word 2002 オートシェイプで ハート
3日前、ワード2007で作成された素敵なガラス玉やハートを見て、ワード2002でも出来ないかなぁ・・・と、あれこれいじっていてまたまた、新しい発見をしました。ワード2007のようにはいきませんが、変わった形のハートができました。
d0048312_21544921.gif
↓オートシェイプの基本図形から挿入したハート(一番左)はあまりかわいくありません。
YOMIURI ONLINEの「ワードでお絵かき」講座で知ったハートの描き方はとっても便利です。
②はその方法で作ったものです。ワードアートで●をかき、左下「ワードアート:形状」の「逆矢じり」をクリックするとこのようなかわいいハートになります。➁
d0048312_2223467.gif
➂から後は私も初めてさわってみて、感激したツールです。(万年初心者です)
➂は3-Dの設定(赤丸印)でこうなります。ただし、既定では36ポイントが一番小さいので(それでも大きい)考えあぐね、36の数字を変えてみたら・・・変わりました。やってみるもんですね。
④は右クリックしてワードアートの書式設定で「塗りつぶしなし」にして、3ーDの設定で上下左右に傾けます。画像はは上に傾けたところです。
枠の色は3-Dの色から選びます。

遊べます。word2002のオートシェイプでハートとリング。
背景はstroll.jr様(3/20にリンク)の虹の背景の作り方を参考にさせていただきました。
d0048312_22362519.jpg

これを全部JTrimで描いてみました。
JPGでは汚くなってしまったので、誤差拡散GIFにしました。ノイズが出てしまいましたがこれはこれで・・・
d0048312_22392752.gif

[PR]
by mmi331 | 2009-03-23 22:57 | ワード・エクセル | Comments(2)
Commented by コスモス at 2009-03-24 05:23 x
おはようございます。
うわ~~~これは楽しい、そして、オートシェイプをいじっても、
変化させるなんて、多少の変化はしても、この変化は想像も
していませんでした、すごいなぁ~、今日はできないけれども
さっそくマネさせていただきますね、
どうして、こんなに毎日、違った事ができるのか、本当に
不思議、不思議、やはり、脳ミソをしこしばかりゆずって
もらわなくてはなりませんね。
Commented by mmi331 at 2009-03-24 21:09
コスモスさん、何をおっしゃいます。
脳みそを分けていただきたいのは私のほうです。

いつも素敵な加工、どうやって作ったのかしら、と考えるのですが、考えるだけで終わってしまいます。難しそうです。

センスのほうも少し譲っていただきたいのですが・・・
自分で磨かないとだめかしら
<< マーガレット パン屋さん >>