東京都心の桜・小石川植物園
今日は絶好の花見日和でした。
夫は組合の総会で居ないので私一人でお花見に出かけました。
結構一人で出かけるのは好きなんです。自由だし、お金はかからないし、よく歩くので健康にも良いし。
おにぎり2個と大福もち一個をリュックに入れて小石川植物園へ行きました。昨年はじめて訪れてあまりにも素晴らしい桜たちに出会い、今年も絶対行くぞと決めていたのです。半蔵門線の神保町で都営三田線に乗り換え、白山駅で降ります。10分ぐらい歩くと花見の時期だけ特別に入れる裏門があります。入園料は大人330円です。広い敷地に多くの種類の桜が植えられています。
小石川植物園は正式には東京大学大学院理学系研究科附属植物園といい、東京大学教職員及び学生生徒が植物学を実地に研究する所です。
はじめのうちは桜の名前も撮っていたのですが、あまりにも多いし、花を撮るのに夢中であきらめました。
満開の桜です。この加工はJTrimです。500x1000のキャンバスにグラデーションをかけ、リサイズやトリミングをした画像を角丸切抜きで5pxの枠をつけて、合成貼り付けで位置を自由に変えています。
桜の切抜きを後から合成しました。(jpgで保存してから合成したのは失敗でした。)
(キャンバスが足りなくなったのであとから300px足しています。(^_^;))
d0048312_2126179.jpg

d0048312_21385421.jpg

実はこのあと、都営新宿線の九段下で降り、千鳥ヶ淵の桜を見に行きました。
また明日。
[PR]
by mmi331 | 2009-04-05 21:39 | おでかけ | Comments(4)
Commented by りゅうまま at 2009-04-06 08:56 x
満開の桜
人出も多かったのでは?
ペタペタ貼っていく手法 試してみます
最後の画像 レース好きの私にはたまりません(^^♪
Commented by わのり at 2009-04-06 21:10 x
小石川植物園の行き方をお書きくださっていて
とてもありがたく思いました。
今日は目黒川のさくらと代々木公園のさくら見物をしました。
明日小石川植物園へ行ってきます。今年は今日までに
7箇所のさくらを飽きもせず見てまわっています。
Commented by mmi331 at 2009-04-06 21:29
りゅうままさん、こんばんは。
桜はいつ見ても綺麗です。
合成貼り付け(編集→合成貼り付け)はかんたんですよ!ドラッグだけで位置を確定できます。ただし、四角い画像だけです。斜めや丸い画像の場合はやっぱり明・暗合成か、マスク作成合成が必要です。

レースの合成は末摘む花さんが作り方を書いてくださっていますよ。
私のはフォントの三角を使っています。
Commented by mmi331 at 2009-04-06 21:39
わのりさん、いつも有難うございます。
今年、千鳥ヶ淵へ行ってみようと思ったのは、わのりさんのブログの写真を見たからです。
行ってよかったです。とても綺麗でした。

加工も、わのりさんや、コスモさんの手法を真似てみました。
桜の花の合成はギザギザが出てうまく行きませんでした。
わのりさんの花の合成はきれいですね。
ウエブアートデザイナーでしょうか。PictBearでしょうか。とっても素敵です。
私は最近面倒なのでつい、JTrimだけでやってしまいます。
たまには他のでやらないと忘れてしまいそうです。

目黒川は一度行ったことがありますが、代々木公園は行ったことがありません。また来年の楽しみにします。
<< 東京都心の桜・千鳥ヶ淵 道端の花 >>