JPGロゴの透過
昨日はわけのわからないことを書いてしまい、何を書かんとしているのか全くわからない人も多かったと思います。
それより、昨日は「グラデーション文字の作り方」などと生意気に書いてしまいましたが、後で検索をかけたらWE Leve JTrim様が丁寧に作り方を書いていらっしゃいました。恥ずかしい限りです。
是非、そちらからご覧ください。We Love JTrim様・ グラデーション文字の作り方

さて、、、なんだっけ・・・
そうそう、JPGで送られてきたロゴにグラデーションをかけて、文字以外を透過しようとすると、汚くなってしまうので、グラデーションをかける前に文字の周りを塗りつぶすということでした。
このことをメールで伝えようとしたのですが、全く伝わりませんでした。日本語は難しい。
実際にやってみると一目瞭然でやっと理解してもらえました。
d0048312_20593861.jpg
文字は都合により、実際のものとは違いますが、たとえば「さくら」と書いた文字を
JPGで保存してしまうと、
見た目では白と黒の2色に見えますが、

d0048312_2104388.gif
実際にはこんなふうに周りには様々なグレーの色があります。

したがって、このグレーの色をきちんと塗りつぶさないで透過すると、うまく行きません。
d0048312_2114182.gif
極端な例です。上がJpg画像をそのまま透過したもの。
下が周りの色を白に塗りつぶし、透過したものです。(塗りつぶし範囲は画像によります)

私も最初の頃はこれで苦労しましたが、言えることは透過しようとするものはJPGで保存してはいけないということ。また、保存してしまったものはもう一度塗りつぶし作業を行うこと、保存はBMPで行うこと。
*透過した画像はgifです。


・・・と、いいながら未だに色では苦労しています。

合成は色の情報の操作だと思うので、このことが良くわかればきっと綺麗な画像が出来るのだろうな~・・・・とは思っているのですが、思っているだけで先が進みません。
近所の小学校で。
春休みで誰も居ない校舎の脇で思い切り咲いているちゅうりっぷです。
 あっ、ようちゃんがいる (^_^;) 
d0048312_22492649.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-04-03 22:00 | 画像加工 | Comments(2)
Commented by コスモス at 2009-04-04 05:35 x
おはようございます。
保存のこと、とても、参考になります、説明が図解入りで丁寧なので
わからない私にも、よくわかります。

ただパソコンで遊んでいるだけの私、毎日が楽しみです、
いつも、ありがとうございます。
Commented by mmi331 at 2009-04-04 21:08
いえいえ、コスモスさんはいつも綺麗な加工をなさっていらっしゃるので色のことはよくわかっていらっしゃると思います。

きょうは、コスモスさんを真似てすっきりとした背景で花を引き立たせようとしたのですが、難しいですね。

小さな雑草も良く見るとかわいいです。
<< 道端の花 デバイスマネージャー >>