フェードアウトとポスタライズの合成
小石川植物園で、花の写真を撮っている時、どこからかシャボン玉がふわふわ。。
思わずそちらのほうにカメラを向けたら、小さな女の子がシャボン玉を吹いていたのでした。近くに居たお父さんが「ほら、写真を撮る邪魔になるからちょっとやめなさい」と言うので、「いいえ、シャボン玉を撮らせていただいていますので大丈夫ですよ」って言ったら、お父さんは女の子に、「それじゃ、もっと吹いてあげなさい・・・」
女の子は大サービスで吹いてくれました。

背景色を黒にしてフェードアウトした写真をコピーして、全部白に塗りつぶし、フェードアウト、ポスタライズをかけ、ネガポジ反転して加算合成したものです。虹色の枠は後から虹色グラデーションを作って合成しました。
  作り方のページ (間違いがあったら教えてください)
d0048312_15131022.jpg
簡単で便利なので私はよく使います。円形フェードアウトも作り方は同じです。
d0048312_15135094.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-04-09 20:07 | 画像加工 | Comments(9)
Commented by mako at 2009-04-09 21:07 x
何時もながら新しい事にチャレンジされていて
楽しく拝見させていただいています。

最近は加工にチャレンジする気力も体力も無く(笑)

反省していますが、これ面白そうなので
挑戦してみようかと思っています。

何時もありがとうございます。
Commented by mmi331 at 2009-04-09 22:42
こんばんは。
私もそろそろネタ切れなので、何かないかな~と思うのですが、難しいことは出来ないのでやっぱり、行き当たりばったりになります。
↑ これ、日本語になっていないかしら・・・

makoさんのところの桜は見事ですね。
今年は桜の花の時期が長くて、得した気分です。

上の加工がうまく出来なかったらきっと私の説明が間違っているのでそんな時は知らせてください。

コメント、有難うございました。
Commented by コスモス at 2009-04-10 05:23 x
おはようございます。
うわ~~なんと、夢のある、すてきな加工写真でしょうか?
シャボン玉は、本物ですよね、こんなにきれいに撮れるのですね、
こんな夢のような自然ですてきな写真は大好きです。

すばらしい写真を見せていただいました。
Commented by りゅうまま at 2009-04-10 09:47 x
昨日は失礼しました
私もmakoさんと(makoさんごめんなさい)同じようで
加工に気力が欠けているのです
反省しています
mmiさん 気持ちを害されていたら申し訳ありませんでした

今日のシャボン玉と虹の組み合わせは最高ですね♪
相性が良いのですね!(^^)!
Commented by わのり at 2009-04-10 11:00 x
この先の奥なにかしら~~?と想像させる加工で
いいなぁ~と思いました。
作り方を拝見しましたら私にも出来そうですので
作ってみたいと思います。出来たらHPの画像加工の
ページにUPいたします。何だか楽しくなってきました。
Commented by わのり at 2009-04-10 20:16 x
楽しませていただきました。結果 mmi331さんの素晴らしさを
実感しました。無から有を作り出すのですもの凄い事ですね。

白く塗りつぶす所で薄めの色を色々変えてやってみましたが
白が一番ベストであると分かりmmi331さんの創造力の
素晴らしさを実感しました。

一応UPいたしました。
Commented by mmi331 at 2009-04-10 21:53
コスモスさん、シャボン玉は本物です。
私も綺麗に撮れるとは思っていなかったので、家に帰ってパソコンで見てうれしくなってしまいました。
以前コスモスさんが作られたシャボン玉を思い出しました。

あんな綺麗なシャボン玉が加工で作れたら良いのにな~
と思いました。
Commented by mmi331 at 2009-04-10 22:00
りゅうままさん、全然気にしていませんよ~
出来ないものは出来ないだけです。(^_^;)
勘違いしていてごめんなさいね。

りゅうママさんはオートシェイプでお絵かきするのがとっても、お上手なのですが、私はオートシェイプの方が手間がかかってなかなか気合が入りません。

虹色のグラデーションを一つ作っておくと何かと便利ですね。
りゅうままさんの小鳥の絵の背景は塗りつぶし効果のグラデーション・虹でしょうか。
Commented by mmi331 at 2009-04-10 22:07
わのりさん、こんばんは。
ホームページの加工、拝見しました。
更に一工夫なさって、素敵な画像が出来ましたね。

塗りつぶしの色を変えてみられたのですね。
私は最初から白以外思いつきませんでした。
みなさん、いろいろとイメージを膨らませて、どんどん素晴らしい作品をアップなさっていますので、私もまたそれを参考にさせていただきたいと思います。
有難うございました。
<< 満月・・・・ レースカーテンもどき? >>