半透明ウェーブ枠
昨日の真ん中の画像の作り方についてご要望がありましたので・・・・え?ない?
ま、ま、私が忘れないようにちょっと書きとめたいと思います。

ヒヨドリが桜の蜜を吸っていました。コンパクトデジカメなので顔が見えません。
d0048312_20204480.jpg

500x375の写真で作りましたが、後は適当にリサイズしての説明になります。
d0048312_2024329.jpg
元画像を開きます。
「イメージ」→「座標指定切抜き」→左下のようなボックスが出ますのでそれぞれ数値を入れます。
この場合、枠を30の幅にしたいので、座標1は30,30、座標2は画像の幅-30、画像の高さ-30の数値です。
30PX内側の四角い選択枠が出たらOKをクリックします。

中の部分が切り抜かれました。
これを「編集」→コピーします。
d0048312_203589.jpg
そのまま全体を黒で塗りつぶします。

許容範囲100
不透明度100
です
d0048312_20405526.jpg
次に「イメージ」→「角丸切抜き」で
「枠線をつける」にチェックを入れ、枠線の幅「5」、透明度「0」、枠の色白でOKします。

クリックで拡大します。

d0048312_2044156.jpg
ウェーブ2を適用します。

(ウェーブを大きくしたい時は角丸切抜きのときに枠の幅を大きくします。)
d0048312_20492418.jpg

「編集」→「合成」→「クリップボードから入力」にチェックを入れ、「明るい画素優先」→OKします。
先ほどコピーした画像が入りました。
これをコピーします
d0048312_20584295.jpg
最初の画像まで戻ります。
枠がそのまま出ていますので枠外でクリックし、枠を消します。
塗りつぶしで画像を半透明にします。
塗りつぶし・色→白
許容範囲→100
不透明度→50
OKします。
(画像は縮小してあります)

d0048312_21201245.jpgもう一度「イメージ」→「座標指定切抜き」をクリックし、座標指定切り取りダイアログボックスが出たら、今度はOKしないでx(バツ)でとじます。(座標枠は出たままです)
「編集」→「合成」→「クリップボードから入力」にチェックを入れ、「暗い画素優先」でOK,合成します。


最後に立体枠、「スムース」5、「凹ませる」5、を適用しました。

PictBearSEではもっと簡単に出来ます。
画像を開き、レイヤーを一枚追加、白で塗りつぶし、透明度を調節、中を矩形選択削除。ウェーブをかけて後は立体枠を適用します。
PictBearSEで。ちょっとはみだし・・・合成ではなくて消しゴムで消しています。
d0048312_2142333.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-03-31 21:14 | 画像加工 | Comments(10)
Commented by たのしく at 2009-04-01 23:23 x
はじめまして!
色々な加工をされて楽しんでいますね!
webサーフイィンをしていて、こちらを見つけました。
私もひょんな事からjtrimをダウンロ-ドをして、簡単な加工をやっていましたが、mmi331様のような難しいのはできませんでしたので、この記事を読みまして、真似をさせていただきました。
出来ました~。嬉しい!!
有難うございます。
又、色々な加工を教えてくださいね!楽しみにしています。
Commented by koko at 2009-04-02 00:43 x
はじめまして、 skyさまのサイトから寄せていただきました。

半透明ウエーブ枠、拝見して嬉しくなり、すぐにつくりました。
いいですね。易しくできて素敵です。ありがとうございました。

リンクさせていただきましたがいいでしょうか?
お友達みなさんJtrimファンです。

これからもよろしくお願いします。

 
Commented by sky at 2009-04-02 11:32 x
mmiさん こんにちは

報告が遅くなりましたが、「半透明ウエーブ枠」簡単で素敵な枠が作れたので真似させていただきました。
ここの所 事情があってパソコンをする時間がほとんどなく、疲れて難しいこと考えることも出来ない状態です。

今後も真根っこさせていただきますのでよろしくお願いします。
Commented by 末摘む花 at 2009-04-02 14:34 x
mmi331さん こんにちは

このところ、Wordのお絵描きを始めたことともあり作ることに夢中ですっかりご無沙汰してしまいました。
久しぶりにお伺いして、いかにも春らしい「半透明ウエーブ枠」に一目惚れ~♪
早速真似させて頂きました。
塗りつぶしの代わりにブラインド加工を使い、少しだけアレンジさせて頂きました。

角丸切抜き→ウエーブ加工はグッドアイデア!
余白を入れてからウエーブ加工していましたが、この方法だと後で合成するときに楽ですね!

mmi331さんも多角形の透明枠を作っていらしたのですね~♪
こちらもmmiさんのアイデアに感心しながら手順を拝見しました。
ありがとうございました。



Commented by mmi331 at 2009-04-02 23:49
たのしくさん、はじめまして。
見てくださって有難うございます。

JTrimのことは「JTrim Ring」というサイトの中でJTrim専門の方々が色々詳しく加工の説明をなさっているのでお勧めです。

私は気ままにあちこちのソフトをかじっています。
でも、JTrimは軽くて良いですね。
コメント有難うございました。これからもよろしくお願いします。
Commented by mmi331 at 2009-04-02 23:56
kokoさん、はじめまして。
私もskyさんのページはいつも参考にさせていただいています。

素晴らしい作品が多くて、中には手も足も出ないものもありますが、私もファンの一人です。
リンクの件は自由ですのでお気遣いなく。
有難うございます。

間違いなどありましたら遠慮なくご指摘ください。
今後ともどうぞよろしく。
Commented by mmi331 at 2009-04-03 00:09
skyさん、こんばんは。
最近更新がなくてお体の具合が良くないのかと心配していましたが、また作品にお目にかかれてうれしいです。
いつも、美しい写真とセンスの良い加工に、目を楽しませていただいています。
私の簡単な思いつき加工を紹介してくださって有難うございます。
とっても励みになりました。

本来なら私のほうからコメントを差し上げなければならないのですが、以前、私がコメントをした方々がご迷惑をこうむったいきさつがあるので、どなたのところへも行きませんが、毎日拝見するのを楽しみにしています。
コメント有難うございました。
Commented by mmi331 at 2009-04-03 00:17
末摘む花さん、ようこそ。
いつも素晴らしい加工、拝見しています。
末摘む花さんはプロのデザイナーさんでしょうか。
細かい作業は職人技だと思います。
私はずぼらなのでとても真似出来ませんが、拝見するのを楽しみにしています。
多角形も作り方は違いますが末摘む花さんの多角形はきちっと、綺麗に仕上がっていますね。私のは実は結構ごまかしが入っています。(笑)

半透明枠のアレンジも本物のレースみたいで素敵です。
私も真似させていただきますね。

コメント有難うございました。
Commented by 末摘む花 at 2009-04-03 09:01 x
おはようございます~♪

>半透明枠のアレンジも本物のレースみたいで素敵です。
>私も真似させていただきますね。

ほんとですかぁ~嬉しいです~♪
私もこの枠がとても気に入っています。
もっとレースみたいに見える方法はないかしら~と思案中です。

デザイナーなんてとんでもない!
mmiさんの作品を拝見していて思うのは、どうやら私とは「思考回路が違うみたい~」ということなんですよ。
私が思いもつかないことを考えられると、いつも感心しています。


Commented by mmi331 at 2009-04-03 23:55
こんばんは
う~ん、レースはなかなか難しいですね。
我が家に素敵なレースがないせいか、やってはみたもののまるで
ぼろきれ・・・・
少し修行します。

はい、時々回路がずれてます。

コメント有難うございました。
<< デジカメ写真 緑地公園の桜 >>