近くにある老人施設の桜がちらほら咲き始めました。
ここには桜のトンネルがあり、満開になったら夜桜を見に行くのが楽しみです。
修理に出したデジカメが戻ってきたのでさっそく桜を撮ってきました。
加工はJTrimです。
d0048312_1949694.jpg

d0048312_20135463.gif文字コード表から梅のフォントを入力し、大きくしたら中を黒で塗りつぶし、次はダイヤのフォントを入力、白で花びらに切れ目を入れます。
後は昨日の作り方と同じ、ひとまわり小さくしてネガポジ反転、明るい画素優先で合成、枠をピンクに塗りつぶし、拡散をかけました。桜の画像を合成。
外側の模様はテクスチャ・大理石に波紋を適用しました。・・・・・


d0048312_2032139.gifこんな苦労をしなくてもFSイラストには桜のフォントがあります。FSイラストは筆ぐるめについてくるそうです。
パソコンによって入っているフォントは違います。ホームページなどでこのようなフォントを使用すると、フォントがインストールされていないパソコンでは文字化けしたり、普通の文字になったりします。
私も今までけっこうやっているかもしれません。
これは画像にしたので文字化けしません。

[PR]
by mmi331 | 2009-03-28 20:32 | 画像加工 | Comments(2)
Commented by コスモス at 2009-03-29 06:29 x
おはようございます。
春ですね、近くの桜並木も、ちらりほらりと咲き始めたようです、
華やかな春の桜が、とても、すてきですね。

elementsはすこしは使い慣れているように思いますが、JTrimも
使ってみたいと思って挑戦しているところです、一つの加工でも
いろいろ出きる楽しさを頑張ってやって見たいなぁ~と思って
いるところです、出きる、できないは別として、いろいろいろと
やってみるのが面白くて好きなのです。

毎回、楽しませていただいています、そして丁寧な説明つき
なので、うれしいです。
Commented by mmi331 at 2009-03-29 22:57
コスモスさん、こんばんは。
JTrimにはレイヤーや自由選択や、自動選択がないのでちょっと不便ですが、フェードアウトや角丸切抜きなど、あっという間に出来るので楽しいです。
コピーしたものを貼り付けレイヤーと考えて、合成しています。
限られているようで、無限の方法があり、まだまだ使いこなすところまでいきません。
コスモスさんの加工はいつも落ち着いたトーンで上品です。
私はなかなか引き算が出来なくていつも派手派手になってしまいます。
じっくり眺めて参考にさせていただきます。
<< あけぼの山農業公園 多角形(JTrim) >>