花と帽子
最近、オートシェイプのお絵かきに目覚め、描いているうちにJTrimでも出来るのではないかといろいろ遊んでいます。オートシェイプように自由に変形できないのが難ですが、それでも同じキャンバスの中で回転など、いろんなことが出来ることがわかって面白いです。
使いまわしの花のリースで帽子を作って合成しました。右サイドにある帽子はオートシェイプで書いたもの ですが今回JTrimで作ってみま・・・・・・やっぱり変ですね。でも、もうちょいという感じがします。
帽子は大きいほうが丸を4つ、小さいほうは丸を3つ重ねています。つばの部分の大きい丸は円形切抜きで楕円に切り抜き、角度をつけています。あとはフォントの丸です。
リボンは四角と( と )とフォントの三角で角を切り取って作りました。
d0048312_21554311.gif

d0048312_23494154.gif

こっちのリボンは「つまむ」を使用しました。
帽子の部分にはテクスチャ「布」を使用。

なかなかうまくいかないものですね。


試行錯誤中


d0048312_10172149.gif
花のリースといえば以前同じようなものを作っていました。昨年のことなのにすっかり記憶のなかから消え去っていました。
調べ物をしていて偶然見つけ、アラ・・・・・2008年6月12日のことでした。こんなことでは先が思いやられます。学習能力の無いmmiでした。
[PR]
by mmi331 | 2009-03-12 23:44 | 画像加工 | Comments(4)
Commented by コスモス at 2009-03-13 05:37 x
おはようございます。
春のすてきな帽子、私はチビのくせに帽子は大好きで、いろいろともっています、日よけ、ボロ隠し、いろいろです、洋服に合わせてかぶる、でも、頭も小さくなるのかしら、以前の帽子がだんだんとぶかぶかになる、
不思議です、4月からは春の帽子に変えようと思っています、
発想の転換ができない私、参考になります、学習能力が無いなんて、
うわ~~私は、なんといったらですが、自分なりに参考にさせていただいています、いつも、ありがとうございます。
Commented by りゅうまま at 2009-03-13 14:52 x
右サイドバーの帽子は何時も「素敵」だなーと思っていました
JTrimでも出来るのですね 凄いです~♪
私も何時かはトライして見ます
↓お花が増えていく原因は同じです(^^ゞ
捨てるのが可愛そうなのでついつい挿してしまいますの
「まぐまぐ」見てきてすぐに会員登録しちゃいました
PCで色々出来る事!の表示に興味が有ったのでね!(^^)!
楽しみです♪
教えてくださってありがとう~~(^^♪
Commented by mmi331 at 2009-03-13 23:15
りゅうままさん、有難うございます。
オートシェイプではわりと簡単に作れます。
JTrimのほうが簡単そうに見えますが、めんどくさいです。
円形切抜き→傾き→丸を二つ重ねる→真ん中の丸のリボンの部分を2階調化させて花の画像をはめ込む→リボンを適当な位置に明るい画素優先、暗い画素優先で合成する。・・・・と書いただけじゃわかりにくいですね。
JTrim専門の方に比べ、私の作品は恥ずかしいので、自分からはなかなか作りかたを書けません。
「ここがわからない」というときはいつでもどうぞ。
Commented by mmi331 at 2009-03-13 23:23
コスモスさんはとてもおしゃれな方だと推察いたします。
きっと、帽子が良くお似合いなのだと思います。

加工を見てもとても洗練されていますもの。

私は夏に日焼け防止用と畑用の麦藁帽子をかぶるくらいです。
時には颯爽とおしゃれな帽子で街を歩いてみたいです。
<< ワード絵 西洋桜草 チョウのアニメ >>