絵本  椿
子供たちが小学校低学年の時、夏休みに読書感想文の宿題が出ました。
その時に買った童心社・松野正子 文、二俣英五郎 画の「こぎつねコンとこだぬきポン」が我が家にあります。今は3人の子供たちの子供たち(マゴ)が遊びに来た時、読んで、読んでとせがみます。
この絵本は長くて途中で寝てくれることを願って読むのですが、最後まで寝てくれません。私はたいていこれで風邪をひいてしまいます。
本の中にこぎつねが歌う歌があります。この歌を歌う時、どういうふうに歌ったらよいかわからず、いつも単調な歌になってしまいます。どんな節で歌ったら良いのでしょうか  どんぐりコロコロは合わないし・・・・
自分で作曲できるほど器用ではないし。
歌の一文
「つんつん つばき つないで つくろ
 なぁにを つくろ つぅばきかんむり くびかざり
 つんつん つばき つないで できた
 だぁれに あげよ あのこに あげよ・・・・」

ほんとに困ってしまいます。

d0048312_1953710.jpg
こぎつねコンはつばき山に住んでいます。
それで、つばきが一杯あるのです。

昨日農協帰りに撮った椿の花を見て、そんなことを思いました。
オートシェイプで書いたキツネとタヌキを椿の首飾りの中に入れてみました。
(JPGで保存したら汚くなってしまいました。)


d0048312_19591676.jpg
内側の椿の色は外側の椿に「ノーマライズ」をかけたものです。鮮やかな赤になりました。

d0048312_20114842.jpg
赤は難しいですね~
元画像です


[PR]
by mmi331 | 2009-03-10 20:06 | 画像加工 | Comments(6)
Commented by コスモス at 2009-03-11 06:00 x
おはようございます。
今朝パソコンを開いたら、パッと目に飛び込んできた赤い椿、
そして仲良く手をつないでいるキツネとタヌキ、オートシェイプで
書かれたのですね、なんとなく可愛らしいし、あたたかい顔を
していますね、じっと眺めていました。
Commented by りゅうまま at 2009-03-11 13:12 x
椿の赤い色 綺麗ですね~
絵本を見てそれをすぐオートシェイブで描かれたのですね
早いーー(@_@。
画像の保存の仕方でアップ時の色が変わりますよね
私もしょっちゅうドジってます(^^ゞ

お孫さんに絵本を読んで聞かせてあげてるのはいいな~(^^♪
Commented by mmi331 at 2009-03-11 22:50
コスモスさん、
お誕生日おめでとうございます。
私も3月生まれです。ID(ニックネーム)ですぐわかりますね。
単純なのです。

コスモスさんを見習ってもっと自分を磨かなくちゃと思います。
Commented by mmi331 at 2009-03-11 22:55
りゅうままさん、こんばんは。
絵本の絵はわかりやすくてオートシェイプにはもってこいのような感じだったので描いてみました。
著作権の問題もあるかもしれないので似ていないほうがかえって良いので、自由に描けて楽しかったです。

画像の変換は難しいですね。GIFにしたら狸のほっぺが2重丸になってしまうのでしかたなくJPGにしました。
BMPだと綺麗なのにね~
BMPはアップできません。
Commented by 日和 at 2011-03-22 16:55 x
はじめまして
小さいころにこの本が教材に出てきました
音読しなきゃいけなくて、その時は"はないちもんめ"の感じで歌いましたよ。
今でも好きな印象深いお話しです。
Commented by mmi331 at 2011-03-23 20:06
日和さん、はじめまして。ようこそ。

あ~、なるほど!
”はないちもんめ”の曲ならぴったりですね。

私もこんど、その歌で歌います

有難うございました!
<< 西洋桜草 チョウのアニメ 小学校ジャガイモ植え  ヒガンザクラ >>