道端の花
何気なく歩いている道の両脇には春の野草が目立たないけれど、いっぱいの陽を浴びて自己主張しています。ただ歩いているだけでもデジカメを持っていると、何かと便利です。
ホトケノザとヒメオドリコソウは良く似ていますが、最近は間違えることもなくなりました。
d0048312_2052325.jpg

末摘む花さんがレースのような素敵な半透明ウェーブ枠をアップなさっています。
私も真似をしようと思ったのですが、深みにはまって、レースのはずがぼろきれのようになってしまいました。(汗)
我が家のムスカリです。よくみるとなんと優雅な釣り鐘でしょう!
d0048312_20553493.jpg
模様はブロックとウェーブを何回かかけたものです。
[PR]
by mmi331 | 2009-04-04 21:01 | 野菜と花 | Comments(7)
Commented by りゅうまま at 2009-04-04 21:20 x
こんばんは
今ね、画像の切抜きをしていてJTrimの説明を読んでいたのですが
塗りつぶしてそれを別の画像に貼り付けたかったのですよ
ところが中々出来ないでいます
背景を透過したりあれこれ悩んでいます
日を改めて頑張ってみます

半透明のウエーブ枠が素敵ですね♪
一度見に行ってきます!(^^)!
Commented by mmi331 at 2009-04-04 22:43
こんばんは。
JTrimでは、透過画像をそのまま貼り付けても切り抜き画像だけ貼りつきませんよね。だから、たとえば、周りを白で塗りつぶしたら暗い画素優先で合成します。元の画像が模様だったりしたらまだらになりますよね。
そしたら今度は切り抜き画像の周りを黒で塗りつぶし、明るい画素優先で合成します。(両方)マスクを作る方法もあります。
合成の方法はこの、明暗のほか、加算、減算、上書き、透明度指定、と、いろいろありますので試してみると面白いです。
Commented by コスモス at 2009-04-05 05:40 x
おはようございます。
雑草の花はだいすきです、よくながめると本当に可愛らしいと思います、
そして、ムスカリの花の可愛らしい事、全部マクロ撮影でしょうか、
こんなに可愛らしいムスカリ、お日様に当たって輝いていますね、
本当に可愛らしいと思います。
Commented by すみれ at 2009-04-05 13:11 x
こんにちは
お世話になります。 先日の半透明ウエーブ枠、早速使わせていただきUPさせていただきました。ありがとうございます。末摘む花さんの所もお邪魔しました。ご紹介ありがとうございました。
きょうのもとても素敵です。上の6枚画像は他のソフトを使われるのでしょうか・・・ムスカリもきれいですね
Commented by りゅうまま at 2009-04-05 14:48 x
こんにちはー
今現在、どうしても出来上がらないので日を改めてトライしてみます
そうすれば案外すんなりと出来るかもしれませんね
色々アドバイス感謝しています ありがとう~!(^^)!

ヒメオドリコソウとホトケノザ!
ようやく私も見分けがつくようになりました!(^^)!
Commented by mmi331 at 2009-04-05 21:46
コスモスさん、こんばんは。
ムスカリはマクロで撮りました。たま~に綺麗に取れることがありますが、ピントが合わないほうが多いです。
ハコベやヒメオドリコソウはパソコンくらぶの方々からピントが合っていないと言われた写真です。
私自身はうまく撮れてるほうだと思ったのですが・・・
Commented by mmi331 at 2009-04-05 21:54
すみれさん、こんばんは。
6枚の画像は全部JTrimで作ったものです。
今日のもそうですが、最初に大きな新規作成の画面を開き、グラデーションをかけました。
後は角丸切抜きで枠を付けた画像を「合成貼り付け」でぺたぺた貼り付けました。
最後に全体に角丸切抜きで枠をつけました。
余白でもいいのですが、私の場合、500px以上に出来ないので角丸切抜きを使用しています。
斜めにも出来ますが、ちょっと手間がかかります。
<< 東京都心の桜・小石川植物園 JPGロゴの透過 >>