デジカメ写真
写真は本当にむずかしい。
デジカメはみんなオートにお任せで楽チンと思っていましたが、そんなに単純なものではありませんでした。

今日は、月1回のパソコン同好会の日でした。欠席者が多く、中止になるかと心配しましたが、6人だけでも環境を整えてくださったので感謝です。私にとっては唯一の情報交換の場なので万難を排して(おおげさな)出席しました。

そこで、今回は写真の撮り方や修正の仕方について教わりました。
私はよく、マクロで花のアップを撮りますが、なかなか思うように撮れません。同好会のSさんはホームページで五行歌と写真を載せていらっしゃいますが、いつも写真が綺麗なのでお尋ねしました。
Sさんも普通のコンパクトデジカメでいつも、オートで撮っているといいます。マクロの場合、グリーンの枠が出た時にピントが合っているのでその時にシャッターを押したら良いと教えてくださいました。
???そんなもの、あったっけ?5年もデジカメを使っていて気がつきませんでした。
それから、私がちゃんと撮れていると思った写真を皆さんに見ていただいたら即座に声をそろえて
「あ~、ぶれてる。ピントが合ってない。」といいたい放題です。ムム・・・・
Sさんは、PhotoShopelementsで加工をなさっています。驚いたのは、1600x1200で撮った写真を一部トリミングし、それをまた1600x1200にリサイズするというのです。
????そんなことしたら画像がぼやけて汚くなるじゃないの・・・と、ド素人の私は理解できませんでしたが、Sさん曰く、ちゃんとピントが合っている写真はリサイズで大きくしても綺麗なんです・・・・と。

さて、急いで家に帰って我がデジカメを見てみましたが、グリーンの枠は出ませんでした。
やっぱり、写真が悪いのはカメラのせいにしておこうっと。
でも、くもの巣を撮る時は巣の向こうにグレーの紙などを当て、半押ししてから紙をはずしてシャッターを押すと蜘蛛も巣(網)も綺麗に撮れると教えていただいたので、こんど、実行してみたいと思います。(シャッターを押す前に蜘蛛が逃げていくような気がしますが・・・)

私の場合、写真はプリントせず、もっぱら加工して遊んでいるので、まぁ、いいか、です。
8角形の枠にテクスチャを入れました。桜の下を歩く鳩です。木の上の鳥は撮れないけど、鳩なら「来るな」といっても寄ってくる。
d0048312_20375716.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-04-01 20:55 | デジカメ | Comments(4)
Commented by わのり at 2009-04-01 21:06 x
皆さん小鳥を上手く撮っていますよね。私は最初から取れないと決めて
撮ろうとは思っていません。鳩なら「来るなと言っても寄って来る」
可笑しくて一人大笑いしましたので投稿しました。
これから私も鳩を写してみます。久々の大笑いすっきり!です。
Commented by コスモス at 2009-04-02 05:05 x
おはようございます。
う~~ん、皆さん、凄い事をやっているのですね、ちゃんとピントが合っていればですね、そんな事は、やったことはありませんが今度挑戦してやってみますね、出きる、できないは別として、参考になります、
せっかくもらったD70のカメラは、いまだによく写せないでいますが、すぐに、古い簡単デジカメで写してしまいます。

庭にも、いろいろな鳥が来てくれますが、いまだに動く被写体は苦手で写せません、たしかに、そばにきてくれるのはハトだけです、どこでも同じなのですね。
Commented by mmi331 at 2009-04-03 00:24
わのりさん、こんばんは。
千鳥が淵の桜拝見しました。桜も綺麗ですが、わのりさんの写真は構図がとてもよく、さすが、プロの指導を受けられて腕に磨きがかかっていますね。
私も日曜日は都心の桜を見に行こうかと考えています。

情報とコメント、有難うございました。鳩も喜んでいるかしら・・
Commented by mmi331 at 2009-04-03 00:31
コスモスさん、こんばんは
D70のカメラとは、一眼レフですか。
本格的な写真が撮れますね。
加工するのがもったいないような写真が撮れたらどうしましょう。
これからも素敵な加工を楽しみにしてしていますのに。

新しいことにチャレンジするコスモスさんを見習いたいと思います。
そのうちに、そのカメラで撮った写真も是非、アップしてください。
<< デバイスマネージャー 半透明ウェーブ枠 >>