小学校ジャガイモ植え  ヒガンザクラ
今日は近くの小学校で、2年生のジャガイモ植えのお手伝いをしました。
本当は6日だったのですが、雨のため延期になりました。連絡はもらっていたのですが、すっかり忘れ(よく忘れます)、お隣さんが声をかけてくれたので、あわててエプロン、軍手姿で出かけた次第です。

畑は校長先生が耕して、畝を作り、ジャガイモを並べるばかりに準備してありました。
事前に花飾り会の会長がジャガイモの植え方の説明をして、いざ、畑へ・・・・
ところが担任の先生が子供たちを畝の谷に並ばせ、畝の山に種芋を並べるよう、子供たちに指示を出しました。
・・・・校長先生曰く、「う~ん、先生方を先に教育しなくちゃいけないな・・・・・」
なんとか無事に子供たちがジャガイモと堆肥を交互に並べた後、私たち助っ人が肥料を堆肥の上に施し、土をかぶせました。

自分の畑のジャガイモは忙しくてまだ植えていません。
農協へ行き、来年度の貸し農園の更新をしてきました。抽選ではないので助かります。なかなか空きはありません。私も3年待ちました。使用料は1年間1万円です。安心、安全、新鮮なので止められません。

農協の帰り道、ヒガンザクラが咲いているのを見つけました。ヒガンザクラというくらいだから彼岸のころに咲くのですが、年々早く咲いています。
もうひとつのデジカメで撮りました。このデジカメは100万画素で撮れないのでちょっと不便なのです。

やっぱり遊んでしまいました。私のは花のリースではなく、サークル花です。(^_^;)
花のリースの作り方は「JTrimで加工」さんのブログに丁寧に書いてありますのでそちらからどうぞ。
d0048312_20552277.jpg
私の工程は、はしょっています。しかも1箇所角度を間違えたみたい。どうりで~。 
しかも、暗い桜になってしまった・・・反省。
暗いついでに、ネガポジ反転した桜です。こっちのほうが神秘的でいい色じゃない?
あらら、塗りつぶしの雑さ加減がばれてしまいました。
d0048312_21142191.jpg

d0048312_917519.jpg

元画像です(縮小してあります)
上がサークル用の桜、下が中に入れた桜です。
彼岸桜はコヒガンザクラとも呼ばれるそうです。
いち早く春を謳歌しています。
近所の農家の庭先で咲いていました。


[PR]
by mmi331 | 2009-03-09 21:08 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2009-03-10 12:11 x
大根の花の件 ありがとう~ ショカッサイでしたね
思い出しましたよ 以前お寺参りした時に写真を撮った事を(^^ゞ
ボランティアのお仕事お疲れ様でした
ジャガイモの植え方 私も夫に教えてもらわないと出来ません~
困ったものですね
桜の花の加工はやっぱり良いものですね
見ていてホッとしますもの♪
Commented by mmi331 at 2009-03-10 20:25
こんばんは
あせびはツリガネのような形をしていてかわいい花ですね。

りゅうままさんも花粉症ですか
私も目薬、マスクが欠かせなくて
早くスギ去れ~~~~
です。(^_^;) 真似っこしました。
<< 絵本  椿 デジカメが壊れて・・・ >>