デバイスマネージャー
昨日のパソコンくらぶで、会館のパソコンのDVDドライブに問題があり使えなくなったと、先生方が色々調べていました。デバイスマネージャーを開いたら、DVDドライブに黄色の!マークが付いていました。
だいぶ前にNさんも同じような状態になり、メーカーサポートに電話したらドライバを削除してくださいといわれ、削除したらまた使えるようになったという話を思い出し、削除を提案し、問題のドライバを削除し、再起動したら、見事復活しました。
何でもやってみるもんですね。ただし自己責任です。私のパソコンではないので好きなことを言っています。(^_^;)
ちょうどNさんもいらしたので良かったです。
そのNさん、グラデーション文字の作り方が私の説明では良くわからないのでちゃんと教えて欲しいといわれ、PictBearで簡単にグラデーション文字にする方法を説明しました。選択範囲の反転をして文字にグラデーションをかけておわり です。
自治会シアターの宣伝で作ったときはJTrimで作りました。Nさんにはそのときに、「周りを白で塗りつぶす」とメールで説明したのがちょっとわからなかったようです。なぜかというと、ロゴは他の方から送られてきた白地に黒のJPGのロゴだったからです。

JTrimでグラデーション文字を作るのも一連の流れの中で簡単に出来ます。
d0048312_22574790.jpg
d0048312_22541116.gif
この文字はワードアートで作ったものですがフォント入力でも何でも良いです。
①白地に黒の文字の画像をコピーします。
②グラデーションアイコンをクリックし、
d0048312_2335851.jpg

←色と方向の設定をしてOKします。

d0048312_2253328.jpg
③グラデーションが出来たら「編集」→「合成」→「明るい画素優先」で合成しますと、上のようなグラデーション文字が簡単に出来ます

こんなこともd0048312_23175963.gif
周りを透過。
透過されているかどうか確かめる時、OutlookExpressのメールの作成ででリッチテキストにし、背景色を入れて画像を挿入します。HTMLにいれる方法もありますが、面倒です。
これはメール作成画面をプリントスクリーンでコピーしたものです。
が、もっと簡単に確認する方法がないかしら


d0048312_23302815.jpg
画像に合成

ぅわ、ださい。


今日は4歳のようちゃんが泊りに来て、忙しかったのでまた明日。

3日追記
後で検索をかけたら、We Love JTrimさんのグラデーション文字を作ろうにちゃんとわかりやすく説明が書いてありました。しかも色までおんなじ・・穴があったら入りたいよ~
他の方にはJTrim Ringを見てくださいなんて書きながら、自分が見てない・・・・または見たけど忘れてる。。。
We Love JTrim様、大変失礼しました。

グラデーション文字は上のリンクをたどって作成してください。
[PR]
by mmi331 | 2009-04-02 23:41 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)
<< JPGロゴの透過 デジカメ写真 >>