented by 和子 at 2009-04-13 21:12 x
mmi様
こんにちは
何時もお世話様になっております。
何時も素敵なアイディアが一杯のmmi様
「フェードアウトとポスタライズの合成」の素晴らしさに
見入ってしまいました。
真似をさせて頂きました。
リンクさせていただきたかったのですがすぐ強制終了が掛かってしまいます。
このコメントもすんなり入ってくれると良いのですが・・

有難うございました(お辞儀)

Commented by mmi331 at 2009-04-13 22:46
りゅうままさん、桜草はかわいいですよ。是非!

りゅうままさんのブログ、ワンコちゃんをクリックしたら桜の花びらが舞い散って、感激しました。

niftyのブログは楽しいですね。
Commented by mmi331 at 2009-04-13 22:56
和子さん、こんばんは。
今日はエキサイトブログのメンテナンスが入っているのか、なかなかログインできないし、画像のアップロードも遅いです。

リンクの件は全く気にしなくて結構です。自由ですから。

和子さんの加工はちょっと変わっていて素敵ですね。
みなさん、新しい加工を編み出して、とても参考になります。

こちらこそお世話になります。今後ともよろしくお願いします。
<< デジカメ動画の音声 東京都心の桜・ 皇居東御苑 >>