マーガレット
昨年苗をもらってプランターに植えたマーガレットがまた咲き出しました。
2株もらったのですがプランター一杯になってしまったので一つずつに分けました。マーガレットは挿し木したほうがいいのかしら?d0048312_19561053.jpgd0048312_19563387.jpg
一株に一つじゃ寂しいのでPictBearSEのクローンブラシでにぎやかに増やしてあげました。
PictBearSEではブラシ一つで簡単に増やせます。
d0048312_19585880.jpg
とっても余計なお世話でした。
余計なお世話ついでにJTrimでも合成して増やしてあげました。
JTrimでは花を切り抜いて、周りを塗りつぶし、普通に明暗合成しました。あまりにも手間隙がかかるので葉っぱまで合成できません。
d0048312_2013335.jpg

ここで、あれれ?と気がつきました。
「マーガレット」と書いたフォントは同じものなのにソフトによって形が違います。PictBearでは角ばっていてJTrimでは丸まっています。(marin2.TTFというフォントです)
どうしてこうなるのか、検索で調べようと思ったのですが、フォントをダウンロードしたのは3年以上前(リカバリー前)のことなのでどこからダウンロードしたフォントかわかりません。
そこで、文字コード表を見てみたら、丸いフォントと角ばったフォント、両方ががあります。
なるほど~、JTrimの場合はひらがなを入力した時から丸みのあるカタカナ文字になっており、PictBearでは、マーガレットと、カタカナ変換してからOKしたので角ばった文字になったのでした。
つまり、ひらがなでは丸まったカタカナ文字、カタカナでは角ばったカタカナ文字が割り当てられていたのでした。
文字コード表は何かと便利です。

WBC連覇、お見事です。手に汗握る展開で、はらはらどきどきでしたが、勝って良かったです。
サムライジャパン、おめでとう。そして、感動をありがとう
[PR]
by mmi331 | 2009-03-24 20:42 | 画像加工 | Comments(2)
Commented by i0812n at 2009-03-27 22:00
WBCの方はホント、あちこちで盛り上がりました。各地に感動を与えてくれたことでしょう。はらはらどきどき、勝ったと速報に出たときは「やった」と思い、すぐに記事にいくつかまとめましたね。
連覇なので、感動も大きかったことでしょう。その一方で、ネットもわいてサーバーが一部のサイトでパンクしたそうです。いろいろと大変なことも起きましたな。
Commented by mmi331 at 2009-03-28 20:43
i0812nさん、こんばんは。
WBCの試合は見ごたえがありましたね。

IE・8は快適ですか
私もIE8にしようかな
<< シンビジューム word 2002 オートシェ... >>